注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

中途入社で入って来た同級生…。 調子に乗り過ぎっ! どうする?コイツ…⁉︎ …

回答7 + お礼7 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
19/02/01 15:58(更新日時)

中途入社で入って来た同級生…。
調子に乗り過ぎっ!
どうする?コイツ…⁉︎
(結構…、長いです。)

俺、会社員で課長。38歳
昨年、高校の同級生が中途入社として入って来たが、ムカついて参ってる。

(そいつをB男として解説)
部長から中途入社の奴が俺と同じ学校の同級生だと知らされる。
部長から『顔、知ってるならやり易いだろう』と俺の課に入れると言われる。
俺、その時は『ああ、アイツね…。別に仲が良かった訳じゃ無いけど、無害そうな奴だから問題無いだろう…。』と思ってた。

B男、入社してしばらくは研修で、俺と絡む事は無かった。ちょこっと挨拶程度に話ししたくらい。

B男、1ヶ月後に正式に俺の課に配属。
そしたらやたらと俺に話し掛けてくる。
馴れ馴れしい。仲が良かった訳でも無いのに。
しかもタメ口!
ここ、会社だから!
俺、課長。お前、平!

何でそんなに馴れ馴れしく話し掛けて来るか、速攻で分かった。
『俺はアイツ(課長)と友達!』と他の社員に対して、マウント取りたい為とバレバレ。

俺、ガキじゃ無いんだし…と、しばらく放っておいた。
他の奴が注意すんだろ…と、あぐらかいてた。

それが悪かった。
仕事の空き時間までB男は俺のデスクまで来て、高校の時の話しをし出す。
マジでどうでもいい内容。
しかも相変わらずタメ口で、『見て見て!俺、課長とタメ口で話せる仲だから!』のアピール全開。

俺、次の日に朝礼で『○○君(B男)、後で話しがあるから会議室まで!』と皆んなの前でわざと呼び付けた。

俺、『タメ口止めろ!立場を考えろ!仲も良かった訳じゃ無いし、学校の話しなんかお前とするつもりも無い!』とハッキリ言った。
ムカついてたし。
B男、何も言わずに黙って下向いてる。
更に俺、『皆んなの前で注意しなかっただけありがたいと思ってくれよ⁉︎お前に無駄に恥をかかせない様に配慮したんだ。』と、念押し。

二人、仕事に戻ったらB男はあらかさまに不貞腐れた態度。
『なんで俺が不貞腐れてるか、みんな俺に聞いて〜!』バリにアピール姿勢。
俺、流石に課長としてそんな低レベルの問題に付き合ってられない。忙しい!

1ヶ月くらいB男は大人しかった。
俺に話し掛けないし、挨拶もしない。
俺は相変わらず放置。

またそれが悪かった。
B男は事あるごとに、俺への文句を他の社員達に吹いて回ってるらしい。
俺の学生時代の失敗談とか、アイツは器が小さいだの、カッコつけてるだけだの…。

更に『B男会』と称した飲み会を強引に開いて、若い社員達を無理やり自分の支配下に置こうとしてるらしい。
苦情として俺のところへ部下複数人が相談に来た。

一応、部長へ報告。
部長、『ああ、好きにしていいよ。言わなくても分かってると思うが、パワハラ、モラハラ、コンプライアンスには注意しろよ。(笑)』と、GOサインを頂戴した。

さぁて、どうすっかね?
Sっ気たっぷりの皆様!!
不届き者のお仕置き方法を募集致します!(笑)

俺一人でも考えられるけど…、ここは皆さんのユーモアに富んだご意見を是非ともお聞きしてみたい!

アイデアはくれぐれもパワハラ、モラハラ、コンプライアンスを意識した…、『いやらしいまでの合法』でお願いします!(笑)
ハードル高い?

俺としてはサッサと終わらせたい問題。

No.2787868 19/01/30 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/30 16:56
匿名さん1 

面倒くさすぎるので
スルーしますね。
まわりの社員たちもわかってるみたいですし、距離を置くでしょう。段々自分ならいづらくなって終わりますよきっと。

No.2 19/01/30 17:00
匿名さん2 

わかる…
気持ちはわかるしスレも面白かったから、最後まで楽しく読みました。
でも出来る人(主さん)は意地悪っぽい事はしないで、スマートに処理してほしいかな。

No.3 19/01/30 17:01
匿名さん3 

えっ、なんでそんなにワクワクしてるの?(笑)
ここは大人に、お母さん対応が一番じゃないかな?
「宿題しなさい」「歯は磨いたの?」「寝る時にはお腹を冷やさないようにね」並みに、皆の前で優しく釘をさしてあげる。(仕事のできない赤ちゃん扱い)
相当「きちんとしなさい」と諭す必要は多そう。
でもややこしい相手だから、後で嘘を言いふらされないように人前で注意した方が良い相手だと思います。
「迷惑行為はやめなさい。何のことで叱られているのか自覚はあるか?」「公私を弁えなさい。・・・解るかな?」
幼稚園児に諭すように話さないと、理解してもらえなさそうです。
プライド打ち砕き作戦。

No.4 19/01/30 17:09
お礼

>> 1 面倒くさすぎるので スルーしますね。 まわりの社員たちもわかってるみたいですし、距離を置くでしょう。段々自分ならいづらくなって終わります… スルー派ですな⁉︎
本来、それが一番でしょうな。

しかしまあ、他の社員達から苦情を受けたからには、即効性のある対応が求められております!(笑)
飲み会に無理やり連れ出されて、直属の上司(俺)の悪口大会の共犯者にされてる若い社員達を早く解放してやらないとならん。
(しかも無理やり飲みに連れ出しておいて割り勘らしいwwwあり得ないwww)

俺に胸糞悪くさせた礼もキッチリ取ってもらうつもりだし!(→本音www)

何にせよ、部下のSOSを放っておく訳にはいかない。
俺の可愛い部下達をたぶらかし、和を乱す不届き者には相応のお仕置きをせんとな!

No.5 19/01/30 17:28
匿名さん5 

妙な人が入社してきたようで、ご愁傷様でございます。

私なら
B男は、噂を流す行動力、飲み会を計画するほど社交的ならば、営業力があり、期待の星ですね。
と、朝礼で褒めますよ。その上で、
来期に向けて、課の利益を伸ばす為のプレゼンテーションをするよう指示をします。

B男にとっては、部下を丸め込む絶好のチャンスを与えていると同時にヘタな事を言えばカブが落ちるわけですからお灸を添えるに丁度良いかと。

また、素晴らしいプレゼンならそれは従業員にとって決起が上がりますし、
あなたの評価や信頼度も上がるでしょう。

こうして部下の有り余ったパワーは、課の発展の為に費やして貰えるような指示を与えてあげたら良いかと思います。

No.6 19/01/30 17:56
お礼

>> 2 わかる… 気持ちはわかるしスレも面白かったから、最後まで楽しく読みました。 でも出来る人(主さん)は意地悪っぽい事はしないで、スマートに… なんのなんの!(笑)
俺は意地悪じゃなくて優しい方ですよwww

他の課の課長(俺の元先輩)なんかはエグいよ?
この話しをしたら、
先輩課長、『おおーっ、アイツかーっ。あの生意気な奴!俺にも馴れ馴れしく話し掛けて来て、聞いてもいないのにお前の話し出してきて…、気に入らん奴じゃ!』

更に、『俺やったらそいつ(B男)に課の全員(年下)にタメ口で話しさせる。文句言ったら俺が直接、 "てめぇーがやってる事だろうがっ⁉︎文句あんのかっ⁉︎" って言ってやるけどなwww!!』とのお言葉…www

怖〜っ(笑)
さすがっス!先輩!

ちなみにネタとして、もうちょっと取っておこうと思ってた、『俺のスマート(?)な作戦』を今バラすと…、

→俺が『B男会』のゲストとしてサプライズ登場!www

参加してる部下全員周知!
B男だけ知らない(笑)
みんなで俺の悪口→盛り上がったところで俺、颯爽と登場してみんなで乾杯!www

元々の発案は部下達。
みんな嫌がってるけど、年上で俺の同級生だから逆らいにくかったみたいだ。

この案に部下達はみんなノリノリwww
お前らも悪い奴らだなぁ〜(笑)って感じ。

何か久々学生ノリで楽しい。

これを超える面白くて合法的なお仕置き探してたんだけどなwww

No.7 19/01/30 18:38
お礼

>> 3 えっ、なんでそんなにワクワクしてるの?(笑) ここは大人に、お母さん対応が一番じゃないかな? 「宿題しなさい」「歯は磨いたの?」「寝る時… そらワクワクしますよ!
散々イヤな目に遭わされたからの〜反撃!ですからね!(笑)

それに、俺も一つの課を背負う人間。
いつまでも甘い顔してたんじゃ部下達に示しも付かないですから。

優しい対応については…、それをしてやれるのは若い子達だけ。
いくら年齢的に大人でも、社会人一年生には分からん事は沢山ある…。
そういう希望の卵達は丁寧に愛情を持って育てる。
多少こちらの身を切る結果になっても。
そんなの、その子らの将来の成長考えたらドンと来い!(多少、痩せ我慢www)

た・だ・し!!
38歳にもなって、そんなくだらん事をやってる奴は…、話しは別!

今まで人生、何やって来た?それでまかり通ると思ってんのか?
…会社はおじさんを矯正する施設じゃない!

社会人として人間力という面のキャリアも活かせないばかりか、害虫の様な行動を取る事しかしない人間には俺は容赦しないよ〜⁉︎

俺は聖人君子じゃない!
サラリーマンの課長だ!
(↑カッコつけwww)

No.8 19/01/30 19:08
お礼

>> 5 妙な人が入社してきたようで、ご愁傷様でございます。 私なら B男は、噂を流す行動力、飲み会を計画するほど社交的ならば、営業力があり、… B男の能力ですか…。
じゃあ、ちと真面目な話しをさせてもらいましょうか…。
課長としてB男を見ての判断です。

噂を流す『行動力』は問題では無く、この場合は噂を流すに至った『原動力』つまり意図が問題。
明らかに個人的な私怨で自己中心的な理由。
社会人に有るまじき行為。
モラハラでアウト!

飲み会を開く社交性、営業力についても本人の力では無く、俺(課長)の友人という立場を利用してのもの。
言わば『虎の威を借る狐』
更にはその目的は、自己の立場を優位にする事のみに固執した水面下での組織的行動であり卑劣極まりない。
コンプライアンスでアウト!

しかも誘い方が強引で、嫌がる年下の先輩を馴れ馴れしく無理やり連れ出している。
パワハラでアウト!

自身の力も無ければ、その力の使い方すら間違っている。
こんな奴、期待をかけるまでもなく…、要らない!

俺が本気になれば、すぐに証拠を固めて処分する事は出来る。

そうしないのは他の社員を気遣ってのもの。
嫌々であっても『B男会』に参加した(させられた)若い部下達は、後ろめたい気持ちはあるだろう。
B男を公に処分したら、俺の部下達は責任を感じる者もいるだろう。
(優しくていい奴ばかりだからね)

だがしかしっ!
そんな事はさせ〜んっ!!
間接的にも部下を苦しめる事は俺はやりたくない…。
ここはイタズラ半分、おふざけ半分でもいい。

俺は、部下達が笑って過ごせる対応こそ必要と考える。
まさに『大人の対応』ならず、『子供の対応』さっ!(笑)

あ、結局真面目な話しになってない…。
すんませんっ!www

No.9 19/01/30 20:09
匿名さん5 

No.5です。

いえいえ、ユーモア口調の中で、真面目な話を交えていただいたおかげで学生ノリと仰っていた理由が理解出来たので良かったです!

私は、文面を読んでB男の能力の予測出来たので、注意しても不貞腐れるだろうから敢えて褒めながらのプレゼンを指示する事を提案しました。

おそらくどんなプレゼンを持ってこようが主さんの方が機転が利き、その上の指導をされると思っていまして笑顔

しかし、よく考えたらパワハラコンプラモラハラの部分に当たる部分をわざと褒める意図は、部下からは見えにくくて何が正しいのか惑わせてしまいますねー。

そうすると私の提案はベストじゃないなぁ。。。

と、最終的には私自身の勉強になりました!

これ以上は良い案が浮かばないので感想だけで終わってしまいすみません。

あぁ、B男が反省しますように!

No.10 19/01/30 21:08
お礼

>> 9 いえいえ、こちらこそ再レスありがとうございます!
弊社のお客様として(笑)今後も雑談などでもご利用下さいませ!

ちなみにB男の処遇は…、今後の奴次第ではありますが、基本的に排除の方向で考えております…。

今度は本気の真面目な話しです…。

今回の一連の奴の行動は、会社組織として決して看過出来るものでは無いのです。
『企業は人』と言われる様に、社員達は会社の戦力でもあり宝でもあります。

B男の社員達に与えた影響と、組織としての体制を鑑みれば、『排除やむを得なし』と判断するべき事例であるのです。

我が部下達は若く優秀で、社の誇りでもあります。
今回の件、一歩間違えば部下の進退問題までに発展した可能性は否定出来ず、最悪そうなれば社の損失は計り知れませんでした。

一方、B男個人は38歳という年齢、技能面や精神面から見た将来性は、他の若い社員と比較するまでもありません。

会社として、精神面の惰弱なB男を特別に擁することに得は無く、逆恨みした過去の経緯より客観的に見ても、返って危険であると判断します。

今まで貢献してきた若い社員数名と、実績も無く精神面も幼いままのB男。
今後のB男の悪影響を考え、私の脳内スーパーコンピュータの計算にて『要らね!www』と出た次第です。

これら全て引っくるめて、私の立場が行うべき『リスク管理』なのです。

部下が実績を出しやすい環境を作る。
感情で行うものではありません。
それが私の仕事であり義務であります。

さぁ〜て!
『B男会』に何着て行くかなぁ?
とりあえず登場は派手に…、新撰組のコスプレかなぁ〜?(笑)
くふふっ…。
登場前に店員から不審者と思われて、通報されん様に気を付けんとなぁ!

え?楽しんでる?
いいえ!とんでもないっ!

あくまでB男に『みんな知ってて、お前だけハメられてんだよボケっ!!』と、ガッツリ分からせて再起不能にする為ですよ!

いや〜っ、忙しいな!
新撰組の衣装、通販で頼まなきゃ!www
『悪を切る〜!天誅!!』(笑)

今回もやっぱりふざけてすみませんでした!

No.11 19/01/30 23:39
匿名さん5 

No.5です。

フフフ、では有り難く雑談のご利用をさせていただきます(笑顔)

さて、私は部下の士気を下げないよう、ストレスを減らすよう仕事場の環境を整える側に就いています。

離職率が高いこのご時世、我が社を選んで入社してくれた未来ある若者の可能性を伸ばしてあげたい一心ですし、それが私の役割(仕事)でもあります。

とは言え、自分の中で未熟な部分があるので、今回のような他社様の内輪話を聞けた事が、とてもプラスになりました。

同級生というケースは少ないでしょうけど、年齢が同じか上というだけで立場を履き違える人が中途採用されてくる御時世ですからね。

私も備えます。

最後に、新撰組のコスプレ良いと思います(クスッ)
コンセプトもバッチリだと思います。

では、失礼します。

No.12 19/01/31 01:00
お礼

>> 11 新撰組コスプレのチョイス…、褒めて頂き嬉しい限りでごさいます〜!(笑)

仕事のトラブルには打たれ強い自分ですが、センスを否定される事にかけては、乙女の様な繊細なハートですのでお気を付け下さいwww

まあ〜アレですよ!
B男もそれで自分のやってた事を恥じて反省してくれたら、『B男会』改め、その場で『B男くん歓迎会』にシフトするだけです!

その時はコスプレ新撰組、仏の局長、『課長・勇』が、飲み代全持ちくらいはしてやろうかなと…。(また痩せ我慢www)

『企業は人』と申しましたが、心さえ入れ替えてくれたらB男もその一人になるのですから。
(俺が鬼の副長、『課長・歳三』になるかどうかは、まさに奴次第…。)

話しは変わりますが、貴方様の仰った『未熟者』は、私そのものでございます!
何でしたら私、逆に未熟者という事をウリにしておりますwww

卑怯だ何だと言われても、それが楽〜!!(笑)

部下達にも『自分はダメ人間・全国大会のファイナリストだった』と吹いており、概ね評判は良いみたいですwww

事実、私の部下達は優秀で、私の自慢です!
『せんぱ〜い!(先輩課長)、俺の部下、羨ましいでしょ?www』と、自慢して先輩から首を絞められてる今日この頃ですwww

本当にありがたい限りですよ…。感謝。

ダメ人間の俺としては、優秀な部下達の為に何でもやりますよ!
宴会では『課長』から『宴会係長』へ自らを降格処分とし、尽力致しております!(笑)

こういう時って『未熟者』の看板を持ってた方が良いんですよね。
上司だからと言って、変なプライドや垣根も無くて皆んなで笑い合える。

人間関係、笑いが消えたらダメだと思うのです。
笑えばストレスや疲れも軽減されますから。
未熟者の俺は、笑い・笑顔のある環境を作ることくらいしか思い浮かばないのです。

でも、それで良いと自信を持ってます!
その自信を与えてくれるのが結局のところ、部下達なんですから。

No.13 19/02/01 01:46
悩める人13 

めんどくさいどうでも良い案件だけやらせるか、お茶汲みに落とす。
ごちゃごちゃ喚くなら上司権限を、最大に、利用して鬱にさせる。
なんか馬鹿そうだし、案外気がつかなさそう。なにやってもパワハラだのとか。全部お前のためだでかたがつきそう。

No.14 19/02/01 15:58
お礼

>> 13 バカそう…と言うか…、
バカなんだと思う!(笑)
『B男会』(自分の苗字をモロに出す)ってネーミング、『竜兵会』のパクリかっ⁉︎と笑わせてもらったし、38歳の会社員がやる事じゃないwww

カリスマがある奴がやるならまぁ分かるが、中途採用のおっさんが無理やり若い奴ら誘ってやってるところも見苦し過ぎるwww
結果、俺のところに苦情来てるしwww

前にも言ったけど、その『B男会』が割り勘ってところも俺的にはウケた!www
俺の事、『器が小さい』とか言ってたらしいけど、それ、お前だから!wwwって感じ。

悩める人さんの『お茶汲み案』も面白そうだけど…、怖いなぁ。
B男、俺のお茶に何かとんでもないもの入れそうなんだが…。(笑)

基本、うちの課のお茶汲みは『手すきの者が自発的にする』ってルールに俺が決めてる。
課長の俺もやるよwww
ルール決めた俺がやらないのは変だし。

部長も、『何やってんだ?お前?www』って笑ってくれて、部長もやり出した(笑)
だからうちの課に限っては、お茶汲みは罰になってないのが難点かな?www

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧