注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

認可保育園か認証保育園か 現在1歳の男の子を4月より保育園に預けることになった…

回答2 + お礼2 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 14:16(更新日時)

認可保育園か認証保育園か
現在1歳の男の子を4月より保育園に預けることになったのですが、有難いことに認可、認証それぞれ内定をいただきました。
どちらにするかを早急に判断する必要があるのですが、どちらも一長一短で決めかねています。ご意見をおきかせください。

認可保育園は
・家から駅までのバス通勤の途中。大人なら家から徒歩15分程度(バス停3つ)
・来年度の4月からの新設園のため保育の雰囲気が全くわからない
・園庭はあり建物も広く新築
・使用済みオムツは園で処分
・保育料は認証より月2万くらい安い
・経営企業は他にも認可認証保育園を経営しているのでノウハウが全くない訳では無い。資料上では食育、教育にも力を入れる方針とのこと
・認可に通えば余程のことがない限り転園の予定なし
・来年度は5歳児はいない予定(一時選考の時点で申込0名)
・辞退することによって今後の申込に影響がないか心配

認証保育園は
・駅前(家からはバスで15分程度)
・見学や面接に行った限りでは園の雰囲気は比較的良い
・食育、幼児教育にも力を入れている
・建物が狭めで園庭なし
・使用済みオムツは持ち帰り
・認可のための調整点数稼ぎに通っている子が多いので、毎年クラスメイトの入れ替わりが激しい
・4〜5歳児が3人程度しかいない(認可や幼稚園に転園多数)
・今後駅前の認可に内定することがあれば転園の可能性もあり
・まだ契約に至っていないため支払いは一切行っていない

夫は自分がするであろう朝の登園の利便性のことしか考えておらず認証が良いと言っていますが、子にとってどうかと考えると認可も捨て難いです。

都内でも保育園激戦地で、贅沢な悩みなのは重々承知しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.2790823 19/02/04 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/05 12:03
匿名さん1 

認証保育園通った事あるけど、とってもいい保育園でも
結局みんな認可に行ってしまい、子供も仲良くなったのにみんなバラバラになってしまって
とても悲しい思いをしました。だから最初から認可に行った方がいいと思います。

No.2 19/02/05 20:32
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
やはり認証だと認可への転園が多くてお友達とお別れすることも多くなってしまいますね...認証に行った場合の一番の懸念事項でしたが、実際のこととなるとやはり子どもが可哀想ですよね。
ご意見参考にさせていただき、最終的にどちらにするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 19/02/07 10:09
匿名さん3 

園庭がないのはちょっと気になっちゃいますね、やっぱり伸び伸び過ごして欲しいですし。

No.4 19/02/07 14:16
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。園庭がないと少し寂しいのと、夏のプールが玄関口になってしまうのが確かに気になります。
園庭がない分、駅近なのでお散歩コースが線路沿いになり、車両基地もあるので男の子は楽しそうなのは良いなと思ったのですが、やはり認可の方が良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧