親が引っ越しの手伝いをしたがり、困っています。 来春から社会人になります。これ…
親が引っ越しの手伝いをしたがり、困っています。
来春から社会人になります。これに伴い、大学時代1人暮らししていたマンションを引っ越すことになりました。もう次の物件は決めてありますが、入居まではまだ日があります。
基本的に、引っ越しは1人で全て終えるつもりでいました。物件選びからライフライン関連の手続き、引っ越し業者の手配など1人で順調に進めています。しかし、唐突に親が片付けや引っ越しを手伝うと言い出して困惑しています。
どう考えても私が1人で業者に頼みながら進めるほうが効率的です。また、現在両親は健康な状態とは言えません。家で大人しくしていて欲しいのですが、本人たちとしては娘の引っ越しの手伝いくらいどうということはないという認識のようです。
手伝いは不要と言うと1人で引っ越しができるのかと怒ります。私からすると、何故できないと思うのかそちらの方が意味不明なのですが。
これまではやんわり、自分でできるから大丈夫、と断っていましたが、正直邪魔だ、と言っていいものでしょうか。また、他にいい断り文句はあるでしょうか。
よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
親心をわかってあげなよ。
何十年間も一緒に生きてきて、育ててきた子供の門出を祝いたいのよ。
引っ越しの手伝いという名のお別れだよ。
な…
見るだけ、というのはいいかもしれませんね。荷物を運ぶ気でいるようなのですが、足腰が心配なので…。
卑下しているわけではないというコメントにハッとしました。ありがとうございました。
>> 2 友達が手伝いに来るから不要だよとかは? それは…実質邪魔だと言っているのと変わらない感じですね…。でもありがとうございます。
>> 3 相手には「してあげたい」と言う気持ちがあるんだよ。 君はもうなんでもできる年齢になり大人にはなった。 親はあなたが一人では何もできな… なるほど、私が大人になってやれ、ということですかね。ありがとうございます。実際その方が丸く収まる感はあります。
>> 4
ご両親にお引越に必要な品物
購入して戴いたらどうですか?
次に引越先 一緒にご挨拶に
ご両親と行ったりすることが
良いことだと思…
引っ越し自体は正直両親の体調的に厳しいよなあと思っていたので、何か他のことで頼ってみるというのはいいですね。ありがとうございます。
親戚さんは呼ばないと文句言われそうだし、やってもらったら感謝しないといけないしお金も払わないと大変ですね。比べたらまだなんとかなりそうだなと思いました。
>> 9
親は、何かしら親らしいことをしたいのですよ。
これからまた長い間、思うように主さんに会えないのです。
一緒に引っ越しをした、という思い出…
ありがとうございます。
やはり手伝いは頼んだほうが良さそうですかね…。目や足腰が悪い人たちなので、立ち会いや新居に着いてからの簡単な荷物整理はお願いしようかなと思います。
>> 10
相手に任せる、相手に甘える、それも相手に満足を与え自分との関係や物事をよくする事になる…と言う事。
自分の事しか見えてない人は、目の前…
正直、高齢の域に入っている親に引っ越しの手伝いを頼むのは老人虐待の域に突入するのでは…という気がしていましたが、甘えるのもそんなに悪いことではないのですね。仰っていることは分かる気はします。
簡単な荷物整理程度をお願いしようかなと思います。ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
