注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

犬を飼っている方に、知恵をお願い致します。 初めて犬を飼いました。躾も分からな…

回答4 + お礼4 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 00:38(更新日時)

犬を飼っている方に、知恵をお願い致します。
初めて犬を飼いました。躾も分からないのですが、分からないながらに、お手とお代わりとお座りは出来るようになりました。
ただ、ウンチとオシッコの躾が分からず、戸惑っております。
ケージの中では、トイレにするのですが、部屋に出すと出来ないんです。
トイレを部屋に出しても、ラグや、床、ソファーにしてしまいます。
1匹だと可哀想なので、増やしたいと思うのですが、トイレの躾が出来ないと、部屋はおしっことウンチまみれになってしまいます。
ネットで観ると、怒っては駄目と書いてますので、怒れません。
躾の仕方を教えて下さい。お願い致します。

No.2795807 19/02/12 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 00:37
匿名さん1 

トイレの躾でペットショップの店員さんに言われたのは、最初の3ヶ月間は、ゲージから一歩も出さないでくださいと言われて、その通りにしたら、失敗されたのは3回くらいで、ちゃんとゲージの中のトイレで必ずするようになりましたよ。あと、躾のために、トイレでオシッコうんちした後に必ず大げさに褒めて、いつもはあげないジャーキーとか特別なお菓子をあげてました!そうすると、言うこと聞いてくれますよ。
あと、一度オシッコしたところは、ニオイが残っていてワンちゃんは、オシッコのニオイあるとこは、オシッコしていいところと認知するので、トイレ以外にしたとこは、ニオイが完全に消える強い洗剤?とかで拭かないとダメですよ。

No.2 19/02/12 00:46
お礼

>> 1 ありがとうございます!
可愛くてケージからすぐ出してしまいました(T . T)
おやつは買ってたのですが、強い洗剤まで頭が回りませんでした。
犬用の洗剤買ってきます!
畳にされたので、いつもテーブルに使ってるアルコールで拭きました。
畳なので、匂い残るかもです。

No.3 19/02/12 00:51
経験者さん3 

私の家も犬を3匹飼っています。

トイレのしつけは難しいです!
2匹のメスは時々違う場所にするときもあるけど、基本しっかりしてくれます。
一匹のオスはなかなかちゃんとできないので、オムツを履かせています。出かける時長時間出かけてしまうことがあるときはオムツをつけています。

たまに違う場所で、オシッコをしてしまった時は私はおこります。ダメなのかもしれないけど…。でも!シートの場所でちゃんとしてくれた時はとてもとてもとても褒めます!
そしたら犬もピョンピョン跳ねながら喜んでいます♡可愛い…。
とにかくしっかりできたときはたくさん褒めてくださいっ(^○^)
頑張ってくださ〜い!

No.4 19/02/12 01:10
お礼

>> 3 ありがとうございますー😊

えええーーー3匹大変ですね!
私も見習って、頑張ります!
褒める事を優先してみます!

No.5 19/02/12 01:29
経験者さん3 

さっき回答した人です。
いいえー!あまり参考にならなくてほんとすみません💦
頑張ってください(#^.^#)

No.6 19/02/12 01:30
匿名さん6 

トイレのしつけ、とても大変ですよね。
家の犬も生後10か月の時に、ようやく覚えました(笑)

私がやったのは、おしっこをする時に掛け声をかけることです。「ワンツーワンツー」とか「トイレ、トイレ」とか、聞き取りやすいものなら何でも良いのでどれか一つ決めて、トイレをしそうな時、している時に繰り返し声をかけてみると良いかもしれません。「掛け声=トイレしなきゃ!!」と覚えてくれます。わんちゃんによって違うとは思いますが、ウチはそれでマスターしました!

あと子犬は成犬よりトイレの回数が多いので、こまめに(20〜30分おきくらいかな?)トイレに連れて行って、上で言ったように声をかけ続けてみてください。もし成功したらたくさん褒めて、催していないようならまた何分か置いてから仕切り直し。失敗したら何も言わずに無言で後片付けをするのが良いです。あららーとかキャーとか叫ぶと遊んでくれてるのかと勘違いして喜びますので(笑)
特に、お水を飲んだ後はおしっこの量が増えるので、早めにトイレに連れて行って様子を見ると良いです!

No.7 19/02/13 00:33
お礼

>> 5 さっき回答した人です。 いいえー!あまり参考にならなくてほんとすみません💦 頑張ってください(#^.^#) いえいえ!
とても参考になりました!
ケージを気にしながら、おトイレした時褒めまくりますね!
ありがとうございます!

No.8 19/02/13 00:38
お礼

>> 6 トイレのしつけ、とても大変ですよね。 家の犬も生後10か月の時に、ようやく覚えました(笑) 私がやったのは、おしっこをする時に掛け声… ありがとうございます!
やっぱり結構難しいものなんですね。
ワンコは賢いというイメージだったので、すぐ覚えるのかと思ってて、考えが甘かったです(T . T)
マメに連れて行って、トイレと声掛けてみます。
因みに、トイレはケージに入れたままで良いのでしょうか?
その場合は、ケージのドアは開けておきますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧