注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

私は発達障がいを持つ中学生です。私はアスペルガー症候群、ADHD、学習障がいを持…

回答5 + お礼5 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 13:31(更新日時)

私は発達障がいを持つ中学生です。私はアスペルガー症候群、ADHD、学習障がいを持っています。どれも軽度のものなんですが障がい手帳三級を持ってます。私は今、将来がとても不安なんです。私はあの三つの中では学習障がいがいちばん酷いほうだと自分で思ってます。理系が全部駄目で、英語は読み書きが出来なくて、理科や数学は以ての外なんです。計算が極端にできなくて英語はアルファベットが全て同じに見えたりするんです。その上、私は聴覚過敏、嗅覚過敏、感覚過敏なんです。でも聴覚過敏は決して良いことがないって言うことはなくてリスニングは物凄く得意なんです。あとはすぐ忘れっぽかったり…と中学に入って益々不安なんです。勉強が頭に入らなくて三年になって受験どうしよ、と頭を悩ませてます。そして、私は発達障がい者です。将来、結婚したいとか思ったりしても私が障がい者だからきっとできないんだろうな、と自分でも障がいという物に対して偏見を持ってます。私の姉は大学で心理学を学んでいるんですが私のことは一向に理解を示してくれないんです。母が私に対して「公立高校に行けないなら支援学校でも良いんだよ?」って言ってくれたのを姉が聞いていたのか、その数日後に姉と喧嘩をしてしまい、姉は私に対して「そんなんやから支援学校に行くハメになるんやん!」と怒鳴りつけました。それから自分が障がい者と言うのに嫌気が差し、障がい者の方々に対して余計に偏見を持ってしまいました。これから自分がどうしていいのかも分かりません。ちゃんと公立高校にも行きたいんですが、仮に入れたとしてもやっぱり卒業後が不安なんです。ちゃんと生きていけるのかなって。自分で金税関係を出来るのかな、とそして最近はニュースで犯罪を犯した人の裁判の時に加害者側の弁護士が障がいを理由に刑を軽くしろと言うのを良く聞きます。それでまた障がいの人たちが生きにくくなってしまうとも思ってしまうんです。とにかくこれからの人生に不安しか持てません。私は家族には言ってませんがLGBTですし、本当にこれからの先が見えないんです。少しでも私の気持ちが変わるかも知れないと思ってここで思っていることを書いてみました。

No.2798921 19/02/16 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 21:00
匿名さん1 

中学生にしては文章はとても上手だと思いますしあまりにも先のことを心配するのではなく今に目を向けたほうがいいと思います。
考えるのではなく行動からだと思いますよ。まだ結婚できる年ではありませんし仲が悪い家族だっているものです

No.2 19/02/16 21:01
匿名さん2 

今考えても無駄なことも多いんちゃう?知らんけど

勉強は、やれるだけ気が向くだけやったらいいと思うし。
将来のお金の事とか今考えても無駄やし。

最後は、どうせ死ぬやん!!って思ってたらええんちゃう

No.3 19/02/16 21:11
お礼

>> 1 中学生にしては文章はとても上手だと思いますしあまりにも先のことを心配するのではなく今に目を向けたほうがいいと思います。 考えるのではなく行… 返信ありがとうございます。
やっぱり先のことを考えすぎですよね。私の性質なのか不意に凄く先のことを想像したりしてしまうんです。それが自分でもウンザリしてる部分もあるんです。確かに姉とは少しソリが合いません。でも母は私が発達障がいと言うことに対して嫌な思いはしてないみたいなんです。私が小さい頃にそういうことが分かっていたのでその時は物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいだったと言っていました。でも今は個性的な私の発言が好きだ、と言ってくれるんです。他の人が思い付かないことを言ってくれるから面白い、と…そう理解してくれる人が今はちゃんといるので、先のことを考えるんじゃなくて今を努力したいと思います。適切なアドバイスありがたいです。
ご回答ありがとうございました。

No.4 19/02/16 21:13
お礼

>> 2 今考えても無駄なことも多いんちゃう?知らんけど 勉強は、やれるだけ気が向くだけやったらいいと思うし。 将来のお金の事とか今考えても無… 返信ありがとうございます。
気楽に生きた方が良いですよね。私も少し考えすぎてました。アドバイスありがとうございました。

No.5 19/02/16 21:19
悩める人5 ( ♂ )

私も発達障害です。(ですがグレーゾーンです。)若干、発達障害の知識・理解があると思います。
あなたは中学生の時点で自身の得意・不得意をよく理解していて立派だと思います。理解の無いお姉さんの気持ちは気にしなくてよいのではないでしょ
うか。お母さんが配慮してくれているのが救いですね。
自分の特性は変わらないものだと思うので、自分の長所を生かせる道を歩めたら良いですね。

No.6 19/02/16 21:28
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
理解してその上で配慮してくれている母には本当に感謝しています。母と小児科に行って診察を受けているんですが、その度に母はお医者さんが言ったことを丁寧に説明して、私自身の特性と得意不得意なことを言ってくれてたんです。私も自分の長所を活用出来る職に就きたいですし、母のような人間になりたいんです。実は母も精神病と体に病を持っていまして、将来はちゃんと親孝行したいなとも思ってるんです。姉については私も広い心を持ってそういう人がいるんだと思っておきたいです。アドバイスありがたいです。同じような方にそう言う言葉をもらうと心が軽くなります。ご回答ありがとうございました。

No.7 19/02/16 22:47
匿名さん7 

私もちっょとした発達障害があるんです…最近いままで離れて暮らしていた姉が一緒に暮らすことになって実際姉のことは大好きで一緒に暮らせることになって最初はとても嬉しい気持ちだったけど最近私と真反対の性格の姉は思ったことをズバズバ言ってきてそれを聞いてるう
ちに 「自分はいらない存在なんだ」「自分は本当に生きてていいのかな」と無意識のうちに考えていたことがよくあります。私は自分の言いたいことが全く言えなくなってお母さんには相談したけど家族以外の人の意見も聞きたくてここに助けを求めました。もしこれを読んでくださったらお返事ください。

No.8 19/02/16 23:09
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
私と似たような悩みを抱えてる人がいて言うのもなんですが少し気持ちが楽になりました。私も、自分は生まれない方が良かった、なんでこんな身体で生まれてきたんだろう、楽に死にたいな、と軽く鬱になった時期もありましたし、実際に飲んでる精神安定剤を多量に摂取して自殺を測ったこともあります。しかもその時はいじめられて本当に精神的に参ってました。私は姉に対してはズバズバと言ったりします(それで姉を泣かせたこともあります)それが喧嘩だけで収まるならいいんですが、私はアスペルガーの症状の人の気持ちがわからないと言う特性も持っていて、小学校の授業で家族のことについてという議題で姉の悪口を言ってしまい、姉を泣かせてしまったこともあります。今はもうそのようなことはないのですがね(治療を受けて)
私は姉には生意気な口を取れるのですが両親にはやっぱり何も言えなくて…反論したい、自分は今こういう気持ちなんだ、という気持ちをなかなか言葉に表せなくて何度も苦しんだことがあります。それはきっと今も変わりません。やっぱり、大好きなお姉ちゃんに自分を理解してくれないのは辛いですよね。でも身内の人だから、と言って全てを理解してくれるのはきっと不可能でしょう、だから自分が少しお姉さんよりも歳上になったつもりでお姉さんと接してみるのも一つの方法だと思いますし、面と向かって腹を割ってお姉さんに自分の心情などを言うのも良いと思います。それでもやっぱりお姉さんに分かってもらえないのであれば一度他人のように見て、この人はこういう人だから仕方ない、と思うしか自分の気持ちが楽にならないと思います。時にはある程度の諦めも必要だと私は思ってます。…なんだか上から目線で申し訳ない…。私の個人の意見なので間に受けなくても大丈夫ですからね。お互い、きっと苦労することがあるかも知れません。でも頑張ればその分のものが返ってきます。生きることを諦めず、人生気楽に明るく生きましょう。そっちのほうが何倍も愉しいはずです。本当に上から目線で申し訳ない…。
私に相談して下さりありがとうございます。

No.9 19/02/17 07:05
匿名さん9 ( ♀ )

私も、小さい頃に自閉症スペクトラムと診断され最近再検査をし、グレーゾーンと言われてる者です。
私は、最近まで付き合ってた彼に将来子供ほしいけど遺伝するか不安だしその子が遺伝したらあんたも親からの遺伝なんだからどういう気持ちになるかわかるよね?それと俺は普通の嫁と子供作って普通の幸せな家庭がほしいという理由で別れられました。
正直、今もめちゃくちゃ辛いですが別れ際に今まで理解して付き合ったことも全部嘘だったと言ってるも同然な裏切り行為を簡単にやっちゃうような人間性疑うレベルのクズ野郎も中には残念ながらいます。
その反面、発達障害があっても結婚してる人もいるので一概には言えませんし好きになるのに障害や性別関係ありませんよ。
主さんは、得意な物があるみたいなので将来それをどう活かせるか考えていきましょう。
私も中学時代そうでした。
何をやってもうまくいかず、常に親からは差別され弟と比較され将来不安でした。
でも、障害があるが故に辛いことがたくさんあったしいまも辛いけどその分強くなれたと思います。
これからも、辛いことはあるかもしれませんがお互いがんばりましょうね。
長文すみません。

No.10 19/02/17 13:31
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
やっぱり受け入れられない方も世の中にはいるんですね。お互い辛いこともありますが頑張りましょう。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧