注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

子供がいる方から見るとどう思いますか? 以前母の気持ちが理解出来るかどうか…

回答2 + お礼2 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 18:35(更新日時)

子供がいる方から見るとどう思いますか?

以前母の気持ちが理解出来るかどうかを相談した者です。
親を許すように頑張っていますが許し方がよくわかりません。
家族はとにかく「ダメ」で押し通していたので、自分が納得出来る理由を自分で作っていました。
自分にも考えは色々ありますが全て否定されて親の望むように振る舞うと喜ばれてました。

納得してない事を愚痴として「田舎といえど親の都合で高校生を夜に外出させるのはおかしい」と周囲に訴えても「まぁまぁ、許しなさい」と言われていたので、許すとはそういうの全て「仕方ないね。私が我儘だったわ。ごめんなさい」と思う事だと思い過去にされた事は「異常ではない」と思うと現在の常識とずれていき、どう振る舞えばいいのかわかりません。

仮に自分の子供が「過去にお母さんがそう言っていたじゃない。だからそういう風に振舞っていたら世間からは非常識扱いされてる」と言ったらどうしますか?
母は「何でこうなってしまったんだろう」と言います。それもよくわかりません。

No.2795287 19/02/11 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 11:42
お兄さん1 

どうして親のせいにするの?

あなたが考えてあなたの気持ちのまま
行動したらいいでしょ?

あなたはあなたの母親と同じ様に
なってるかもですよ。

あなたはあなた
母親は母親。

囚われないでください。

No.2 19/02/11 12:55
匿名さん2 

以前の相談を見ていないので、的はずれだったら ごめんなさい。親の言う事と世間との間にギャップがあり、その事に気付いたのはいいけれど、かと言ってどう振る舞えばいいかわからない、という事でしょうか?
なら、私も似た経験があります。私も全て、否定されて育ち、母の気に入る振る舞いをすれば母からは認めてもらえました。それがおかしいと気付いた後、母と世間の間で もがきました。結局、私が自信を持って振る舞えるようになったのは、社会経験です。初めは恐らく、社会的にみると非常識な部分も多かったと思いますが、少しずつ是正されてきたように思います。
あなたの気付きは その第一歩。後は、自分で考えながら、経験を積んでいく事です。
お母さんに訴えても お母さんは何も変わらないないと思いますよ。あなたの訴えが分かるお母さんなら、初めから こうはならなかった。訴えてもあなたの思う反応が得られず、お母さんとの乖離が進むだけ。
ただ、あなたのお母さんも私の母も自分達なりに懸命に育ててくれたのは事実だと思う。その事だけは心に留めて、あなたはあなたの思うように生きて下さい。

No.3 19/02/11 18:20
お礼

>> 1 どうして親のせいにするの? あなたが考えてあなたの気持ちのまま 行動したらいいでしょ? あなたはあなたの母親と同じ様に なっ… 返信ありがとうございます。

すでに母以上になっています。世間で炎上している事が何故炎上をしているのかわかりません。
自分の考えが正しいのか、母が正しいのかわからないまま毎日を生きています。

No.4 19/02/11 18:35
お礼

>> 2 以前の相談を見ていないので、的はずれだったら ごめんなさい。親の言う事と世間との間にギャップがあり、その事に気付いたのはいいけれど、かと言っ… 返信ありがとうございます。

わかりにくくて申し訳ございません。
親の立場からすると世間とずれていても自分の言う事をきく子供は安心(可愛い、味方)するのか、世間に合わないのは不安(子育て失敗等)と思うのか知りたかったのです。

実家にいた頃は自分の考えは世間とあまりずれていないと反発していましたが、今は考えに考えて母に寄り添いすぎたのか夜に出歩くのは危ないという考えは薄れ、何故みんなそんなに心配をするのかがわかりません。
そう思わなければ許す事が出来なかったので。
許す方法を最近間違えたような気がするので他にどうすれば許せるのか模索中です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧