注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

人の批判をしたくなります。 実際は奥手で引っ込み思案なため何も言わない、書…

回答5 + お礼5 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 09:58(更新日時)

人の批判をしたくなります。

実際は奥手で引っ込み思案なため何も言わない、書かないですが心のなかで自分の思ったほうが効率がいいとか思います。

動画を見てこいつつまらない、アホみたいと思ったり
テレビをみてお前が言うことじゃないだろ偽善者とか思ってしまいます。

みんな心のなかでは人のことを悪く思ってますか?

No.2797826 19/02/15 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 01:56
匿名さん1 

歳のせいか、中高生の時はそんな時もあったと思うけど、今は疲れちゃうので良い点を見つけるようにしてます。その方が楽なんで。

ま、世の中つまらなかろうが、効率悪かろうがみっともなかろうが、やったもん勝ち、成功したもん勝ちですしね。
何もやらないで文句ばっかりしかも言わないだと腐るだけですもん。

No.2 19/02/15 02:11
匿名さん2 

思うよ。普通に。
それ自体は別に悪い事じゃない。
でもそれを内々に溜めるのは良くないよ。

あとね、アドバイスってほど立派なものじゃないけど、よく「俺の方が効率的な考え方だ」って言う人はダメな人が多いね。
そんな考え方はあまりしない方がいいよ。

何でかって言うと、貴方が思う効率的な考え方って、全てを把握して言ってる訳じゃないじゃない?
あくまでも外部から断片的に見ただけ。

外部から断片的に見たら効率的だと思える事も、いろんな事情が重なり合って、それが無理だから仕方無く次善の策になる事は多いね。
それは分かるでしょ?

当事者から言わせれば、「そんな事、出来るなら言われんでももうやってるよ!」ってレベルの話しだな。

それが解ってる大人は、表面的には「効率悪い事をやってるなぁ」と思いつつ、「まぁ、打てる策が今はそれしか無いんだろうなぁ」と一定の理解を示すものだね。

そんな当事者の状況も事情も考えずに「俺が考えた方法が一番!」なんて事を吠えてたら、周りから子供扱いされてしまうね。
結構いるけどね。そういう人(笑)

何でもそうだけど、判断するには状況把握と現実的な事情を考慮する事が必要でしょ?

効率的な事が全てにおいて正解かと言うと、それは現実的には無理な事が多いよ。

No.3 19/02/15 02:57
お礼

>> 1 歳のせいか、中高生の時はそんな時もあったと思うけど、今は疲れちゃうので良い点を見つけるようにしてます。その方が楽なんで。 ま、世の中つ… そうですね。
愚痴、文句は言ってもいい
でもその人のいいところもみるようにします。

でも嫌いな人はどうやっても嫌いなんで批判しかできないです。

No.4 19/02/15 03:15
お礼

>> 2 思うよ。普通に。 それ自体は別に悪い事じゃない。 でもそれを内々に溜めるのは良くないよ。 あとね、アドバイスってほど立派なものじゃ… 確かに。

ちょっと屁理屈になりますが上司に「お前のやり方は効率が悪い」と言われて効率がいい方法を教わりその通りにやる。
でもそれを言われた後にその上司のあらゆる効率の悪い行動に対して頭のなかで文句を言ってしまいます。

俺の考えの方が効率がいいではなく
効率と言う言葉を使って説教をしてくる人に対して、あなたは人生で一度も無駄な時間を費やしたことはないですか?と問いたくなります。

これって批判というか屁理屈、わがままですかね?

No.5 19/02/15 05:03
匿名さん2 

いや、分かる分かる(笑)
屁理屈でもないし、わがままでもないと思う。
自然な感情じゃない?

まぁ、人から教わる方法ってのは、その人だから効率良く出来るっていうのもあるよな。
他の人が真似ても上手くいかなかったりね。
単純に慣れってのもあるだろうしね。

教える側の方も、「せっかく効率的な方法を教えてるのに、何で自分と同じ様に出来ないんだ?」と思ってるかもね。

人それぞれ、自分に合ったやり方ってあるもんでしょ。
だからあんまり深くも考える必要はないんじゃないかな?

No.6 19/02/15 07:43
悩める人6 

それはもう。心が荒むほどです。見ないようにしてる位です。
白血病の告白してからのドナーの相談件数がとんでもないことになってるってことでも皮肉バンバンです。

No.7 19/02/15 09:13
匿名さん7 

わかりますよ。自分もそうだけど、
「奥手で引っ込み思案で無口」といえば、大人しいと思われそうですが
実際は違うでしょう?
引っ込み思案で無口なのは、表に出て自分の意見を言って反対されたり
批判されることを嫌うプライドの高い人間だからだと思います。

私は自分のそういうところがダメだなって、一番直したいところです。

No.8 19/02/15 09:43
お礼

>> 5 いや、分かる分かる(笑) 屁理屈でもないし、わがままでもないと思う。 自然な感情じゃない? まぁ、人から教わる方法ってのは、その人… 返答ありがとうございます。
あまり深く考えるのはやめます😃

No.9 19/02/15 09:52
お礼

>> 7 わかりますよ。自分もそうだけど、 「奥手で引っ込み思案で無口」といえば、大人しいと思われそうですが 実際は違うでしょう? 引っ込み思案… 確かに自分でもここに書いているときに思いました。
そういう人ほどアンチになりやすく匿名で悪口を書きますよね。

No.10 19/02/15 09:58
お礼

>> 6 それはもう。心が荒むほどです。見ないようにしてる位です。 白血病の告白してからのドナーの相談件数がとんでもないことになってるってことでも皮… その辺は何とも言えませんよね💦
もしこれを偽善と言えば批判され、その批判をさらに批判する人が出てくる見たいに。

批判ってだいたいいたちごっこになってしまいますよね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧