注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

双極性障害を患っている者です。 この前まで寛解状態だったのですが、最近鬱状態に…

回答1 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 23:31(更新日時)

双極性障害を患っている者です。
この前まで寛解状態だったのですが、最近鬱状態になってしまい、日々が辛くて仕方がありません。
自分なりに工夫して健康的に過ごせるように頑張っているのですが、なんだかもうそれも疲れてしまいました。

鬱状態で学校に行くと、友達との会話中に話で面白い所があっても本当全然笑えないし、虚無感が酷すぎて教室にいるのが辛いです。
今日も寝ているフリをしてただただ時間が過ぎるのを待ちました。
高校生活はもう終わるからいいのですが、こんなんで大学生になったら本当にどうすればいいのでしょうか。
医療関係の学部なので授業に出席しないとすぐ分からなくなるし、私立で学費が高いのに親が許可してくれたので、ストレートで行って国家試験にきちんと合格したいです。

バイトに関しては仕事だからとなんとか今日は切り替えてこなしましたが、バイトが終わって更衣室に入った時にプチッとスイッチが切れてしゃがんでしまいました。
次のバイトは苦手な人もいるのに持つ気がしません。

それから大学入学までにしなきゃいけない勉強も手につきません。
心身がこの調子だといつまで立っても、やるべき勉強が終わりません。
お風呂も動くのが怠くて途中で動作止まってしまうし、食事は食欲があまり無くてこっそりおかずだけ食べています。

明日久しぶりに中学の友達と会うのに、楽しみにしていたのに、鬱状態だときっと楽しめないし雰囲気も暗くしてしまうかもしれないです。

とりあえず、何が言いたいかと言うと、本当に辛いし、この病気と一生付き合っていくと思うと不安でしかないです。
正直言うと文書くのも辛いです。
もうずっと寝ていたいです。
でもずっと寝ていたら、当たり前ですが母親に怒られます。
この状況から早く脱出したいです。
双極性障害の方、精神疾患の方、鬱状態をどうやって乗り越えていますか?
そして、どうしたら早めに寛解までまた持っていけますか。
頭がふわふわしているので、文が変かもしれません。
変でしたら申し訳無いです。

No.2793208 19/02/07 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 23:53
匿名さん1 

同じく双極性障害です。
冬だから?気圧のせい?気温差のせい?なのか、最近私も不安定です。
既に生活上の工夫はされているということなので、あとは主治医と相談してこの時期だけでも薬を増やすとか、そんなんかな…
食べれてないとのことですが、眠れてますか?
とにかく睡眠だけは夜しっかりとってくださいね。
私は鬱っぽくなったらサボれるものを適度にサボるようにしています。
仕事はサボれないので、家事は夫に「今日ご飯ありません!」って言ってコンビニにしたり外食にしたり。
本格的に鬱になるとしばらく仕事も家事も一切出来なくなるので、その前にサボります。
スレを見ていて、高校も、大学準備も、バイトも、遊びも…と、頑張り過ぎていませんか?
この病気は前のようにはもう無理が出来なくなる病気です。それをしっかり自覚して、課題の量をコントロールしてください。
バイト、続けなきゃいけないですか?
このまま無理をして、倒れてしまうリスクよりは、辞めるあるいはお休みするのも一つ選択肢として考えてみてください。
とりあえず今日はもうゆっくり寝ましょ。

No.2 19/02/13 23:31
お礼

>> 1 返信はありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

返信を読んで、暫く好きな事をして落ち着いてみて、やっと気づいたのですが、貴方様の言うとおり、色々な事にいっぱいいっぱいになってしまっていたようです。
目の前の課題に手一杯で自分の事に目を向ける事が出来なくなっていました。
適度にサボる事をすっかり忘れていました。
気付かせてくれてありがとうございます。
自分の体調と課題のバランスに気を付けるよう心に留めておきます。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧