注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

顔合わせの手土産について 私は最近再婚をし、結婚式は省略し私たち夫婦とお互…

回答3 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 00:20(更新日時)

顔合わせの手土産について

私は最近再婚をし、結婚式は省略し私たち夫婦とお互いの親の両家の顔合わせをしました。その際、手土産を渡しあいました。

私には兄がおり、兄夫婦は別の機会に自宅へ挨拶をしに行く予定でしたが、訪問の機会が作れないため兄が自宅ではなく料亭を予約してくれたので、片親の私の母も同席することになり食事会を行いました。
私たちの結婚に関してなので私たちが食事代を全額負担するつもりでいたのですが、結局母が支払うの一点張りで負担をしてくれました。
しかし帰宅後、母から、私と旦那から息子夫婦に手土産を渡すべきだったと思う。
準備していなかったことに対して私や旦那へ批判の内容のメールが届きました。
お会計をするつもりでいたこともあり今回手土産は準備しなかったのですが、結果的に私たちは食事代をもつこともなく、手土産もなかったことで、母には私たちが非常識にうつったのでしょうか。
手土産を準備していなかったことは大変失礼にあたりますか。
兄夫婦にお詫びの連絡を入れた方がいいでしょうか。

No.2795677 19/02/11 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-02-11 22:50
匿名さん3 ( )

削除投票

その場合で、手土産ってそんなに大事ですかね?
あなたの身内のみだし、それこそお母さんが支払いをした事の方がおかしいと思いますけどね。
それなら尚更兄夫婦に手土産をもたす意味が通らない。

お母さんからの苦情に対して、私達が支払うつもりだったから手土産も何も用意していなかった、と話しましたか?

兄嫁さんにお礼の電話だけ入れたら良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/02/11 22:09
匿名さん2 

普通は手土産も用意するよね。
一応あなた達のために、時間をつくってくれたんだから。
お詫びというか、この前はありがとう的な何かを渡したら?

No.3 19/02/11 22:50
匿名さん3 

その場合で、手土産ってそんなに大事ですかね?
あなたの身内のみだし、それこそお母さんが支払いをした事の方がおかしいと思いますけどね。
それなら尚更兄夫婦に手土産をもたす意味が通らない。

お母さんからの苦情に対して、私達が支払うつもりだったから手土産も何も用意していなかった、と話しましたか?

兄嫁さんにお礼の電話だけ入れたら良いと思います。

No.4 19/02/13 00:04
お礼

>> 2 普通は手土産も用意するよね。 一応あなた達のために、時間をつくってくれたんだから。 お詫びというか、この前はありがとう的な何かを渡したら… アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.5 19/02/13 00:20
お礼

>> 3 その場合で、手土産ってそんなに大事ですかね? あなたの身内のみだし、それこそお母さんが支払いをした事の方がおかしいと思いますけどね。 そ… モヤモヤしていましたが、読ませてもらって一気にスッキリしました。私も全く同感で、気持ちがとても救われました。兄嫁にお礼の電話だけ入れておきました。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧