注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

子どもを預けている保育園の園長と、とにかくうまくいきません! 自営業で週4で預…

回答7 + お礼5 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
19/02/01 11:58(更新日時)

子どもを預けている保育園の園長と、とにかくうまくいきません!
自営業で週4で預けているんですが、自営業にまったく理解がないのがうまくいかない原因だと思っています。

朝はもっと遅く来れないのか、もっと早く迎えに来られないのかと何度もいってきます。「申告した時間に本当に仕事してるかもこちらはわかりませんし」と半笑いで!
他のお母さんとは楽しそうに世間話してるのに、私には息子がいかに保育しにくいかをあらゆる手を使って伝えてきます。
書類の書き方の伝え方が支離滅裂で、3回書き直しになりました。結局私が役所に電話して書き直しました。
そもそも見た目と喋り方がチンピラな男性で、教養のなさが伝わってきます。
とにかく、嫌味しか言われません。気に入ったお母さんとは笑顔で話しています。

あまり話したくなくて避け気味なのですが、わざわざ走ってきて嫌味を言います。

かなりしんどいです。
小さい保育園なので窓口が園長しかいなく、常にいるので他の保育士さんとも話ができず、役所に相談したところで園長の耳に入ったらすぐに私からの相談だとわかるでしょうし、そうしたら余計に対応が悪くなることが容易に想像がつきます。今までも「そういうことを言わないでほしい」と伝えてからより嫌味を言われるようになったので…。

あと一年と少し預けると考えたら、気が重いです。
こんな理由で転園を考えるのは子どもがかわいそうでしょうか?おそらく転園となると、この時期だと認可外しかないだろうし。。でも子どもに八つ当たりしてそうな園長だしな…とも考えていて。

こういう場合、どこに相談するべきなのでしょうか?それともあと一年と少し我慢してお願いするべきか…。夫の収入を考えると、仕事を減らすという選択肢はありません。
もう、腹が立つし息子が心配だしで、行き詰まっています(T_T)
長々とすみません…。

No.2788357 19/01/31 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/31 12:54
匿名さん1 

他人からは、どんな園かも分からないので、辛口ですが、幼稚園までは義務教育ではない。自分の子どもですからね、園選びも親の自己判断、自己責任です。

No.2 19/01/31 13:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
でも保育園なんて選べませんよー(;_;)どんなに下調べして見学に行って点数対策しても、希望の園には行けませんでした。第7希望まで書いたのに。。

No.3 19/01/31 13:13
匿名さん3 

母親だから云い易いっていうのももしかしたらあるのかも。

関係ないけど例えば子供の検診でも、母親のみか夫同伴かで対応変えて来る医師や保育士も中にはいますから。

それこそチンピラ風なら人選んでやってる場合もあると思うし、そう思うとなんか腹立ちますよね。

もし可能であれば、今後の園送迎、どちらでもいいのでご主人にも交代で行って貰っては?

もしくはどちらかの両親にも手伝って貰うとか出来ませんか?

No.4 19/01/31 13:14
匿名さん4 

年中児を週4?おかしくないですか?
保育園って年少児の学年からは平日に親がシフト休みでも、預かると聞いてますけど。
その園は転園したいほど嫌なんですよね。
近所の私立幼稚園で良いのではないのでしょうか。
延長保育が充実している園はないですか?
転園の理由も「認可園は週4しか認められず、生活リズムを整えて就学準備がしたかった」で良いと思います。
保育園はずいぶん民間に移行されたけど、私立園の経営者って本当にいい人か、儲けを私物化する人か、社会不適応な息子が園長に分かれるのよね。

No.5 19/01/31 13:19
お礼

>> 3 母親だから云い易いっていうのももしかしたらあるのかも。 関係ないけど例えば子供の検診でも、母親のみか夫同伴かで対応変えて来る医師や保育… ありがとうございます。
夫は6時半に家を出て、帰りは22時近く、両親はどちらも遠方に住んでいるので私しかお迎えに行けないんですよ。それが辛いところです。。

No.6 19/01/31 13:25
お礼

>> 4 年中児を週4?おかしくないですか? 保育園って年少児の学年からは平日に親がシフト休みでも、預かると聞いてますけど。 その園は転園したいほ… ありがとうございます。
書き忘れましたが、3歳児未満のみ受け入れの施設なんですよ。園じゃなく、保育室ですね、失礼しました。今2歳です。はやく幼稚園に行かせたいです!

No.7 19/01/31 16:15
匿名さん1 

では、やっとの思いで入れた施設なら、感謝こそすれ自営業に理解が足りない、とは少しあつかましくありませんか。義務教育ではないのですから、子どもを預かってくださいと、こちらからお願いする身なのです。きちんと施設の利用時間内に送迎をしていれば、施設長から忠告は受けないのではないですか?もし利用時間内なのにそう言われるのであれば、役所に相談を。役所から施設に伝わって、対応が悪くなることがあれば、また役所に相談を。理解してもらおうと努力するか、転園するか。変えたいと思うなら行動しなければ。待機の辛さは分かりますよ、私は抽選外れた空き待ちの保育士です。

No.8 19/01/31 16:32
匿名さん4 

》6
今は認可園?
ない自治体もあるけど、認証保育施設?
残りは無認可ですかね。
二歳だと無認可でも金額はあまり変わらないところもあるから、探してみては。

No.9 19/01/31 16:44
お礼

>> 7 では、やっとの思いで入れた施設なら、感謝こそすれ自営業に理解が足りない、とは少しあつかましくありませんか。義務教育ではないのですから、子ども… ありがとうございます。
もちろん利用時間内ですよ。ちゃんとルールは守っているし、お金も払っていますし、感謝もしています。自営業につい説明する方が何様だよって思いますし、理解がないんだな、と思う他ないのでは。保育園はやく見つかればいいですね!保育士さんが待機免除になる制度でもあれば、ママさんたちの経済も回るのに。

No.10 19/01/31 16:47
お礼

>> 8 》6 今は認可園? ない自治体もあるけど、認証保育施設? 残りは無認可ですかね。 二歳だと無認可でも金額はあまり変わらないところもあ… ありがとうございます。
今は、小規模認可保育所ってとこです。認可以外考えていなかったんですが、認可もぴんきりですね。無認可も検討してみます。

No.11 19/01/31 23:51
匿名さん1 

時間内なのに遅く来園、早く送迎を要求するのはおかしいですね。そこは親の仕事が何であれ、きちんと施設で預かるべきです。お迎えが少しでも早いと子どもが喜びます、くらいの言い方なら角が立たないのに。自営業に理解がない、というのは、いつでも時間があるだろうと思われているんですね。きちんと役所で書類を提出して通っているので、主さんは堂々としてください。あまり理不尽な話を振られて仕方ない時はボイスレコーダーも有りだと思います。

No.12 19/02/01 11:58
通行人12 

転園して良いと思います。私自身も園の対応に不満があり転園を考えております。とはいえ、決まるとは限りませんが…。入ってみないとわからないことはあると思います。親に対して嫌な対応をするということは、子供に対しての対応も違う可能性はあります。子供に被害が及ばなければ良いのですが…。親の考え優先で良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧