注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

実家に帰るか悩んでいます。 現在、2ヶ月の娘を育てている者です。 手伝い…

回答19 + お礼2 HIT数 999 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
19/02/03 01:28(更新日時)

実家に帰るか悩んでいます。
現在、2ヶ月の娘を育てている者です。

手伝いに来てくれていた母が、年始に帰ったのを皮切りに
娘のギャン泣きが増え、寝てくれなくなりました。
また泣いている理由が分からない事も多く、とにかくおっぱい、とにかく抱っこと格闘する毎日です。

とにかく毎日、毎日、眠いです。
また家事も満足に出来ずストレスです。
食事も菓子パンばかりで、嫌になります。

主人は育児に積極的ですが、
仕事が忙しい時期なので頼りにくいです。
どうしても手が足りず夜中に起こしたりすると
翌朝に「眠い」を連発されて、それ以来、頼るのもストレスになりました。

実家は、父が単身赴任中なので母の1人暮らしです。
ただ母も仕事をしているので、帰った所で状況変わらない気もしますし、
何より主人がとにかくは嫌な顔をします。
自分が協力するから、帰らなくても良いだろうと言うのですが、
察して動いてくれる訳では無いので、
私がお願いをして動いて貰うという感じです。
それに対して、有難う。ごめんね。と言うのも疲れました。
内心、私は一睡もしてないけどね!と思って感謝の気持ちも持てなくなって来ました。

とにかく色んな意味で限界です。

娘は可愛いです。大切です。
だから何で泣いているのか分からないと
とにかく悲しくなって一緒に泣いてしまいます。
駄目なママでごめんねという気持ちになります。

No.2788871 19/02/01 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/01 10:41
匿名さん1 

いくらでも一緒に泣けばいいと思いますよ、世の中の新米ママはそうやって成長していくのではないでしょうか?

育児は育自です。

パパが積極的なんて素晴らしいじゃないですか、それに慣れてしまうともっともっとと物足りなくなるのは仕方ないけど、パパから子供を遠ざけ何か改善されるのでしょうか?

毎日頑張ってますね
応援してます♪

No.2 19/02/01 10:45
通行人2 

お疲れ様です。
少し前の私かと思ってしまう。
辛いよね。
苦しいし、可愛いのに
旦那にもまわりにもイライラしちゃうし。
なんで泣いてるの
泣き止んでよ
もーってなる…
私は実家が遠方で里帰り中から娘はよく泣き、帰ってからも日中も夜も泣くから
ノイローゼになりかけました。
旦那は協力してくれるけど、
普段は二人きりだし…

まだ小さいから
朝も夜もわからないしね
寂しい、寒い、暑い、オムツ、お腹すいた、など色々だしね…

私は断乳する1歳4ヶ月まで続いたなー
毎日寝不足で。
断乳してからは娘は旦那と寝るように。
私は夜だけはゆっくり休める。

日中は一時保育に預け出しました。
保育園は落ちたのでたまに一時保育に預けてリフレッシュしないと。
今2歳になりますが、まだよく泣くし、いやいや期も来たから体力が…
最初は辛いけど、いずれ良くなるから。

たまに外に出てリフレッシュしよ。
旦那の休みに赤ちゃん渡して1時間寝るとか、美味しいものを食べるとか。
私は娘が小さいときはよく泣くから、
家だと辛いから児童館で転がしてた(笑)
泣いてもスタッフが助けてくれたり、周りのママさんが話を聞いてくれたり。
私だけじゃないって思うと気が楽でね。

無理は禁物です

No.3 19/02/01 10:50
匿名さん3 

ここまで来れば主さん帰らなくて良いですよね!
と、言われたらどうします?(笑)
自分がつぶれて子供はつぶれはしないけど大変じゃん!
なら!実家に帰るしかないよね!
ベテランいるならちょっと息抜きと勉強でね!
駄目ママならやはり勉強です
ベテランさんと相談しながらね

大変なので息抜きで良いと思います!で、何かしら子育ての勉強出来れば良いし。息抜きですね(笑)

他に良い意見が有ればそちらを優先でね。俺は男だから子育てはわからないんだよね(笑)子供いないし~
参考にしてね

No.4 19/02/01 10:55
おばかさん4 

ノイローゼになる前に…
旦那には子供をこのままでは育児ノイローゼで殺してしまうかも…と脅しておきなさい。
所詮、男はわからないので、お母様に相談して帰る様にね。
甘えとかでは有りませんから、助けて貰いましょう。
自分を追い詰めて子供に手を掛けてしまう事につながりかねません。
あくまでも貴女の為では有りませんよ。大切なお子様の為です。
実家に帰れるのなら帰りましょう…

No.5 19/02/01 10:56
匿名さん1 

3番さんへ
横レス失礼しますm(_ _)m

駄目ママなんて言わないでください。
言葉の綾かもしれませんが、主さんは全然駄目ママなんかじゃないです

No.6 19/02/01 11:10
通行人2 

十分頑張ってますよ。
みんな可愛いと思っても
人間だもん
ずっと泣かれたら辛いのは当たり前ですもん。
例え我が子でもね。

赤ちゃんは泣くのが仕事って言われても、分かっていても
泣き止んでほしいし、心配になるし、
自分も耳が痛くなるし、周りも気になるし。
寝不足になれば辛いよね。
もっとまわりを頼っていいのよ。
お母さんはあなただけだけど、
育児は一人でしなきゃいけないなんて決まってないもん。
旦那や両親やまわりも協力して
みんなで子供を成長させてけばいいのよ。
大丈夫。愚痴りたいときはここで沢山吐いてもいいし。

No.7 19/02/01 11:14
お助け人7 

あなたが帰りたいなら帰ったらいい。今は旦那さんにも気を使っているようですが、あと何年かすると、旦那さんがしてきたことが、妻には恨みにしかなりません、奥さんだって旦那さんに本気で手伝ってもらわないにしても、気持ちは欲しくないですか?嘘でも、俺があやすから少しは休めとか、、言わないでしょ? 言ってくれても、奥ゆかしい貴女はいいよ、ありがとうって言うタイプですよね。この時期、旦那さんの優しさは不可欠、妻の原動力ですよ。それがないなら、実行あるのみ、お母さんに会いに行ったら?旦那は奥さんが家を空けて淋しいだけでしょ、甘えてる。

No.9 19/02/01 12:11
匿名さん9 

赤ちゃんが泣く理由は、お腹すいた、眠い、うんち、おしっこ、寒い、暑い、機嫌が悪い、体調が悪いのだいたいどれかが多いです。

お母さんのお腹の中で静かで暖かい安心していた世界から、外の世界に出てきたばかりでまだ赤ちゃんも色々な刺激に慣れず不安なのかもしれませんね。

機嫌が悪くて泣いている事もあるので、熱があるとかでなければそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

実家に帰って、ご主人から離れて自由に生活する事で少しリフレッシュしてきたらいいと思いますよ。
気力、体力十分!になったら戻ってきてもいいんじゃないでしょうか。
ご主人には、どうしても気を使ってしまうことを伝えてもいいと思いますけどね。

そういうのを許してくれるご主人ならいいのですが。

No.10 19/02/01 12:58
通行人10 

お疲れ様です。
うちの娘も泣いてばかりでした。夜泣きする、私はいつもイライラ、夫は超非協力的でした。
別室で寝て、毎晩毎晩何度も娘が泣くけど一人で何とかし、何年かのうち2回だけ、助けて!!と起こした記憶が。でも、役に立った記憶はないです。
結局私は度々実家に帰りました。児童館やら保健師さんやら、利用できるものは利用しました。でも当時はそれほどお金もなかったから、ファミリーサポートなどをガンガン利用することもできず、美容院もいけない外食もしない、同じ月齢の友達で誰かの家で集まってお昼からおやつまでずっと遊んでいる時間は楽しかったですが、夜になると毎日こっちが泣きたい状況でした。

私はほとんど夫が役立たずだったので実家に頼ってしまい、結果、夫はもっと役立たずになりました。
本当に親には感謝していますが、夫は頼るの悪いと思えば、自分はやらなくていいんだと思うだけ。そのくせ、よそのお母さんは自分一人でやってるのに、そんなに頻繁に実家に帰るの?と言われました。

主さん、全然ダメ母ではないと思います。
協力しようという旦那さんで羨ましいです。
多分、男の人は察してくれません。あれやって!これやって!ありがとう!で良いと思います。
私は一睡もしてないけど…という気持ちも本当によくわかります。
今はうちは中高生、だいぶ楽ではありますが、夫が非協力なのはそのまま。私は仕事をしていて、家事を休む日は一日もない。けど、夫は休みの日もまったく何もしません。
のちのちそういう旦那さんにしないためにも、旦那さん教育もお忘れなく!

No.11 19/02/01 13:20
匿名さん11 

これは夫婦で乗り切るべきかなあと思う
自分が協力するから帰らなくていいだろうと言ってるなら
旦那を頼りましょう!
辛いと思うけど
赤ちゃんは泣くのが仕事
どうやったら泣かなくなるか
寝てくれるようになるか
夫婦で乗り切るべきだよ。
時期に泣かなくなるし
寝るようになるよ。
お母さんがイライラしてると
それが伝わるから
余計に泣くよ
泣いててもいいや、
寝なかったらねないでいいや
まっいかあーで
焦るとダメだよ
パニクる必要もないよ
時間はたくさんあるんだから
掃除だって毎日する必要ないしね
ご飯だってお惣菜お弁当がある
落ち着くまではデーンと構えて
まあ仕方ないわね!で
やるしかないよ

No.12 19/02/01 17:25
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

2ヶ月かー。
まだまだぐずり泣きは終わりませんね。。
なんで泣くのかなんて、何人子育てしたお母さんでも分かんないよー。

3、4歳になっても意味不明な時もあるんだし、あなたのお母さんが帰ったから、とか、自分がダメだから、とかそんなの関係ない!
子供はよく泣くもんです。
2歳くらいになったらほんっとしょうもなー!って思うことでもギャン泣きするよー。

ご主人にイライラ、はわかる!そうよねー。
でもご主人は仕事あるからね。
あなたは赤ちゃんと一緒にお昼寝して、少しでも睡眠とって、ができたとしても、ご主人はそうはいかない。

寝る部屋を分けるとか、戸建なら2階と1階にするとか、マンションなら遠い部屋同士で寝るとかできないかなー?

男に察して、先回りして、なんて無理だから期待しちゃダメ。
ご実家に帰ったって、お母様もそんな思い通りには動いてくれないでしょ。

完母にこだわりたいなら別だけど、夜だけミルクにしてみたら?
ミルクなら結構長時間寝るよ。

ずっと完母のママは離乳食が3食になる頃までずっと頻回授乳で夜中起きてたりするから、ご主人にとってもあなたにとっても長いよね。

その間ずっとご実家、というわけにもいかないでしょ。
お二人で家族になったんだから。

No.13 19/02/01 23:06
匿名さん13 

鼻の奥に鼻水があって気持ち悪い。
ちょっと背中がカユイ。
眠いけどもう一回ゲップしたい。

なーんでもちょっとした事で泣くのが赤ちゃんです。
あまり神経質になりすぎないで。

大丈夫、大丈夫。少し泣かせても大丈夫。

菓子パンよりは、ほか弁とか。スーパーでもお惣菜に力入れてる所は美味しいお弁当あるし。

旦那様には洗濯や掃除やってもらって、ご飯は買ってきて済ませよう。

昼間でも少し一緒にお昼寝して、ゆっくりしてね。
大丈夫、私も何度も何度も
もーーーーー!!!黙って。1人になりたい。
1人で朝まで眠ってみたい。あなたはいいよね、夜中ずっと1人で寝れるじゃん!

と思って早7年。まだ末っ子は1歳過ぎても夜中おっぱいおっぱいだよ(笑)

だけど、上の子を見てて
ちゃんと数年後には確実に楽になる、夜中のおっぱい地獄から解放される。
そのあと夜泣き地獄も待ってるけど、4歳過ぎればどの子も落ち着いてきた。

って今が辛いんだよね、ごめんね。アドバイスにはならないけど、、
週末だけ実家に行ってお母様に頼るとか
いい折衷案が見つかるといいね。

とにかく暖かくして、ゆっくりして。眠れなかったら開き直ってココアとお菓子で録画のお笑いみてるよ私は(笑)

応援しています!独りじゃないよ。
みんな初心者かーちゃんなのさ!

No.14 19/02/02 00:57
匿名さん14 

核家族での育児ならではの悩みですね。

でも、家族で乗り切る問題だと思いますよ。

ここを家族で乗り切らないと、家庭崩壊になりますよ。
主さんは
>>そんな大事になるわけない。今が大変なんだから。お母さん助けて~
と思うかもしれませんが、この壁を夫婦で乗り越えられないと、本当に離婚して子供抱えて苦しい思いをしますよ。

ずっと娘のままじゃないんだから
子供に親にさせてもらっているんだし、この試練をクリアすると主さんも娘から親になると思いますよ。

因みに私は17の時に知らない土地で育児してました。親にも頼らず隣近所のおばちゃん達に可愛がってもらってました。
多分精神的に子供だったから子供と一緒に成長させてもらいました。
その時の子供はもう19です。
夜泣きの時はパチ帰りのおばちゃんに家においでよ~とか言われてお邪魔したり
色々可愛がってもらいました。

No.15 19/02/02 02:06
匿名 ( TuERCd )

泣いている理由は抱き癖ってことはないですか?

うちの子は抱っこじゃないと泣いてばかりで、寝る時も抱っこじゃないと起きるので私が抱っこしたまま朝を迎えていました

これが何年も続くわけじゃない!すぐに大きくなるから今だけだ!って自分に言い聞かせて乗り切りました

No.16 19/02/02 07:50
お礼

沢山の回答有難うございます。
本来であれば一つ一つにお礼を投稿したい所なのですが、
時間に余裕がなく...(´・ω・`)
すみませんが、まとめてのお礼とさせて下さい。

先ずは、沢山の励ましのお言葉と共感有難うございます。
頑張ってますよと言って頂けるだけで、涙が止まりませんでした。

また、大丈夫という言葉ですごく楽になりました。
泣かせていても大丈夫という発想が無かったので...
あまり神経質になり過ぎず、泣くのも運動!と思うようにします(笑)

皆さんの回答を見て、昨晩、主人に思い切って伝えてみました。
色々、限界なんだと。仕事の大変さも分かるから、素直に頼れないと。

そこで主人と相談して、GW等の大型連休の際には実家へ帰る。
(主人はサービス業で暦は関係ない為、お休みでは有りません)
主人の仕事が休みの前日の夜は、主人が娘を見て私は寝る。

仕事に関係なく、人手が足りない時は遠慮せずに起こす。
これは、私の為ではなく娘に万が一、何か有ったらの為に。
お互いの絶対条件として持っていようという事になりました。

仕事は最悪休めるけど、育児は休めないからと主人が言ってくれて
とても心が軽くなりました。

まだまだ、分からない事だらけですし、
不安も有りますが...
娘の成長を信じて、1日1日を乗り切りたいと思います。

No.17 19/02/02 08:26
匿名さん1 

主さん偉いっ!ご主人も偉いっ!
いいご夫婦ですね(*´∇`)
主さん、ご主人へ話すの頑張りましたね、ベビちゃんも日々成長するけどママも日々成長してるんですよ♪

うちの主人は家事育児完全にノータッチだったので今のパパさんママさんには本当に関心してます。

No.18 19/02/02 08:27
匿名さん1 

感心です(笑)

No.19 19/02/02 09:41
通行人19 ( ♀ )

良かったね!積極的なパパから子供を離すのも勿体無いと、思ってたから、夫婦で乗り越えるみたいで良かった

ネントレしってますか?
赤ちゃんは、眠くて泣いてる場合多いけど、一人で自力で眠れるように訓練するのも大切だって言われてますよ。それには、赤ちゃんを最初は泣かす必要があって。

あと赤ちゃんって横にゴロンとしてるから、できる運動って、泣くことだけなんだよ!

ギャン泣きすると、全身の筋肉使うし肺や心臓も強くなるし、ぐっすり眠るよ。1日に最低三回はギャン泣きさせた方が身体にいい!っていう助産師さんもいるくらいだよ。

だから、泣かせることに怯えないで。

私も2人の娘がいて、下は0歳だけど、眠くて泣いている時は、特に何もせず疲れて一人で眠るまで見守ってるよ。そうすると、だんだん眠るまでの感覚が短くなってくるよ。

あと、ベビーシッターさんや家事代行を頼むのが良いと思うよ。

私もこの間始めてベビーシッターさんを家に呼んだんだけど、嬉しい驚きがたくさんあったよ。子供たちは泣くだろうと思ったけど、保育士歴の長いシッターさんだったから安心して任せられたし、上手だった。かなりリフレッシュされたよ。

あと、主さんも菓子パンだけなんて、絶対だめだよ。心も病むよ。食べ物大事だよ。

それなら、家事代行頼んだり、出前頼んだり、実家のお母さんに頼んで惣菜送ってもらったらいいよ。ネットスーパーでもお弁当頼めるよ!

眠い、って拷問だよね。1番辛いはずだから、例えば添い乳も楽かもしれない。

私も思い返してみていつ頃が辛かったかというと、やっぱり子育てや環境の変化に慣れていない、生後半年くらいまでが辛かったと思う。なので、主さんは1番しんどい時期だし、殆どのママが自己嫌悪の経験があるはずだからね。

子育てに慣れて子供がもっと大きくなった頃、きっとママ友など子育て経験のある女友達と、あの時は辛かった!や、大変だった!寝なくて抱っこで…って、辛い経験があると盛り上がれるよ。笑
笑い話になる時が必ず来るから、今はゴハン食べて眠れるようにしよう。

あと、旦那さんへの気遣い、気疲れは、今後も続くよ。どうやってお願いしたら良いのか、指示してばかりは嫌だ、もっと気が利いてくれたらいいのに。って思うことたくさんある。

けど反対に、旦那さんだって我慢してくれてることあるからね。仲良くね。

No.20 19/02/02 17:10
匿名さん20 

察して動かないなら、使えない旦那だな、と思っちゃいます、私なら。

限界なら、実家に帰りましょう。

不満全部、旦那さんにぶつけたほうがいいです。あなたが壊れてしまいますよ。

仕事は、終わったら帰れるし、休みもあるけど、育児に休みはないし、24時間ずっとです。

泣きたいときは、一緒に泣いていいんですよ。私も泣きました。

あと、育児ノイローゼ、で検索して体験談読んでみてください。自分と同じような人、たくさんいますよ。

皆一緒なんだな、と思うと少し気持ちが楽になりますよ。

No.21 19/02/03 01:28
お礼

回答有難うございます。
度々、すみませんがまとめてのお礼とさせて下さいm(_ _)m

主人は凄く育児に積極的で助かっています。
思い切って伝えた時もとても優しい言葉を投げかけてくれて、
涙が止まりませんでしたが...

昨日がお仕事お休みだったので、
早速、お言葉に甘えて夜は寝かせて貰ったのですが、
結果、明け方に私がトイレで起きたらバトンタッチされて
私は4時間程度しか眠れませんでした。
仕事して疲れてるもんね。と思いつつ
その後主人が8時間位、寝室から出て来ず、
覗いたら携帯ゲームしていたもんで、イライラっと来てしまいました。
私の言った意味、理解してる?と思ってしまいました。
同時に、私ももう少し厚かましくならないと!
と思いました(笑)
思い切って伝えたからと言って、すべてが上手くいく訳ないですよね...。

ネントレや育児ノイローゼの体験談は、
とても参考になりました。
有難うございます。

食事もそうですよね。
大切ですよね。
面倒くさがらずに色々と試してみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧