注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

私は自分の事が未だによくわかりません。丁寧な様でかなり雑。性格も弱いのか強いのか…

回答3 + お礼3 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 10:59(更新日時)

私は自分の事が未だによくわかりません。丁寧な様でかなり雑。性格も弱いのか強いのか不明。女らしいのか男っぽいのかも。優しいのか、冷たいのか??
親友はおらず、年賀状やライン仲間はいますが、多分私の葬式には一人として友人は参列しないだろうと思っています。
表面上の付き合いしか出来ないのです。

小さい頃仲間はずれになった経験から人間不信になって人を避けれ来たのだと思ってましたが、それだけじゃなく私は人の話をじっくり聞く事が苦手みたいです。せっかちも手伝ってか、聴いているのは最初だけで後は心ここに在らず状態。手混ぜや視線があちこち、、、。
これって何かの発達障害なんでしょうね。
用意周到なら大丈夫でも、突然だと上手く出来ない、うっかりも多々。それでも長年の学習から、考えて考えて行動する様にしているので随分社会適応能力は備わっているかと思います。

コミュニケーション能力は本当に欠けていて、一人が1番落ち着きます。
一対一なら昔は大丈夫でしたが、今は逆にそちらの方が負担になりました。
大勢の中なら聞いてるフリで笑ったり相槌してればよいので。
だからか、深く会話しないで済む接客業は向いているようです。一見人当たりは良いらしいのです。

こんな私、このまま孤独死するまで何となく生きていてもいいのでしょうか?

No.2793850 19/02/09 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 02:34
匿名さん1 

気にしすぎ? 心ここにあらず。
上の方を読むと うつっぽいというか
ストレス溜まってるのかな。

下の方を読むと
コミュニケーション能力が欠けてるのと自覚あるなら、

1対1で良いと思います。

接客業してて
人当たりが良いなら
平穏と過ごしたら大丈夫です。

人間って
1対1が一番満たされ
2人、3人と増えるにつれ 満たされない。もやもやして、充実感がどんどん無くなるのが普通です。

孤独死までは考えなくて良いんじゃないかな………。

No.2 19/02/09 02:39
匿名さん2 

生きてちゃダメって事にはならないよね…
一体誰基準で生きてちゃダメって事になるのか逆に聴きたくなる。

あなたは過去「こうだったけど、でもこうなった」と言う風に自分が変化する事を知ってる。
また、こっちの自分とこう言う自分のどっちの自分も自分の中にあるのを知ってる。
つまり、今後は変わる事もあるしどんな(どちらの)自分を出すかの選択も自分で選べるんだって事でもあるわけ。

てことは、あなたが今後どういう自分を出すか、どういう自分になるかを選択することも自分でできるので、つまりそれは結局生きてていーか悪いかも自分の選択によってどっちにも好きに選べるのと同じで、ならば自分に都合よく「生きてていーんだ」と思っとけばいいと思います。
わざわざ自分に自分で「生きてちゃダメ」って自分にダメだしする必要もないですよね…自分をいじめて快感感じる様なよほどのマゾ体質じゃない限りは。

No.3 19/02/09 08:41
通行人3 

家族がいれば問題ないと思います。ストレスかかるくらいでしたら表面上の付き合いでいいのではないでしょうか?
主様が居心地いい場所を選択したらいいよ。私もトラウマがあり人との繋がりは怖くてできません。人が大好きでしたので最初は寂しい思いをしましたが、今はとても心が安定してます。

No.4 19/02/09 10:40
お礼

>> 1 気にしすぎ? 心ここにあらず。 上の方を読むと うつっぽいというか ストレス溜まってるのかな。 下の方を読むと コミュニケーシ… 誤字だらけで分かりにくい内容に回答有難うございます。
今は忙しすぎて確かにストレスは溜まっています。
その為色々考えすぎているのがもしれないですね。

No.5 19/02/09 10:49
お礼

>> 2 生きてちゃダメって事にはならないよね… 一体誰基準で生きてちゃダメって事になるのか逆に聴きたくなる。 あなたは過去「こうだったけど、… アドバイス有難うございます。

自分が楽な様にしていたら孤独になってしまいましたが、やはり浅く付き合うのが一番だし誰かと深く関わろうとも思えません。

2さんの言われるように自分に都合良く何となく生きていきます。

No.6 19/02/09 10:59
お礼

>> 3 家族がいれば問題ないと思います。ストレスかかるくらいでしたら表面上の付き合いでいいのではないでしょうか? 主様が居心地いい場所を選択したら… 家族は近くにはいませんが、一人でのんびりしている時は至福の時で凄く心は安定していると思います。
生活の為に仕事はしています。
忙しすぎる時は過食したり精神的にバランスを崩してしまいますけど、孤独な私には良い気分転換になっています。

皆さんが親身になってアドバイスをして下さるので有難いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧