校内のイジメで法律を適用したらどうなる? 〜初めに〜 相談ではありません…

回答11 + お礼18 HIT数 1076 あ+ あ-


2019/02/14 02:42(更新日時)

校内のイジメで法律を適用したらどうなる?

〜初めに〜
相談ではありません。

サイト内に限らず、イジメに関するスレや悩みをよく聞きます。

正直、大人としてどう考えればいいのかわからなくなってしまいました。

「イジメはいけない!」だけでは追いつかなくなったように思います。

先生方も職務とはいえ、対応に苦慮しているのではないか。

生徒も頼れるはずの先生への相談は、他の生徒にバレるのを恐れて躊躇するのではないか。

親御さんも、共働きなどで家庭で成されていたはずの躾をする、相談にのる時間を取れないのではないか。

と考えたとき、警察が介入し、
少年法内の「法律」を適用するのはどうだろうという疑問です。
行使するのは、警察。

私物の破壊→器物破損
私物を隠す→盗難(?)
身体への暴力→傷害
無視→  ?
いわれの無い噂→名誉毀損
など。

この対応は罪や罰による強権的な教育になり、生徒たちへの悪影響になるのか?

証拠集めや判例などは省き、
単純に
校内の問題に法律を適用することをどうお考えになるか、意見を聞いてみたいと思いました。

生徒・先生・親・その他大人どの立場の方も関心がおありであれば、レスをいただければと思います。
(あり・なしでもいい)

これは、正に意見を聞いてみたいということなので、スレ主としてお礼を差し上げることが少なくなることを、ご了承の上、ご意見などお教えくだされば幸いです。

ちなみに、質問者としては、イジメも進化(?)している。
それと共に、これまで「あり得なかった」対策として法律の適用、警察の介入も必要かと考えております。



19/02/08 18:55 追記
学生さんへ
私は大人になっており、皆さんの学生生活が分かりません。特にイジメについて。

先生や親御さん以外の大人がイジメ(受けた・与えた)生徒さんに対してできることをお時間あればお教えくださいませんでしょうか。
お願いします。



19/02/09 10:50 追記
〜本文の要約〜
★警察=制服を着た、生活指導員
★法律は、叱るときの根拠
★学校交番を造り、1-2名常駐する
★生徒の休み時間には、校内を見回る(パトロール)

【道徳】ではなく【法律】を下に諭す、叱る。

パトロール中、嫌がらせをしていることが確認できたら、学校交番で、事情聴取を受ける。いうイメージです。

No.2793424 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いたしかたないでしょ?
モンスターペアレントだの
保護者もおかしいのが増えてるのだから
第三者機関に現行犯で現場押さえて
もらうしかないでしょ。
結局は子供も親も含め
身から出た錆び、因果応報です。
50年も前だって警察介入する学校は
在ったわけだし。
今さらな気がする。

No.2

そもそも従来、校内に法律を持ち込むことが少なかった根拠こそ
改めて考えてみると乏しい。
学校のなかは大使館でもないし独立国でも無いので
日本の法律は当然適用されるべき。

ただ、問題なのは
そうそう法律で斬れるいじめばかりだとも限らないということです。
例えばスレ主さんも「無視」は法律で裁けないということをご存知の様子。

おそらくは「法律で裁けないいじめ」が
増えるだけの結果に終わるのではないかと悲観しています。

また、仮にスレ主さんのイメージするように
警察が「校内の犯罪」をより厳格に取り締まった場合、
単純に警察の人手が回らなくなるのではないか。
その分の人手を果たして警察は捻出出来るのか。
そういった問題は出てくるのではないかと思います。

No.3

私は原因のない状態でいじめられた経験があるので、その心の傷が大人になった時にどうなっているかを知っています。いじめは裁かれるべきです。可能ならば法ができてほしいですね。
生徒たちに悪影響にはならないと思いますよ。大人になった時にいきなり課されるものではなくなるわけで。
人を傷つけてはいけない、自分がやられて嫌なことは人にはしてはいけない、なんて幼稚園児でも知っているんです。
今は未成年に甘すぎます。ナイフで刺して「死ぬと思わなかった」?ありえません。
子供の頃を思い出してください。そんなに馬鹿でした?大人が思う子供とは比較にならないほど、子供はいろんなことが判断できます。
善悪の判断、罪の重さは知っているし、知らしめるべきです。

ただ2さんと同意見で、警察の人手の問題もありますし、どこまでがいじめでどこからがいじめでないか等を決めることも極めて困難です。
そしていじめをする人間は、その法に触れない新たな手法でターゲットをいじめ、その都度法律が改正されて。うーん現実的ではないかなと思います。
冤罪まで出てきたりしてね。子供はスゴイこと考えるから。いじめる側がターゲットにいじめられたと嘘の証言したりして。
どうにもならなそうで悔しいです。

No.4

そもそもいじめは元から犯罪ですよ。
しかし少年は少年法で守られています。法律を適用するなら少年法も適用されます。なので軽犯罪ならせいぜい補導までなので、あとは退学、停学などで対処するしかないかと。
少年法の厳罰化の話でしょうか?

No.5

5年前に文部科学省がいじめの定義を変遷してからは、保護者や教育者たちのいじめに対する考え方が明らかに変わって来ましたからね。

ここ数年はミクルや知恵袋等でも、「自分はいじめをしたつもりはないのに、いじめの加害者にされてしまった」というスレも、よく立っています。

そりゃあ子供に悪意が全く無かったとしても、本人が傷付いたら、いじめの加害者にされてしまいますので、
いじめの加害者の中には納得がいかない人達が沢山いるのは当然です。

例えば、A君がB君に対して、先に悪口を言っていたとします。
そして、B君がA君に対して、一発叩いてしまい、A君が傷付いたら、いじめになってしまうのです。
その事をA君が先生に報告をしたら、B君だけが叱られて、A君はいじめの被害者だから、何も注意は受けないのです。

もちろん、例えどんな理由があったとしても、暴力はいけません。
しかし、暴力を受けた人は、相手を一方的に悪者にして、自分は何も悪く無いと主張するのにも問題があると思いますよ。

話は長くなりましたが、現代の全国の小中高学校のいじめの認知件数は、年間に32万件以上で、その内の3分の2が、「からかい、冷やかし」等の悪口なんです。

人をからかったり、冷やかしたりしている人達に対して、法律で裁く事はほぼ不可能だと思います。

それと人の悪口を言ったら、名誉毀損に問われるのでしたら、
多分、全国の子供達の大半が、刑罰の対象にされてしまうと思います。

いじめを法律で裁くには無理があるので、「いじめ」という用語を無くして、他の様々な用語を用いて罰するしかないかと思います。

No.6

一括のレスポンス、お許しください。

学齢期のイジメは成人になってからも、影響を受けるように見受けられる。
・引きこもり
・就職後の注意なども、「新人だから」とは捉えず、「嫌われているから」と思い込みやすい。
・精神的な病への罹患率も高い?

法律や警察の介入は、最初こそ戸惑いもあろうが、後々は「抑止力」となればと思う。
警察動員については、校内交番で、2名ほど常駐というイメージ。
警備員も考えたが、経費がかかるという理由で、警察とした。

○週末のスレ立ては、学生の意見も欲しいため。

介入について
「確保」はなく、制服の位を借りての法律の説明で説いてほしい。
少年法の厳罰化は、また校外の事件で別ということとお考えください。

難点は、ご指摘のように山積している。

「法律」には、必ず抜け道がある。
「法律」には、悪用されることも必ずある。
「法律」は裁きたくなる魅力を人に与えてしまう恐れもある。

No.7

主さんが危惧されているように、法律には抜け道や悪用されてしまう可能性がありますので、冤罪が多発する恐れもあるかと思います。

その逆に、いじめの加害者が、自分の無実を訴えて来たとしたら、白黒付ける為に証拠を集めて、裁判で争うしか方法が無くなってしまいますからね。

それに刑法と同じ罰則を与えるのでしたら、懲役刑や罰金刑を少年達に与えないといけません。

成人した人が傷害事件を起こしたら、被害者に対して慰謝料を30万円支払ったり、罰金が50万円の判決が出たりする事がザラにあります。

少年には慰謝料や罰金を支払う能力がないので、少年の保護者が代わりに慰謝料や罰金を支払わないといけませんよね?

いじめの加害者を少年院に送れば、済む話ではありませんので、どんな罰則を与えるのかが焦点になります。

それに学校の教師が生徒をいじめているケースもあるので、法律で裁かれた教師は犯罪者になってしまいます。

当然、犯罪者なんかに、子供を教育する資格はないので、生徒をいじめた教師が職を失ってしまう可能性があると思います。

生徒の中には、女の子に悪戯をして泣かした男の子が、教師に体罰を受けて、保護者が学校に乗り込んで抗議した例もあります。

もちろん、体罰といじめは違いますけど、生徒が自分のした事を棚に上げて、
先生に体罰を受けた事を「いじめ」られたと言う可能性もあるので、
やはり裁判をする必要が出て来るかと思います。

それとインターネットでの誹謗中傷も、いじめになりますので、法律を介入するのでしたら、
当然、加害者を裁判で裁いて、何らかの罰則を与えないといけません。

主さんの言っている事は、突込み所が満載で、机上の空論なんだという事がよく分かります。

No.8

レス6への
すみません。まず、誤字の訂正です。
✕制服の位を借り
○制服の威を借り

でした。

No.9

>> 5 5年前に文部科学省がいじめの定義を変遷してからは、保護者や教育者たちのいじめに対する考え方が明らかに変わって来ましたからね。 ここ数年… お返事ありがとうございます。

はい。真剣に考えた机上の空論です。

危惧の中には
「子どもたちが、なるべく健やかに成人になってほしい」
的なことも添えさせていただきました。

書き込み方も、拙く申し訳ありません。

考えとしては、
警察官を誤解を恐れずに言えば、
「場合によっては、恫喝することを許される人」
「クラスの休み時間には、パトロールをする人」
と捉えてくださればと思います。

制服さえ身に着けていれば、定年後の警察官でも構わない、しかし定年していることは知らせない。でもいいかもしれません。

なおかつ、学校に交番がある。

交番には「意見箱」を設置する。

悪口の訴えを読んだ「怒鳴り警察官」は真偽を確かめて、

「これは、法律でいうところの名誉毀損にあた理、成人であれば…」ということを
伝えるではなく「分からせる」
というところでしょうか。

現状は「イジメは悪い」等のスローガンの下に、忙しい校内の大人先生に委ねてしまった揺り戻しかと思っております。
「表面だけ見てイジメと言うのか」
「イジメた方だけ非難するな」
という揺り戻しです。

表面化しないイジメほど、根は深いとも危惧しております。

この考えは
後出しとなるのは、辛いので
「発達障害」などの手当や、
身なり・貧困への手当とも違うことを添えさせてください。

No.10

昨日、レスポンスをいただきました方々ありがとうございました。

No.11

昔の中学の不穏な空気といえば、
「学級崩壊」というものが主流でした。

先生は、バカにするだけの存在と認識していることが多くありました。
クラスの担任になったが最後、地獄行きといった向きだったと思います。

中学なので、担任+教科授業を受け持つという形です。
1年の頃、身体の小さな女性教師が担任のクラスになりました。
英語の先生でもあります。

先生の書くアルファベットのDは筆記体で独特の文字です。
さらに手の指が変形しておられる。

その状態を酷く、執拗に
「あれ、なんて読むの〜」
「先生、質問。なぜ指が曲がっているのですか〜?」
「結婚は〜?」

スレ主含む、別に素行の悪くもない生徒たちは、続け様に尋ねます。
アルファベットについては、
「ディ、ディーですよ」と教えてくださいましたが、
個人的な、悪意を持った質問には、寂しく笑っておいででした。

どのくらい酷い言葉を思いつき、先生に投げかけ、クラスメイトに笑ってもらえるか? の勝負でした。
盛り上がるわけですから。

中から鍵をかけ、授業を始められないようにして、先生の狼狽する様子を笑って見ることもありました。

掃除の時間にも、先生は手伝ってくださいます。
その時、後ろから先生の髪の毛を1本抜きまるで戦利品のように見ながら笑い転げもしました。

書き込むと、悪魔ですね。

No.12

クラスメイトには、好かれたい。
先生は、どうでもいい。

生徒指導の先生に、学級会を開かれても
「謝るのは、恥」とばかりにうつむくだけ。

何の言い訳にもなりませんが、

小学校から中学へ上がると、
制服の違反というものがあり、驚く。
そして、竹刀で叩かれる。
2年3年の校舎には、入ってはいけない。

楽しい学校から、軍隊ですか?くらいの場所に放り込まれた気持ちに戸惑い、とにかくクラスメイトくらいには好かれないと。
という感じで、弱い立場の先生に矛先を向けた形だったのでしょう。

No.13

スレッドに上げた、警察の介入はこの時代のほうが、よっぽど相応しい。

ただ、違うのは少なくともスレ主にもクラスメイトにも、はっきり分かっていた。生徒指導の先生にも。
というところでしょうか。

クラスメイトへの、嫌がらせというものは、ほとんど記憶にないのです。
小学校時代に、からかわれていた子も先生をいじる事にかまける生徒の前では、からかわれることはありませんでした。

振り返ると、努力と希望をもってして、夢を実現した人の職業をけなすことも、もしかすると辞めさせてしまう結果になることにも関心も想像力もなかったわけです。

あの時の先生は、休むこともなく辞めることもなく勤めあげてくださいました。

こんな書き込みをされても。
ですよね。

スレ主時代のイジメのターゲットは、大人だった。ということ、イジメたのは、普通の生徒で非常に残酷だったということを知っておいていただきたく、書き込んでいます。

また、それほど残酷でなくても、生徒さん同士で起こってしまわないようにと強く願ってもいます。

No.14

〜私は反対です〜
法律が今まで守られた事ってあるでしょうか?労働基準法を違反する人が、隠蔽しなかった事にするような人が守れる筈がありません。
もし、法をつくるならば少年法の改正を私は求めます。
次に労働基準法の検討をしたらば恐らくイジメ問題、虐待問題が減ると思われます。

No.15

>> 14 起こしてしまいましたでしょうか。

介入反対のご意見ありがとうございます。

労働基準法は、それは働く側への効力ということですね。

また、少年法の改正を、ということであればイジメを受けた側、家庭内の子どもたちへの考慮になる。
これについては、悲しいことですが、被害者側の血の涙を経て必ず改正されることと考えます。


現在、校内は治外法権的に教師・教育委員会の処遇になっていると記憶しております。

このスレッドは、

「イジメということで片付けないでほしい」という(便宜上、加害者と記します)。気持ちがあるということ。

また、「先生や親たちに相談しても解決しないだろう」という被害者の折衷案はないだろうか?
共通するであろう校内の大人は頼りにならないと思っている子どもたちへ向け、
学校だけが社会ではないことをどう分かってもらうか?
外部の大人にできることはないだろうか。
という知恵をお借りしたく立ち上げました。

お返事いただきましたこと、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

No.16

反対意見を出したのですが、主さんの行動は反対ではありません。
寧ろ、そう言う人が学校の教員になればとっても楽しい授業が受けれる。
さらに言えば、そんなに真剣に、親身になって考えてくれてる人が居るんだ!
と…。

感謝を言うべきなのは私です。
貴重な話をしてくれてありがとうございます。

No.17

いじめっ子相手には切り捨て御免制度を導入してみるのは如何でしょう?
自分は苛めにより暗澹たる人生を送っています。十分な証拠を提出すれば、その場でいじめっ子を惨殺できるという制度です。無論、死体の処理金は加害者の親が負担します。苛めをするなら向こうだって命の1つや2つ、懸けるべきです。其ぐらいの覚悟がねえ奴が苛めだなんて笑止千万。人生がかかっているのだから妥当です。

No.18

>> 16 反対意見を出したのですが、主さんの行動は反対ではありません。 寧ろ、そう言う人が学校の教員になればとっても楽しい授業が受けれる。 さらに… おはようございます。

ありがとうございます返し、いただきました(笑)

意味のわからないの内容を読んで、また考えていただき、嬉しく思います。
ありがとうございました。

No.19

>> 17 いじめっ子相手には切り捨て御免制度を導入してみるのは如何でしょう? 自分は苛めにより暗澹たる人生を送っています。十分な証拠を提出すれば、そ… おはようございます。

たしかに、そのような気持ちも湧くこともあります。
人生丸つぶれです。
軽く考えるなよ。

これを、切り捨て御免とすると威嚇射撃なしに発砲する行為に近いですね。

これは又、
『大人も法律守らないじゃん』
になってしまう。

"浮いている"だけで、3-6年痛め続けることの深刻さを
法律で成人ならば、刑にふくし、前科者になることを警察官が恫喝を交えて「校内」で叩き込みたいという事です。

これでも、生ぬるいということを、
体験と現在をお話いただきありがとうございました。

あの時、助けてあげられなくて、本当に申し訳ありませんでした。

No.20

要するに、主さんが中学一年生の頃の担任が、生徒からいじめられていたから、
その頃に法律でいじめの加害者を裁いて貰いたかったと今は思っているんだよね?

当時の主さんは無力で、担任を助けてあげる事が出来なかったから、今でも悔やんでいる訳なんですよね?

そういうのを世間では「中二病」と言います。

中学1年生というのは思春期真っ只中です。特にこの年頃の子は一度嫌いと決めつけると集団で徹底的に相手をいじめる傾向があります。

集団の力というのは怖く、まわりの友達が先生のことを悪く言っていると、他の生徒も徐々に先生に不信感を抱いてしまう可能性があります。

イジメというものは例え被害者が大人である教師だとしても、教師が自分でまわりの先生たちに自分が生徒からいじめられていると相談するのは正直恥ずかしいし、生徒からいじめられる教師はどうしても指導力が不足していると思われ、先生たちの間でも肩身が狭くなります。

主さんが中学生の頃は、教師が生徒に体罰を与えてみたいだけど、今から30年位前の頃は、教師が生徒に体罰を与えるのは当たり前の時代でした。

現代は教師が生徒に体罰を与えてはいけない事になっておりますので、主さんの中学生の頃に比べると、理不尽な思いをされている教師が増加している傾向が見受けられます。

現代のいじめの定義は、例え悪口を言われただけでも、本人が「いじめを受けた」と言えば、いじめになります。

言い方を変えれば、本人がいじめられたと思わなければ、いじめにはならない訳なんです。

だから精神的に強い人と、弱い人とでは、いじめに対する免疫力に差異がありますので、法律でいじめを裁くのは理論的に無理なんです。

もちろん、集団リンチのような悪質ないじめに対しては、警察が介入して、加害者を家裁に送る事が出来ますが、ちょっと仲間外れにされたような事や悪口を言われた事を警察沙汰にするのは大袈裟だと思います。

法律でいじめを裁くよりも、昔のように教師が生徒に体罰を与えるようにして、いじめの加害者を教師が片っ端から竹刀で叩いた方が効果が得られると思いますがね。

  • << 22 失礼致しました。昨日もレスなさってくださった方ですね。 【いじめを法律で裁くには無理があるので、「いじめ」という用語を無くして、他の様々な用語を用いて罰するしかないかと思います】 これについては、少々かぶってしまいました。 すみません。

No.21

>> 20 お返事ありがとうございます。

このスレッドを立ち上げるにあたり、私自身の体験を書き込むことによって、
現在のイジメとは違うはずだけれども、どう違うか教えてほしいという気持ちで書き込んだ次第です。

贖罪で立てたものではないことをご理解ください。

「自己満足だ」は受け止めます。

警察介入には、反対とのご意見ですね。ありがとうございます。

例えばニュースで、校内のイジメで自殺してしまった内容を見るとき
「教員は何をしていたのか」
「学校はいつも、後手後手なんだよ」
という言葉をよく耳にします。

思うことは、
「おいおい、現場だけの責任か?」
です。
かと言って、昔に戻れるわけもなく、
子供たちに近所の大人が説教したとしても、
「ハイハイ。わかりましたよ」
という反応だと思うのです。

なので、学校交番には、実際に裁くのではなく、イジメという十把一絡げで片付けることに慣れさせず、君(たち)の行為は、法律の〇〇に抵触すると、指摘をしてもらおうという趣旨でした。

お考えいただき、ありがとうございます。

No.22

>> 20 要するに、主さんが中学一年生の頃の担任が、生徒からいじめられていたから、 その頃に法律でいじめの加害者を裁いて貰いたかったと今は思っている… 失礼致しました。昨日もレスなさってくださった方ですね。


【いじめを法律で裁くには無理があるので、「いじめ」という用語を無くして、他の様々な用語を用いて罰するしかないかと思います】

これについては、少々かぶってしまいました。

すみません。

No.23

主さんは「必ずしも現役の警察官ではなくても良い」
「定年後の警察官でも」と仰っておられる。

そこで主さんにうかがいたいんですが、
では、仮に
「教師以外の外部の人間が入ることはアリですね。でも警察でなくても良いんじゃないですか」
という案についてはいかが思われますか。

あるいは、例えば仮に先生にもう少し大きな権力を保証するという案についてはいかが思われますか。
具体的には「生徒達がこのようなことをした場合、担任の裁量で自宅謹慎に出来る」とか
「生徒達がこのようなことをした場合、学年主任並びに担任の裁量で退学に出来る」とか。

No.24

>> 23 お返事ありがとうございます。

そうですね。
民間人でも良いです。

この場合は、生徒さんのPTAの皆さんのように縁のない方で、登校から下校まで、校内にいていただければ、現状より良くなると思います。

小中では、担任にほどよく大きな権限で自宅謹慎にできる。
これも、良くなりそうですね。

高校では、学年主任も交えて考慮し、自宅謹慎及び退学。
これもまた良くなりそうです。
学校交番よりまろやかになりますね。

学校交番の問題点はたくさんあります。
・自分たちで判断する力を削いでしまわないか。
・制服の威は借りたいものの、勉強に集中できなくなりはしないか。
・そもそも、「イジメで片付けてほしくない」子供たちにとっての作用がわからない。

他にもあるはずですが。

ただ、先生方の権限の強化では、謹慎明けがあり、校内を見回れない。
いじめで退学にさせられたあと、子供らの矛先はどこへ向かうかわからない。ことが難点かなというところでしょうか。

イジメを受けた子はじめ、全ての子供たちに深刻さを知ってもらいたい。
が裁きたくもない。
【未然に防げればなおいい】

先生方には、授業に専念なさってほしい。
それを総べる教頭には、その任に。

(校長先生は、残念ながら、子供たちとの距離が遠すぎる。このような場合に頭を下げる人となってしまっています)

なんというか、成績や授業や親御さんからのクレームを考えずにいられ、怖い大人が校内を回ることができる悪役がいればいいなと思う次第です。

この時に試されることは、躊躇なく叱れる、その場面を見極められるか。
根拠は、どこでも使われるようなものでもいけない。
おそらく、子供たちは耳にはもう響かない。

これらを払拭できるものが学校交番なのではないか。
【いじめは必ずあり、なくならない】
そして有る・居るというだけで威圧できるのではないか?

ということなんですね。
皆さんからご意見をいただく度に、考えることができます。
始めの考えでは、いじめが起きたあとの対処と位置づけていました。

学校交番はいじめの抑止力という位置づけでも良いかもしれません。

No.26

〜生徒さん方へ〜

このスレッドは、2/18に閉まります。

それまでに
学校でいじめの問題で、悩んでおられる方は、
教職員や親御さんではない、

外部の人間に何か役にたつことできるか?
それは、どんなことか?

あるいは、
外部の人間に入ってほしくない等の気持ちを書き込んでいただければと思います。

よろしくお願いします。

No.27

レスポンスいただきました皆様。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

これをたたき台にして、
生徒さん(いじめる側、いじめられる側含む)へのアプローチ
教員の方々への負担軽減
保護者への助力など、すべてを網羅する方法はないかを
考えたかったのですが、難しいとわかりましたので、

・敢えて生徒さんたちを、信じない一角を造れないか

・学校の治外法権的なところは、これからもこれでいいのか

・いじめはいけないと言われ続けたことで、
「集団や社会生活を習う場所で、浮かない努力は不要なのか」と、生徒さんの意見もあるが。

一考できないかとの一意見を、新聞投稿してみました。

ここへ参加してくださった方々、特にいじめの経験をお話くださった方ありがとうございました。

No.28


まだ、閲覧している方がおられましたら、
2/18を待たず、閉鎖致しましたこと、お詫び申し上げます。

失礼致しました。

No.29

今一度最後に、言い訳というか新聞投稿は
「功名心」ではありませんし、
もちろん、掲載もほとんど無理かと思います。

これは、皆様に投げかけっぱなしでは、無責任と考えた行動で
私の恥の上塗りでもあります。

しかし学校や仕事や心の悩みには、6割くらいにいじめというワードが入っています。

国として、若い人が宝であるならば、皆さんで考えてみませんか。
という趣旨の文章にしました。

人生を殺されることが、頻繁に起こっていることも中に入っております。

色々な角度から、お考えいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧