注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

好き放題の姉と絶縁したいです。 父親は6年前、母は先月亡くなりました。 …

回答5 + お礼3 HIT数 2577 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 11:45(更新日時)

好き放題の姉と絶縁したいです。

父親は6年前、母は先月亡くなりました。
お互い結婚して子どももいますが姉は遠方に住んでいるため
近くの私が仕事、子育てしながら2人とも自宅で介護をしてきました。生活費も全てうちが払ってきました。

両親が元気な時は散々お金を借りて返さず、介護中も毎年3回海外旅行三昧。私たちは近場にさえヘルパーさんにお願いしてやっと半日出かける程度。一度も助けてもらったことはありません。

父が亡くなった時、母が少し悪くなった時に母は何度も姉夫婦、私達夫婦の目の前で姉に、あなたは相続に関して何も言える立場じゃない、妹に任せるから何も言うなとは言っていたけど
遺言を残さず急変してしまいました。

そして母が亡くなった時、香典を持ち逃げし、その後色々と遺産を嗅ぎ回り、私が介護した事や勝手に出したお金は知らない、聞いてない、相続の事は1度も話した事はない、額面半分は権利がある、それどころか遠くにいて何もしてもらってないからそれ以上貰うべきだと主張。

おまけに無いものまであるんじゃないかと騒ぎ出し、ほとほと嫌になってます。
弁護士を立てたりやれる事は色々ある事は分かっています。
法律も口約束に効力が無いのも知っています。
分かってはいますが、母親が散々言っていた事を平然と無いものにし、亡くなった悲しみさえ共有出来ない姉に絶望感と憎しみでいっぱいで、ここに吐き出させてもらいました。。

法的な事以外でのアドバイスや似たような方が居たらどうやって心を取り戻せば良いのか話したいです。

No.2792226 19/02/06 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 16:47
匿名さん1 

まずは、お母様、お悔やみ申し上げます。

うちも相続では旦那と義姉の間で揉めました。家業を継ぎ、義両親の側に住む私達夫婦。嫁に出た義姉。義姉は、嫁に出ているので、これは仕方のない事ではあるんですが、実家の事は一切しませんでした。
長くなるので、詳細は省きますが、義姉は遺産相続の際には3000万の現金を持って行き、私達夫婦に残った現金は数十万円と僅かな株券。
義姉も無い物まであるんじゃないか?と言ってましたね。あとは、義父の通帳を過去10年分見せろとかね。
3000万が手に入った後、義姉は義父母の法要にも顔を見せません。
こちらも呼びませんが。絶縁ですね。でも、それで良かったと思っています。もちろん、旦那も同じ気持ちです。
初めは、それは腹が立ちました
けど、今はね、負け惜しみでも何でもなく、ただただ義姉が可哀想な人だと思うだけです。お金、お金ってそれしかない可哀想な人。義父が亡くなった後もお金の事をずっと考えてたんだろうな、とも
思いますしね。旦那に至っては、もう義姉の事など どうでもいいそうです。
今、義姉は私達の間では いない存在です。

主さんの場合は実姉ですから、私以上に腹立たしいだけでなく、憎しみ、悲しみ、色んな想いがある事と思います。辛く、苦しいでしょうが、その想いと向き合う事で、ある時、ふっとどうでも良くなる瞬間がくるように思います。
又、話を聞いてくれる人がいる事は心強いです。うちの場合は司法書士がとことん話を聞いてくれました。けれど、色んな事情があり、結果的には こうなったのですが。
これから、本格的な話し合いになるかと思います。大変な局面もあるかもしれませんが、どうかご自愛くださいね。

No.2 19/02/06 18:33
お礼

ありがとうこざいます。
何度も読み返しました。同じ様な体験をされた方が居て不謹慎ですがとても嬉しかったです。
1さんも相当大変な思いをされてきたんですね。当事者になった今、本当に心中お察しします。

姉はまさに今、不動産の査定をするために権利書、現金がいくらあるのか通帳のコピーを送れとも言ってきています。勝手に銀行に電話もしているようです。
こんなに早く動けるとは、1さんが仰るように、姉も父が亡くなってからずっと色々と考えていたのでしょうね。

今はまだ姉のことが憎くて両親のことが悲しくて
母の代わりに姉が死んでくれれば良かったのにとまで思ってしまいます。

でも、1さんの言うように、
その今の気持ちと向き合う…大事ですね。
いつか、どうでも良くなる瞬間が来て欲しいです。

1つだけ今言えるのは、うちに残る金銭的な物関係なく、もう撤回のしようがない自分の耳で聞いた両親の思いや考え、一緒にいられた中での暖かい時間、感謝の言葉だけは私は絶対に忘れないということです。

しかしこれからが憂鬱です…

まだ混乱しているのかとりとめなくダラダラと書いてしまいました。ごめんなさい。

No.3 19/02/06 18:43
匿名さん3 

私も似たような状況でした。
遠方から介護しましたが、実家近くに住む妹はなにもせず、私が帰ってきていることを家族から探っては実家に寄り、お茶を出させて、子守りをさせられました。
汚物を片付けて洗濯をし、本人が気にしないように着替えを促す頃合いを図っていると、遊びに来て、「ばあちゃん、くさい。くさい」
と子どもに言わせていました。
心を取り戻す方法。
私も教えて欲しいくらいです。
1さんのように、可哀想な人だと思うしかないでしょうか。
こちらの掲示板を見ると、介護で苦労されているかたがたくさんいらして、それを目にすると、自分だけじゃない、みんな頑張っていると、ほっとします。
今回書いたことも、介護の悩みのスレを見かけるたびに何度も入力しましたが、送信できませんでした。
妹は遺産をもらうと新居の購入資金に充てたようです。
この先、妹に困ったことが起きても、遠方ですから手伝わないことにします。

No.4 19/02/06 19:13
匿名さん1 

お返事ありがとうございます。
私も似た状況におられる主さんのスレを拝見して、他人事とは思えず、回答させて頂いた次第です。

義姉もいろんな事を調べていたみたいです。そして、自分の権利だけを声高に主張し、挙げ句の果てに話し合いには応じない、と。
そこで、私共は、司法書士にお願いする事にしました。旦那も遺産調査等、するべき事はしていたのですが、義姉を納得させる為、遺産調査から目録作り、土地の査定等、全てやってもらいました。遺産分配についても司法書士と税理士とで、素案を作成してくれました。主さんも、そういった事務的な事については、司法書士にお願いする方が良いかもしれません。分配の素案について、義姉は一旦納得したものの、株券はいらないから、その株券の額の現金をよこせと言ってきたのです。その時は、もう相続税の納付期限が迫っており、これ以上、拗らせてはペナルティーも課される、そして何より、こんな事になり、亡くなった義父が悲しむのではないかとの想いから、義姉の要求を受け入れました。
すみません、つい、長くなってしまいました。
主さんは、お姉さんが知らないご両親を知っておられるーそれは何にも代え難い宝物。お姉さんが得たくても決して得られないものです。それを支えにしてくださいね。

No.5 19/02/06 21:40
お礼

>> 3 私も似たような状況でした。 遠方から介護しましたが、実家近くに住む妹はなにもせず、私が帰ってきていることを家族から探っては実家に寄り、お茶… 3さん
主です。痛いほどよく分かります。
私もまだ姉のことが可哀想な人と思ってはいつつも許せない気持ちがまだ強く、やり場のない怒りに駆られてます。

私も心を取り戻したい。
心から両親の他界を純粋に悲しみたい。
心もなく何もしなかった血が繋がってるだけのモンスターに、法のもとに泣き寝入りさせられ、根こそぎ取られるのが我慢ならないのです。

1さんの言うように何かのきっかけでこの思いが落ち着く事を願うばかりですが
いつになるのか…
でも1つの光にはなりました。

No.6 19/02/06 22:17
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。 私も似た状況におられる主さんのスレを拝見して、他人事とは思えず、回答させて頂いた次第です。 義姉もいろ… お返事ありがとうございます。主です。
とても嬉しいです。
状況が更に似ていて、期限には多分同じように思い、同じ感じになるのではと思います。

法の下には相続に関しては介護なんてやらなかったもの勝ち
書類がなきゃ無いものと同じ
それで全てですよね。

先程主人に言われました。
お前の両親の最期は、お前がいて、長年頑張ったからこその安らかな死だった。それをないがしろにしてる輩はろくな死に方しないよと。

有り難い言葉であると同時に
本当にそうなってほしいと願う自分がまだいます。

No.7 19/02/06 22:33
匿名さん1 

何度もすみません。3さん宛てへのお礼を拝見しました。
モンスター、まさにそれです。法の下に泣き寝入りしたくない主さんの気持ち、痛いほど分かるつもりです。私は義理の関係でしたが、それでも眠れぬ日々を過ごしました。何か、自分達のこれまでを全否定されたような悔しさ、、。肉親でしたら尚更と想像 します。法律って、何なんでしょうね。。
遺産って、そもそも故人の生き様でもあると思うんです。その時々で、こうしよう、ああしよう、、そんな想いが詰まった財産が遺産。そして、それを引き継ぐ者は、その想いをも引き継ぐ。義姉は土地なんか売ればいいと言いました。そうじゃない。その土地を買った義父の気持ちを受け継ぎ、守りたい、それが私達の気持ちでした。綺麗事かもしれませんが、それが遺産を引き継ぐ事ではないかと考えています。主さんのお姉さん、3さんの妹さん、うちの義姉、、、3者に共通しているのは、遺産をただの棚ボタのお金、自分達がもらう権利のある金だとしか認識していない所。それが、私達の憤りに繋がっている気がします。
故人はどうしてほしいんだろう、どうするべきなんだろう、の視点がまるで無い。権利だけの主張。
でもね、私達は、遺産があっても、無くても、するべき事はしてきたと思う。だったら、初めから、自分がもらうべきものは これだけだったって思う事にしたの。そこに至るまでは気持ちを整理する時間が必要でした。でも、一旦、芯からそう思えた時、本当に、仕方なくではなく、負け惜しみではなく、未来に気持ちを向ける事が出来たのね。
主さんはまだまだ悲しみや悔しさ、憤りの最中。それはお母様がお亡くなりになってまだ間がないから当然の事です。むしろ、この状況でそれが無い方がおかしい。
辛い、苦しいこの時期、この状況を越えれば、きっと新しい世界が主さんに開けると思います。
ただ、専門家に相談される事は必ずして下さい。主さんのご両親の想いを引き継ぐ為にも必ず、ね。

No.8 19/02/07 11:45
匿名さん8 

主です。返信遅くなりました。
そう、そうなんです!
これまでの事が全否定されたような悔しさ、
私たち、そして親の気持ちまでも。

そして遺産は故人の生き様でもある…本当に一緒にいて正にそうだと思います!引き継ぐ意味も全く同感です。
決して毒親ではなかった、彼等なりに一生懸命に私たちを産み育ててくれた人たちに敬意も思いやりも無いのが本当に憎いです。
でもここで吐き出して、分かってくれる方も居るんだと涙が出ました。

そして、確かに、遺産があってもなくても親に対して私たちがする事は変わらなかった。本当にそうです。
ただただ愛する自分の親が弱るのを目の前にして、どうしたら1つでも多くの希望を叶えてあげられるか、考えうる全ての事をしなければと必死にやってきました。
それが子どもとして、人として当然の事としてできたのは、私たち家族の絆を深め、ある意味財産でもありますよね。
そしてその事実は変わらないんですよね。

これからどんな話になるのか憂鬱ですが
専門家にも相談し、いつか自分の中でも納得できるようにやってみます。

混乱状態でしたが少し落ち着いて考えていけそうな気がしてきました。
本当にありがとうございます。
ここに相談して良かったです。
救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題