注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

妊娠8ヶ月です。 上の子は2歳10ヶ月で女の子です。 生まれてもないのに赤ち…

回答2 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 09:20(更新日時)

妊娠8ヶ月です。
上の子は2歳10ヶ月で女の子です。
生まれてもないのに赤ちゃん返りってあるのですか?ここ数日、夜中にうーうー呻いたり泣きながら起き、座って抱っこじゃないと寝れない!と1時間以上座って抱っこさせたり(ベッドにもたれたり、少しでも傾くと激怒する)立って抱っこ!と怒ったり、かと思えばママは出て行って!!と部屋から追い出そうとしてきたり、私のお腹の上に乗って寝ようとしたり、足をバタバタさせておなかを蹴ったり、ものすごい理不尽なワガママ夜泣きが続いてます。
グズグズ3時間以上されるので、私もキツイですが娘も寝不足ではないのか?とも思います。

元々赤ちゃんの頃からいわゆる育てやすい子で、親の私が言うのもなんですが穏やかで明るくひょうきん者で面倒見のいい娘です。
赤ちゃん大好きで、保育園でも下のクラスの赤ちゃんをかわいがり、おなかの赤ちゃんのこともオモチャを買ってあげるんだー!とか、会えるの楽しみだなぁ、とかすごく楽しみにしてます。
ママとパパと娘ちゃんで今度●●に行こうかーとか私が言うと、おなかの赤ちゃんも一緒にいく!と言ったりもします。

私のことも日中は気遣ってくれ、おなか痛くなっちゃうよ、と骨盤ベルトを持ってきてくれたり、靴下を履かせてくれたりします。

保育園でもきいてみましたが、お姉ちゃんになるんだよーと嬉しそうに言っていて、情緒不安定なところは見られないと言われました。

しかし、最近寝かしつけの時も指しゃぶりをしたり(赤ちゃんの頃からしたことありません)保育園から帰ってきた後今まではそんなことなかったのに、晩御飯を作る私に抱っこ!とごねたり、朝の準備も今まで一人でテキパキ出した朝ごはんを食べニコニコで着替えてたのに、ごはんも遊び食べ、着替えもグズグズしたりします。

これは赤ちゃん返りなのでしょうか?
でも、まだ赤ちゃん出てきてもなければ、私も夫も赤ちゃんの話はほとんどしてません。娘に対しても特に対応も変えてませんし、お姉ちゃんになるんだから、というような発言なども一切してません。
それなのに、すでに赤ちゃん返りする理由はあるんでしょうか?

また、毎晩こんな調子で正直キツイし、お腹に乗られるとおなかも張るのでしんどいのですが、赤ちゃん返りだとすれば叱ったり無視して寝たりしてもいけないのでは?と思い、優しく声をかけてどんな理不尽な要求もできるだけのんでるのですが、この対応でいいんでしょうか?
それともお腹に乗らないで、とか夜中なんだからもう寝るよ、とか言ってもいいんでしょうか

No.2792105 19/02/06 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/06 09:18
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

そんなものです。

お腹が大きくなって、お母さんは自分だけだったのがお腹の赤ちゃんに意識が行ってるのを感じて、淋しいのです。
◯◯ちゃんのことが一番大事。一番好き。と言ってあげて下さい。
赤ちゃん生まれたら、二人で可愛がろうね。と赤ちゃんは共有のものと意識づけすると、お母さんが赤ちゃん可愛がっても嫉妬せず一緒に可愛がるようになると思いますよ。

No.2 19/02/06 09:20
通行人2 

赤ちゃんがえりだよ

うちはもうすぐ2歳
7ヶ月
急に甘えん坊
まだ産まれてませんが分かるんだろうなー。
急に階段上り下りしなくなり、すぐに抱っこ。
少し離れたら追いかける
お茶も飲めるのにたまに飲ませてと持ってくる。
わざとお腹に体当たり。
ぎゅーとしてほしいのか段々回数が増えたり、よく分からないで泣くことも増えました。

今はとにかく出来る限り甘やかしてます
あなたが一番好きよって。
間違えてもお姉ちゃんだからとは言わないようにしてる。

産まれたらもっと赤ちゃんがえりするかもなー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧