注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

ママ友で不思議な人がいます。 最初は話しやすく愛想があるから仲良くしてましたが…

回答6 + お礼5 HIT数 1394 あ+ あ-

経験者さん
19/02/16 19:30(更新日時)

ママ友で不思議な人がいます。
最初は話しやすく愛想があるから仲良くしてましたが、徐々に私の旦那や仕事がママ友の旦那より稼ぎがよかったり、生活ぶりが自分より優雅とかわかると、最初は優しくいい人だったのに牙をむいてきて優位にたとうとしたり、張り合ってきたり、めんどくさくなりました。他の人でも自分より下と判断したら優しくいい人で自分より上には意地悪で攻撃的です。
ママ友は上から目線で常に指示するような
ボスみたいな人ですが、こんな人だが顔が広くて知り合いや友人もたくさんいます。共通の知り合いが多くきりたくても簡単にはいきません。なぜ自分が一番の人なのに
知り合いや顔が広いのか?

No.2798492 19/02/16 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 07:33
C ( kYsPCd )

どうでしょう、顔は広くても関係は深くないのかもしれない

No.2 19/02/16 07:42
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>なぜ自分が一番の人なのに知り合いや顔が広いのか
最初は話しやすく愛想があるから。
自分より下と判断している相手ばかりだから。

>共通の知り合いが多く切りたくても簡単にはいきません
「切る」というのが具体的に何なのかという話だと思います。
全ての関係を断ち一言もしゃべらないのは無理であっても
なるべく距離を取り、必要が無ければ接触しないようにすることは
可能なんじゃないでしょうか。

No.3 19/02/16 08:01
お礼

>> 2 なぜ下にはいい人で自分より上には意地悪で攻撃的なんですか?張り合ってきたり優位にたとうとしたり。しかも自分は指示的で他人から頼まれたらいやがります。

No.4 19/02/16 08:11
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>3
>なぜ下にはいい人で自分より上には意地悪で攻撃的なんですか?

端的に答えるなら
「その人はそういう性格だから」。
もう少し突っ込んで答えるなら
「その人はお山の大将でありたいし、そのために他人を攻撃してもいいと思ってるから」。
「旦那の収入や生活環境が上の人に対して、劣等感を刺激されるから」。

No.5 19/02/16 08:32
お礼

>> 4 なるほど。私は旦那が経営者で裕福とみなされ、他のママ友が、私にあのママ友が、裕福で人見下してるよねといってたと教えてくれました。
わがままで自己愛が強く、負けず嫌いでプライド高く自己中で上から目線で、噂好きで顔が広いのが不思議です。

No.6 19/02/16 11:59
匿名さん6 

なぜ自分が一番の人なのに、知り合いや顔が広いのか?

他の方達も、主さんと同じく、
「共通の知り合いが多くきりたくても簡単にはいきません。」
なのでしょうね。

No.7 19/02/16 12:05
お礼

>> 6 ありがとうございます。こんな人みて攻撃したり自分一番で正しいと思ってる人の対処法教えて下さい

No.8 19/02/16 13:50
匿名さん8 

不思議でも何でもありませんよ。
初対面から愛想がよくとてもいい人顔で近寄ってきて
あれやこれやと話しかけてくる人は、マウンティングしに来てるんですよ。
ちゃんとした人は、初対面は警戒して適度な距離感を置くものです。

新しい環境で一番に近づいてきて、愛想よくいい人ぶる人は
一番に警戒するべき人物です。
みんな同じ経験をして、敵に回しては危ない人だと知っているので
適度に距離をもってお付き合いしているので、顔だけは異様に広いんです。

No.9 19/02/16 14:28
お礼

>> 8 敵にまわしたら危険といいますが、皆に嫌われてないのですかね?マウンティングはすごい、自分は正しいと正当化、私なんて経営者の旦那がいて金持ちで見下してるよと言われたり、最初は美人といってきたし、一度私の自宅にはいっていろいろみてきたのできにいらないだろいし、従いたくないから意見ははっきりいってましたね。

No.10 19/02/16 18:44
匿名さん8 

好きじゃないに決まってるじゃないですか。
でも、運よくマウンティングで敵対の対象にされなかったことと
当たり障りなくあしらっておけば、面倒ごとにならないから
みなさん要領よく相手しているのでしょう。
嫌いだから切るなんて単純なことじゃあ、コミュニティーは築けません。
どこにでもそんな人の一人や二人いますから。

自分の意見をはっきり言うようなタイプは油に火を注ぐんです。
といっても私も同じタイプなので言っちゃう気持ちわかります。
最初に標的にさえならなければ、私だって言いませんけど
自分の意見をもってそうな人間ってだけで、標的になりやすいので
無理ですね。ほんとにどうでもいいから、ほっといてほしいですよね。
対処するだけ無駄だし、周囲は結構わかってますよ。

私は人前でわざとその人のピンチに手助けして親切にしておきます。
おそらく屈辱でしょう笑。
親切にしてもらっておいて、裏で悪口言うなんて周囲はどう思うことでしょうね。

No.11 19/02/16 19:30
お礼

>> 10 ある意味かわいそうな人。マウンティングしても意味ないのに。私は美人といわれたり経営者の旦那がいても、マウンティングとか、かちまけとか頭にないから、なぜ彼女が私はなにもしてないのに、金持ちで見下してるよと言われたのかわかりませんでした。ただかなり自己中で女王だから従わず言いなりにならず意見はっきりいったりはしましたが、当たり前です。あなた何様?としか思わないし噂ずき、マウンティング、しかも彼女がおかしくても正当化に攻撃。いってることがおかしいが本気で正しいと思ってるから笑えます。しかもなにかトラブルと被害者ぶりますが原因は彼女にあるのに、悪口ばかり。自己中で女王と仲良くしてるママ友は面倒みはよく受け入れたり、優しい人です。受け入れないとこちらを悪く言いますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧