注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

母・姉・私の三人暮らしです。 うちでは姉が父親的な役割をしていて家族の事を決め…

回答5 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

悩める人
19/02/03 09:27(更新日時)

母・姉・私の三人暮らしです。
うちでは姉が父親的な役割をしていて家族の事を決めます!モチロン私のお小遣いも姉が決めていて中2で3500円&スマホの課金500円です。
春休みに仲のいい友達とディズニーに行こうって話があるのですがお小遣いでは足りません。周りの友達は両親揃っているので多分ディズニーとなれば別にお小遣いがもらえるんだと思います!

私も行きたいのですがうちがお金に余裕あるのか全く見当もつかないので言い出しにくいです。
何か頼むときとか、家のお金のことを考えて提案すると思うのですがそのお金の基準が分からない私みたいな人ってどうすればいいんでしょうか?
ディズニーの話に限らず、これから進学にあたり尚更そういうことを考える時が増えると思います。

中2でお小遣い3500円とスマホの課金500円って、うちはどの程度家庭に当てはまると思いますか???

No.2789478 19/02/02 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/02 11:22
匿名さん1 ( ♂ )

でも、なんとなくわからないかな?
たとえば、お母さんとお姉さんは働いているけれど、パートだったら、おそらく余裕はないと思う。
でも、お母さんとお姉さんはどこかの会社でしっかり働いているのであれば、多少は余裕あるかも。
でもお姉さんが高校生や大学生であれば、きついかもとか。
どうしてもわからないのであれば、ダメ元でお願いしてみ。
お願いする事によって、駄目な理由をいってくれるかもわからないし、何か頼み事したら、これは大丈夫なんだ、これは無理してるなとかわかるようになるから、お願いする事によっても推測できる事もあるかも。

No.2 19/02/02 11:33
匿名さん2 

とにかくいくら悩んで考えたって、お金が無いならディズニーランドには行けない。
頼むしかない。

私も皆と行きたいってお願いしてごらん。
行けるといいね。

No.3 19/02/02 11:44
お礼

>> 1 でも、なんとなくわからないかな? たとえば、お母さんとお姉さんは働いているけれど、パートだったら、おそらく余裕はないと思う。 でも、お母… アドバイスありがとうございます!
姉は社会人で飲食店とか4つの会社を経営をやってますが、利益より手間の方が掛かるやら赤字やら年中イラついてます。
母は短時間のパートです。

学校に必要な集金などは言えますが、趣味のものはお小遣いでやりくりしてて頼みごとしたことが殆どありません( ;ω;)
誕生日とクリスマスに大きな欲しいものを希望するシステムです。

ホント家のお金のことがわからないので
一度姉のご機嫌見て頼んでみます!

No.4 19/02/02 11:48
専業主婦さん4 

合わせて4千円。
中学生のお小遣いとしては、そんなに少なくはないと思いますよ。

ちゃんと家計の事も考えている主さんは、えらいですね。
でも分からないなら、訊ねるしかありませんね。
最初から「行きたい!」だけではなく、行きたいんだけどどうかな?みたいな感じで訊いてみてはいかがでしょう。
おねだりではなく、相談ですね。
それによって、お小遣いを積み立てておくとか、前借りの形でそのあとのお小遣いを減らすとか、いろんな方法が考えられると思います。

ただ、中学生だけでディズニーは、危険じゃないですか?
みんな、子どもだけで行ってるのかしら。
親としては、そちらの方が心配です。

No.5 19/02/02 11:48
お礼

>> 2 とにかくいくら悩んで考えたって、お金が無いならディズニーランドには行けない。 頼むしかない。 私も皆と行きたいってお願いしてごらん。… コメありがとうございます!
ディズニー、調べたんですけど色々と高いですね( ;ω; )パスポート代と交通費だけで1万円は飛びます…。
ポンと出してもらえる友達が羨ましいです。

けど来年度になったら受験で行けないので頼んで却下されたら、もっと頼んで借金させてもらいたいと思います!ホント行きたいです。
行けるといいねって言ってくれてありがとうございます!

No.6 19/02/02 11:59
お礼

>> 4 合わせて4千円。 中学生のお小遣いとしては、そんなに少なくはないと思いますよ。 ちゃんと家計の事も考えている主さんは、えらいですね。… 頼み方教えてくれてありがとうございます!
今回の計画は本当に急でお小遣い積み立てる期間の余裕もなかったです…。
友達と勝手に計画したから行きたい!って主張を突きつければ姉は嫌な気分になりますもんね。

家の手伝いと勉強をもっと頑張ることをアピールしてなんとか行ける方向になればなと思います!!

電車で長い道のりですが乗り換えなく一本で行けます!朝は早起きして電車に乗らないと行けないのですが帰りは友達のお父さんが仕事帰りに駅で拾って家の前まで行く子皆を送ってくれる話になっています!
けど乗せてもらうお礼として、その子の家にお菓子か何か買おうって話になってるので交通費って書きました。

No.7 19/02/02 15:47
匿名さん7 

いままでもらった、お年玉のなかから捻出するのはいかがでしょうか?

No.8 19/02/03 09:27
専業主婦さん4 

お返事ありがとうございます。

そうですか。
ちゃんと、行き帰りの計画もできているんですね。

≫その子の家にお菓子か何か買おうって話になってるので

皆さん、しっかりしているのね。
行けるといいですね。
行けたら、気を付けて楽しんできてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧