注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

約1年付き合った彼女が彼女が躁鬱になってしまいフラれてしまいました。 前提とし…

回答4 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
19/02/05 00:30(更新日時)

約1年付き合った彼女が彼女が躁鬱になってしまいフラれてしまいました。
前提として自分は30代半ばで彼女は20代後半フリーター。
彼女は僕と付き合う前から大学受験を目指しています。

元々、お付き合いをしているときからうつ病を患っていることは知っていました。鬱の症状は見ています。薬は飲んでいなかったみたいです。

去年の年末から会えなくなり連絡もなくなってきました。1月半ばには「最近いっぱいいっぱいで…」と言われたので落ち着くまで待っていましたが、先週彼女から電話がありました。
内容としては「病院へ行ったら双極性障害2型(躁うつ病)と診断され、薬も服用しているとのこと」を伝えられました。

自分としてはそれでも一緒に居たい旨を伝えましたが彼女からは5つ言われました。
・うつ状態が酷くて自分のことで精一杯。連絡とるのも辛い状況
・もし病気が良くなっても勉強に専念してしまう。学力次第では地方の大学も視野にいれてるから会えなくなる
・別れないという選択肢もあるけれど、それはもう恋人とは呼べない関係になる。
・私は大学を目指しているから目標に置いてる目線が違う。同じ目線ならまだしも別々なら、今のうちに別れた方がお互いのためだと思う

それでも自分は別れたくないので1時間話し合いをしましたが、最後に彼女に「もう別れるしか道はないの?」と聞いたところ「本当に貴方は悪くない。本当に悪いと思ってるけど別れるしかない」と言われたので別れを受け入れました。

しかし、自分としてはやっぱり別れたくない気持ちでいっぱいです。
『これは鬱状態だから?』『鬱状態が良くなったら考え直してくれるのだろうか?』『鬱になったらまた繰り返すのか?』『薬を飲んでるので次に鬱になっても今の鬱よりは良くなっているのでは?』など考えるばかりで答えはでません。

働いている最中も涙が出ますし、食事の量も減ってしまいました。
彼女は仕事も2週間以上休んでるみたいです(出勤時間が同じで路線が同じなのでわかります)
フリーターなので休んだらお金が入ってこないことや、一人暮らしなのでとても心配です。

この先自分はどうしたらいいのでしょうか。
彼女の家に置いてある私物は「落ち着いたら取りに行く」とは言ってるので1回ぐらいは会えます。

No.2791277 19/02/04 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/04 23:45
匿名さん1 

多分、投薬で少しはましになった思考で
一生懸命考えたんでしょうね。
現状での勉強と治療でいっぱいいっぱいの
自分
将来を考えた時のすれ違いとか。

正常な判断か?というと、そうとも
言い切れないけれど。
現状で受験や闘病の事を
考えると、あきらめる答えになったのだと
いうのは解る気がする。
多分、夢があるから相極性障害でも
がんばれているのだと思う。

自分もうつ病を患って、それでも、
夢に向かって這って進んできたから
なんとなくは。

多分、恋愛してる余裕もない
多分、きちんと治療してる余裕も
ないかもしれないね。

それでも、あなたは自分を見ていて
くれと言いますか?
恋愛とはそんな物でしょ?

彼女は苦しながら夢を取ったのだと
思いますよ。

それが自分が壊れない道というのもあって。

僕は経験上、そう感じますが。

No.2 19/02/05 00:05
匿名さん2 

No1さん 回答ありがとうございます。

>夢があるから相極性障害でも
>がんばれているのだと思う。
お金がない中でも教材を買って頑張っている姿を見てきました。「一緒に遊びたいけど勉強量が足りない」と泣かれたこともありました。
なので、夢があるから病気でも頑張れてるという言葉は胸を撃たれました。

僕としてはお付き合いする前から大学の進学を目指していたわけなので方向性の違いはわかっていたはずですし、「〇〇大学目指してるけど受かったら一緒に同棲して通うことになるかな」なんて言われたこともあったので、鬱が原因でこういうことになっているのかな?と思ってしまっています。
12月に会った時には一緒に教材を買いに行ったり「一緒にTOICE受ける?w」なんて言われてたぐらいです。

頭では別れた方が彼女の為だとは思っていますが、心がまだついていけてないです。。。

No.3 19/02/05 00:18
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

そう極性障害は、あなたが思ってるほど簡単なものではありません。。

黙って陰から見守るつもりでそっとしてあげるのが今の彼女の為です。

あなたに悪いと思う気持ちもしんどいのです。

そう簡単に良くならないの自分が一番わかってるから、良くなったら、、とかそんな言葉は余計負担になりますよ。

No.4 19/02/05 00:30
匿名さん2 

>>3
レスありがとうございます。

>ああなたが思ってるほど簡単なものではありません。。
>黙って陰から見守るつもりでそっとしてあげるのが今の彼女の為です。
別れてからはネットでずっと調べていましたが、確かに鬱を乗り越えた時や普通の状態を見ているせいか、少し期待を持ちすぎていたのかもしれないです。。。

今思うとベッドから動けないとかお二日間お風呂に入らないなど鬱の傾向だったんだなと思います。
そんな中僕は家事が得意なので彼女の代わりに全部こなしている姿を見て、罪悪感やストレスと感じていたのかもしれないです。
きっと、今回別れを選択しなかったら僕がまた面倒を見る→それが彼女へのストレスになってしまうと考えたのかも。。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧