注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

嫁がデリカシーがないというか、マリーアントワネットみたいなところがあるんですが、…

回答9 + お礼0 HIT数 1019 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 21:54(更新日時)

嫁がデリカシーがないというか、マリーアントワネットみたいなところがあるんですが、どう言ったら上手く直せるでしょうか。
夫の自分が言うのもなんですが、嫁は何につけても世間の一般レベルよりレベルが高いと思います。顔も可愛いし、頭の回転も良くて、友達も多くて、大企業勤めで年収もそこそこ高い。
でも、逆に言うとめちゃくちゃレベルが高いわけでもなくて、多分嫁自身自己肯定感が低いタイプなのか自分は全然ダメ人間だって思ってるっぽいんです。
嫁の親も裕福で厳しい人たちだから、中学からお嬢さま学校に通っていて嫁友達はみんな女医とか歯医者とか社長夫人みたいなのばっかりだから、余計かもしれません。

ただ先述したように、それでも世間の平均よりは相当優れているので、主に自分の親族や友人との間に亀裂が入ることがたびたびあります。
例えば俺の友人が、家に遊びにきた時に家買いたいなーって言ってきて、ここはいくらくらいだった?って聞かれた時に
「めちゃやっすいよ!5000万くらい!笑」みたいな感じで言うんだけど、俺の友人が迷ってる家って地域的にも平均が3000万くらいだったりするから、凄く気まずかったりするんです。
でも煽ったりとかじゃなくて、本当に嫁は嫁で自分の友達からえ!安めじゃん!東京だから億越えだよ、関西安くていいなー!とか言われてるから、本当に自分は稼ぎもないし安い家なんだよね!お恥ずかしい!笑くらいのニュアンスなんです。
正直夫の自分としてもプライドが傷つくからそう言うこと言うな!と言うと、それ以来家に関しては一切自分から発言しなくなりましたが、なんというか根本は全然理解してない感じで、難しいです。
あとは例えば、テレビとかで25年付き合った事のない人とか出てくると、そんな人いるわけないじゃん!笑って言います。
嫁の中では、中学から彼氏がいるのは当然で、世の中には例えばしたいのに結婚できなくて困ってる人がいるのも想像つかないんです。
別に結婚=幸せじゃないんだから、自分で選んでしてないだけでしょ。人の自由じゃん!って感じです。それはそうだけど、そうじゃない人もいてそういう発言はそういう人が傷つくよって事が、嫁にはわからないんです。

こんなに駄目でスペックの低い自分がこうなんだから、世の中の平均はもっともっと高い!という思い込みがすごくて、例えばサラリーマンの平均年収400万とかのデータを提示しても、極端な話0円っていうニートとか入ってるから低くなっちゃうのかな?それか世の中には例えば週2しか働かないけど年収200万でいいや!って人もいて、ゆとりを大事にしてるんだね!みたいな感じになるんです。

嫁のこと大好きだし、本当に本人に悪気はなくて、性格もよく人からも好かれてるので、ここだけ直してあげたいと思ってしまうんですが、いい方法ありませんか?

No.2788453 19/01/31 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/31 16:52
匿名さん1 

能力も地位も高い奥さんなんですね

奥さんと育ってきた環境とか経験が違うから、常識が違うのも受け入れたほうが楽かもしれません
「親族とか友人になるべく紹介しない、合わせない様にする」のもひとつの回避方法だと思います。

それか、奥さんの会社が副業可能なら、休日などに1度低賃金の仕事や内職をやってみたら、少し理解するかもです。
奥さんは経験主義というか、データとかだと信じないと思うので

No.2 19/01/31 16:56
匿名さん2 

主さんわかってないな…
悪気がない人が1番の悪なんだよ。
悪気ないなら、なおしようがないしね。

人からも好かれる?これは勘違いだと思うな…我慢して付き合ってる人いるよ。
ほら、悪気なく人を傷つけ気づいてない。主さんもスレでいってるじゃん。

結論として、直りません。

No.3 19/01/31 16:59
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

でもさー、実際奥様の育った環境が高レベルなんだから仕方ないんじゃないかな。
あなたの周りと奥様の周りが違いすぎるんじゃないですか?
年収ひとつ取っても、ウン千万の家庭で育って、周りも同じかそれ以上のレベルの人ばかりだったら、奥様にとってはそれが常識になるし。

それより低い人をデータだけ見ても、実際見た事なきゃ想像もできないんじゃない?

うちはそんな裕福な家庭じゃないけど、親がおもちゃを買ってくれたり、習い事色々させてくれてたから、
自分の子に色々おもちゃを買ったり、習い事させるんだけど、
主人は貧乏ではないけど、おもちゃをたくさん買い与えられた経験も、部活以外の習い事をした経験もないから、セレブみたいな事してる、、と思われてるよ。

お互い中流の家庭でも、そうした事が起きるんだから、
レベル違えば当然ですよね。

色んな人がいる、というのを伝えるのはいいけど、奥様のご友人もちゃんといて、人付き合いに問題ないなら、
わざわざあなたの周りの方と関わらせなくてもいいんじゃないかなー?

直してあげたい、って少し違和感。
将来それでママ友に嫌われた、とかがあれば奥様ご自身が悩んで解決させると思う。
あなたのご友人と付き合うために、直させる必要なんてないと思います。

No.4 19/01/31 17:01
匿名さん4 

例えばアラブの大富豪の娘にとって100万は1銭以下の価値観ですよ

皇女や王族に至ってはお金そのものの価値すら分かりませんよきっと

生まれ育った環境が違う人間にそれを知れというのは無理

極貧に堕ちたら分かると思いますがね

No.5 19/01/31 17:09
サラリーマンさん5 

こういう人と結婚できて感謝しかないと思いますよ

No.6 19/01/31 17:38
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

ここの女性達は女の味方するからそーゆ質問してもあまり参考にならないよ笑
女は女の意見に流されるから笑

No.7 19/01/31 18:24
匿名さん7 

勉強はできたり(できなくても)、仕事はできても(できなくても
世間知らずといいますか、視野が狭い人はいます。
自分の家族や、友人、今まで実際に接した人(例えば中高一貫校や、
お金持ちの友人ばかりの環境など)など、
自分が経験したことだけで、判断してしまうのでしょうね。

また、相手がどう言う人なのか、
相手の収入や育った環境がわからない状況では、
慎重な発言をすると思うのですが、そう言う
配慮ができないこともあるのでしょう。

友人もいて理解してくれている人がいるのであれば、いいと思いますが、
中高生ではなくて大人ですから、今後、人との接し方で(わかりやすい点で言えば、お金、
収入に関わることなど)気をつけるように伝えればいいと思いますよ。

自分の無知を自分で知ることができない時、
自分の言動の失敗を自覚できない場合は、
家族や身近な人が伝えた方がいいでしょうね。
他人であれば、ムッとしたとしても、頻繁に合う人でなければ
あえて注意をしないでしょうし、距離を置くだけでしょうからね。

No.8 19/01/31 18:32
匿名さん8 

ナチュラルに人を見下す性格ですね、いくら美人で家柄がよくても根性悪い。あなたの友達と奥さんは会わさないようにしないとそのうち友達去っていくよ。

No.9 19/01/31 21:54
匿名さん9 

このままだといずれ断頭台の露と消えるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧