注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

休職中にお客様からの電話に出るべきか また、自分の属する会社の対応は普通なのか…

回答4 + お礼0 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
19/02/02 15:29(更新日時)

休職中にお客様からの電話に出るべきか
また、自分の属する会社の対応は普通なのか、ご意見をうかがいたいです。
私は20代後半の関西在住の女で、美容メーカーに勤めていました。
適応障害、抑鬱状態で2018/8~現在まで休職中です。
クリニックの先生のご判断で、現在の休職理由は抑鬱状態です。

休職する前はルート営業をしており、
休職中の連絡を取るために社用の携帯電話(スマホ)はお借りしたまま休ませてもらっています。
もちろんお借りしてるのでその携帯電話では会社以外との電話は一切せず、ネット検索や仕事上必要なアプリのダウンロード(youtube含む)も自宅wifiでほとんど通信をしていましたし、社内の契約担当者からは代金や休職中の使い方についてお話もなかったので、お代ができるだけかからないようにと考えて使っていました。
ちなみに私の属する会社は社用携帯の使い方がかなり個人に任されていて、上司は端末の容量整理のために趣味の料理写真を社用パソコンへバックアップしてしまうくらい自由でした。(PC機器担当者も了承済みというか、個別ログインでフロアも違うためたぶん知らないです)

ただ、休職中もずっとお客様から電話がかかってきます。会社としてどういう理由をお客様に話しているのか私は知らないのですが、上司が還暦前後の方ばかり&お客様のほとんどがその親世代の年配女性なので体裁の面やご心配をおかけしないために本当の理由は隠して話しているのかな?と思います。
「お客様から社用携帯に直接連絡がきたりラインが来ています、休ませて頂いてるので詳しく対応できません」と上司(部長)に相談しましたが「その都度こちらに連絡をください、対処します」だけでその後も他方のお客様から不定期に連絡がきます。
指示通りにするのが筋かと思い、そのように応対していましたが、その都度だとお客様を混乱させたりご迷惑をおかけします。1度だけ休職中に応対したこともあります。(会社に連絡が間に合わない時間帯に急な受注が入ったため)

このように、適応障害や抑鬱状態で休職中の場合にお客様から直接連絡が来る環境においておかれるのは普通なのでしょうか。私はお客様からの連絡が来ないように一時的にでも担当代えをしたりその連絡を会社がするのだと思っていました。
しかし、自分でも思い込みの激しいところがあるので、もしかして私から全てのお客様に休職のお詫び連絡をするのが一般的だったのかと思い至った次第です。ぜひ皆さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

No.2787829 19/01/30 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-01-30 19:32
悩める人2 ( )

削除投票

休みなら出る必要なくね?
なんのための休みよ?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/30 16:04
匿名さん1 

社用携帯を会社に戻せば良いのでは?
主さんは個人のスマホは持ってないんですか?

会社に用事があるときは、個人のスマホから連絡を入れれば良いだけでしょ。

病気を治すために休職しているのに、仕事と関わるのはダメだと思いますよ。

No.2 19/01/30 19:32
悩める人2 

休みなら出る必要なくね?
なんのための休みよ?

No.3 19/01/30 20:04
通行人3 

使うときだけ電源入れればいいだけ。

No.4 19/02/02 15:29
匿名さん4 

仕事用のスマホは会社に返していいと思いますよ、個人的な連絡は自分のスマホでした方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧