注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

教育資金、家のローン、老後資金 お金かかりますね… 年金払うよりその払ってる…

回答8 + お礼8 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
19/02/01 11:20(更新日時)

教育資金、家のローン、老後資金
お金かかりますね…
年金払うよりその払ってるお金貯めたい…

旦那、私妊娠中、2歳
子供作らなければと言われたら
それまでですが、
旦那手取り22万、旦那のマンション月11万残りが生活費。
私的にはアパートでも良かったですが、
アパートでも9万くらいはする地域。
旦那は私と結婚前に元嫁とマンション購入。
旦那今44ですが、68までの支払いらしい
退職金あてにしてるみたいだけど…
教育資金や老後はどうなるよ。

子供は2人欲しかったし、後悔してないし
保育園か幼稚園で仕事はしたい。
パートでもいいからとは思ってますが。
正直不安しかない。

ほんと今さらだけど、児童手当も学資保険がわりに貯めたいが生活費に一部消える。
なるべく子供の洋服はもらったり、おもちゃは誕生日やクリスマスのみ、
なるべく節約をと色々気をつけてはいますが…

まわりはみんな児童手当は貯蓄してるし、子供の学資保険は300万一人当たりかけてる人が多い…
比べても仕方ないし、今さら家はどうこうするつもりがない旦那だし。
バリバリ働いてもらうしかない。
私も家事、育児、いずれ仕事頑張らなきゃなー。

みなさんはどんな生活ですか?

No.2787799 19/01/30 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/30 14:25
お礼

>> 1 これは借り入れ?
家売るってことかな?

難しいー。
頑張って働くしかないよなー

No.3 19/01/30 14:47
匿名さん3 

今からなら頑張れますよ。
毎月少しでもいいから貯金することを進めます。学資保険は今は大変でも後で必ず役に立ちます。
私は学資保険をかけてなく、貯金もなかったので大学費用を工面するのご大変でした。高校生まではなんとかなります。大学費用は高額です。試験受けるだけでも何十万てかかる可能性があります。
児童手当の一部でも子供さんの将来の為に頑張って下さい。

No.4 19/01/30 14:58
通行人4 

住まいにかける費用は手取りの3分の一とか言いますが。。オーバーしてますから火の車は理解出来ますが、
44歳で手取り月22万?嘘でしょ?賞与が多いんですかね。。手取り年収的には多いのかな?

No.5 19/01/30 15:14
お礼

>> 3 今からなら頑張れますよ。 毎月少しでもいいから貯金することを進めます。学資保険は今は大変でも後で必ず役に立ちます。 私は学資保険をかけて… ありがとうございます。
学資保険したかったけど、旦那の年齢的に100万すら保険料高い…
とりあえずどうしても生活費以外の時は
児童手当は手をつけてません。
旦那は事あるごとに児童手当や退職金を当てにするから困りますが。
私の昔の微々たる貯蓄削ってでも
子供には残したい。
私自身高校も奨学金を借りて行ったので
返済に追われて高卒から出産まで働いてましたがあまり貯蓄がたまらなくて…

せめて高校は子供に負担かけたくないし。大学はもしかしたら奨学金にお世話になるかもしれません。
旦那は昔の考え方で金が足りないのに大学とか言うなら働きながら行かせればいいと言う人…
今が良ければいいみたいな性格なのか?
専門も苦労なく通ってた人だからわからないかもしれません…
ただ仕事や家事、育児は真面目だし、
貯蓄は少ないけど浪費家ではないので今は夫婦頑張って貯めるしかないと思ってます。
ありがとうございます😊

No.6 19/01/30 15:33
お礼

>> 4 住まいにかける費用は手取りの3分の一とか言いますが。。オーバーしてますから火の車は理解出来ますが、 44歳で手取り月22万?嘘でしょ?賞与… ですよね。よくローンおりましたねって感じでした。私も明細見たときびっくりしましたよ。
残業しなきゃ少なくないか?と…

とはいえ、私が結婚したときにはすでにマンション購入されてましたし…
家具家電は全てあったし。
今さら子供もいるから変えられない。
立地や環境は申し分ないし。
だだ45で68までかよーみたいな(笑)長い。

残業あれば手取りが増えますが。
冬は繁忙期でプラス3万くらい。
しかし平均手取りは22万くらいでした。
ボーナスは夏は忘れましたが、
冬は確か45万くらいありました。
家のローンと固定資産税12万を差し引いて残りは家族でたまにの外食1万円分いただき、あとは車検などの年間必要なものをあらかじめ振り分けて残りは私が管理してる貯蓄口座にいきます。
その口座から妊婦検診や病院費用だしてます。

まだボーナスは貯蓄出来るけど
日々の手取りでの貯蓄が出来てません…

そもそも旦那の前の結婚生活貯蓄があまりに少なくてびっくりしましたが。
元嫁には今までの貯蓄は折半。さらに大体の家財道具は元嫁に持ってかれ、私と結婚した時に新たに買わないといけないから余計に貯蓄減ったと聞かされました😱💦
なぜか私が結婚した途端にエアコン、冷蔵庫、レンジが壊れるし、プロポーズ後に旦那の父が亡くなり葬式費用すべて旦那が200万かかったとか。
県民共済だったらしく、82の義理父
保険なし、貯蓄なし…

そりゃ、旦那の貯蓄150万になるわけか…と納得しました。

No.7 19/01/30 15:37
匿名さん7 

我慢しすぎはよくないのでら自分の衣服や化粧品などはできる限り多少でも安いフリマアプリや韓国コスメやワンコインのものを買ってます。最近はコスパ良いものが多く雑誌を立ち読みしては参考にしてます。
児童手当はうちはないものとして考えて全額貯金がわりに学資保険にいれるつもりです。
地域柄、出産祝い金が気持ちいただけるみたいですが全てこどもの口座にいれて大人になったときに渡す予定にしています。
あるとおもうからつかってしまうわけで、ないと考えればないなりの生活ができますからね。

おもちゃ、こども用品等々もフリマアプリやもらいもの、リサイクルショップ、手作りです。

日常生活では、
割引されている商品や大特価のときにお肉を買ったりしています。

こどもが一歳になったら、
働きに出ます。

No.8 19/01/30 15:56
お礼

>> 7 ですよねー
無いものと考えたかったし、
児童手当に手をだしたくなかったー。

私は子供が1歳で働く予定でしたが、
保育園落ちました…
でも旦那の年齢的に色々話し合ってあと1人を早めにと作りました。
それは今でも後悔してません。
だからせめて下の子1歳なったらまた勝負です。

服かー。安いとこで娘も私もたまに買うくらいですね^_^
旦那はあまり趣味なくあるものを長年着てるので、私が見てて痛いな…って感じたら誕生日にプレゼントしたりはしてます。

本当になるべく安いスーパーに行き、
普段の食事もかなり品数は少ないかも。
普通の旦那さんは文句いうかもね。
まあ限られた生活の中でうまくやっていく予定です。

お金って本当大事だなーとひしひしと
感じます。

No.9 19/01/30 19:17
匿名さん9 

学資保険は大切ですが、我が家は貯蓄型の生保を使ってしています。保険は昔と違って永く掛けるより定期的に見直した方がいいです。以前の保険では支払われない事例もあるので相談してみて下さい。

No.10 19/01/30 19:45
お礼

>> 9 そうですね。
昔私は金融機関に勤めて保険を売ったりしてたので、結婚してからすぐに夫婦の保険チェックをしました。
旦那も昔の保険だったし。

びっくりしたのは元嫁と結婚中も受け取りは自分の姉だったみたいだし、元嫁が保険に入ってたかも知らなかったみたい…
だからしっかり見直して将来的に少しでも困らないようにしたいですね

No.11 19/01/31 22:39
通行人11 

主さんはおいくつなんですか?
主さんが若かったら 色々とパワーで乗り切れるのではないでしょうか?

No.12 19/02/01 06:35
お礼

>> 11 28です
若くはないですが
子供が落ち着いたら働きたいです

No.13 19/02/01 09:37
匿名さん13 

わたしも結婚妊娠を機に退職して、一時期主さん宅並に苦しい時期ありました。でもお金のことでケンカしたり日々気持ちの余裕がないのがつらくて、二人目の子供を年子で産んですぐ仕事始めました。社員で。最初は保育園も落ちたので隣町の託児所に半年入れてました。(朝6時半に家を出て託児所に送ってました、、夜は7時に旦那が連れて帰ってくるスタイル)実績作って近所の認可保育園に転園させました。2歳と1歳の夜泣き&仕事は本当に体力的に辛かったです。今は子供達二人とも小学生になりましたが、私も主人も出世することができ、あの時より世帯年収は500万以上上がってます。家族旅行で台湾くらいは行けるし、子供に習い事も2つずつさせてあげられるような生活です。あの時、保育園無理だなって諦めて幼稚園からの短時間パートを選んでたら今の生活は絶対に出来なかったです。親が努力すればお金はどうにでもなります。本当に。子供に寂しい想いさせたくない、とかはお金持ちが言うセリフだと自分に言い聞かせて、子供が微熱あってもむりやり保育園に送り出した日もありました。子供にも負担かけたのは間違いないです。共働き家庭は多いですが、お母さんと過ごしたいタイプの子供は少なからずいますからね、、。主さんがどうされたいのか?よく考えて行動されてください。

No.14 19/02/01 10:32
お礼

>> 13 難しいですよねー
働きたいのに空きがない、
ポイントが少ない保育園落ちる。
託児所の空きもない、、
託児所付きの仕事見つけ申し込んだら、子供が小さいのでといわれ断られました。同じママ友も断られて…
託児所なんのため?みたいな
子供当時1歳は過ぎてましたが…
まあ二人目妊娠中だから今は上の子は幼稚園。
下の子をどのようにしようかと考えてます。

なんとか贅沢は出来なくても
家族四人なんとか生活できるようにしたいなとは思いました。

No.15 19/02/01 11:01
匿名さん13 

なんとか生活できるレベルでよければ、下のお子さんが幼稚園に行かれてからパート始めるくらいでいいのではないでしょうか?子供に奨学金なしで大学行かせたい、とかだと産んですぐ就職を進めますが、、。ちなみに保育園も役場も10ヶ所まわり、託児所も全然だめで乳児院まで訪ねました。最終的にはツテをたどって有力者議員さんのところにお願いにいき、知り合いのところに声かけしてもらって託児所入りしました。どうしても預けたいなら方法はあります。教育費資金、ローン、車、老後資金に親の介護資金、、お金は無限に必要ですよね。本当に、、。

No.16 19/02/01 11:20
お礼

>> 15 ほんとですよね。
旦那には二人目が生まれてすぐには無理だけど1歳過ぎたらパートはしたいと話してます。旦那もそれがいいと話してます。
来年4月から上の子は幼稚園に通う予定なのでパートでとは思うし、旦那もなんかあったら子供迎えに行ってほしいからパートでいい。
もっと留守番できるようになったら
パート時間伸ばせばいいからと。
私もそのつもりです。
しかしパートで1歳過ぎから保育園はほんと厳しいのが現状ではありますが。

おっしゃる通りで
旦那には最悪二人目が幼稚園に行ってからパートに出るかもとは話してあります。
大学が奨学金になるかも知れませんが
とりあえず高校までは自分が苦労した分
スムーズに行かせたいです。

ほんと老後どころじゃないですね。

ほんとお金かかる😰

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧