注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

生活保護の彼を自分の家に住まわせていた友達が 妊娠しました。 生活保護の…

回答5 + お礼1 HIT数 1015 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 17:35(更新日時)

生活保護の彼を自分の家に住まわせていた友達が
妊娠しました。

生活保護の彼は鬱病で発達障害もあり、なかなか社会復帰は
厳しそうです。妊娠したこと彼に伝えても特になにも言ってこない
そうです。
言わないというか、産むもおろすも自分が決めれる立場ではないので
何も言えないみたいです。

結婚しても子供は養えても、彼氏までは養えないので
結婚は絶対しないそうです。
彼とは今後別れても別れなくてもよいそうです。
(好きではないようです)

正直、結婚しないのは生活保護費がもらえなくなるからじゃないのかなと
思ってしまうのですが、
産むか産まないかも悩んでる友達にアドバイスするならば、
皆さんどうしますか?

生活保護は自分が生きていくための制度だと思っていました。
人権の自由が認められているとは言え、国に支えられている状態で
無責任な性行為をした2人を「身勝手」「わがまま」だと感じてしまい
なんだか応援する気持ちになれません。

ですが、一番不安なのか彼女ですし、支えになれる言葉や
生活保護者が結婚した場合のルールなどあれば助言いただきたいです。

No.2798084 19/02/15 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-15 16:47
匿名さん1 ( )

削除投票

下手にアドバイスしたり、付き合いをする事も避けるべき人じゃありませんか?

主さんが感じたように、無責任で成り行き任せな人です。

それでもアドバイスをするなら、中絶して彼とは別れる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 16:47
匿名さん1 

下手にアドバイスしたり、付き合いをする事も避けるべき人じゃありませんか?

主さんが感じたように、無責任で成り行き任せな人です。

それでもアドバイスをするなら、中絶して彼とは別れる。

No.2 19/02/15 17:26
匿名さん2 

1さんと全く同じ意見です。みんな同じことをいいますよ。
主さんが、悩まなくていいです。もう2人の責任だから主さんが入る領域ではないですね。
それでもアドバイスするなら、1さんと全く同じです。
後は個人的にその友人とは縁切りしますね。そんな無責任な人達なんかと付き合ってられない。

No.3 19/02/15 17:27
匿名さん3 

浅はかな友達だな❗
例えシングルマザーとなっても、そんな考えで、子供は育てられない❗
あなたも友達だからと、でしゃばって友達にアドバイスや助けをしても、あなたにまで影響を及ぼすので、覚悟が必要❗
友達と絶交や縁切りをする方がいい❗

No.4 19/02/15 17:31
お礼

>> 1 下手にアドバイスしたり、付き合いをする事も避けるべき人じゃありませんか? 主さんが感じたように、無責任で成り行き任せな人です。 … 返答ありがとうございました。

かかわらない方がよい。
中絶して別れる。

本当にその通りだと思いました。自分からは連絡するのは控えようと思います。

気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

No.5 19/02/15 17:32
通行人5 

その友達も後先無し、欲望先行…
流石、底辺ですよ…
貴女が一部、考えておられる通りですよ。
他人の貴女が、首を突っ込んで、どうのこうのと、お世話をする人では有りませんよ❓彼女達にも身内が居る事でしょうし、生活保護者なら公的機関が対処することでしょう。
なんと言っても一番は本人達の自業自得です。
貴女がウジウジ悩む必要は無いかと…
いつまでも付き合ってると、その人達からは、貴女には厄介事しか持って来ない疫病神ですよ…

No.6 19/02/15 17:35
お姉さん6 

申し訳ないけど、彼を住まわせたときからこうなることは目に見えていたのではないですか?
彼女だって、どうすれば妊娠するかくらい分かっているでしょう。
今さら悩んでもね、と思ってしまいます。
彼が無責任なのはそうだけど、悪いけどお友達も無責任だと思います。

そんなお友達にアドバイスのしようもないけれど、自分の人生なんだから自分にとって何が一番大切か、よく考えな、と言うかなと思います。
あとは、取り敢えず自治体の福祉課に相談してもらうのがいいのではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧