注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

友人と食事してたんですけど。 「あーあー、肘ついちゃダメだよー」 「もー、食…

回答9 + お礼4 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 11:53(更新日時)

友人と食事してたんですけど。
「あーあー、肘ついちゃダメだよー」
「もー、食べた皿の上に、まだ食べ物が乗ってる皿を重ねて食べちゃダメだよー」
「ほらほらー、三角食べしなきゃ偏って残るよー」
だとか、ほんっとマジでマナーにうるさすぎる友人。食べててイライラしました。初めて一緒に食事したんですけど、申し訳ないけど、なんだこいつ、めんどくせえって、思いました。
マナー悪いお前が悪い!と言われたらそれでおしまいですけど、正直グチグチ言ってきて楽しい雰囲気壊されるのは嫌ですよ。まあ、マナー悪いのはこちらなんで言い返せはしないですけど。
食事に限らず、会う度に、「○○~!!やほ~~!」とハイテンションで来られるのも、うわっめんどくせえって、なるんですよね。なんでお前そんなテンション高いんだよ。抱きついてくるな、そーゆう気分じゃねえって。最近は「ああ、うん」とか言ってやり過ごして、冷たくあしらってますけど、多分本人分かってないでしょうね。なんか、こーゆう無駄に女子女子してる人っていうか、パリピ寄りの人っていうか、表現難しいけど、そんな人、私無理なんですよね。とにかくめんどくさい。めんどくさくてたまらない。私自身かなりテキトー人間なので、こういう人に付き合うことがめんどくさいんですよ。
じゃあ縁切れよって思うかもですけど、そうですね、部活引退したらLINE諸々も全部消して、縁切ろうとは思ってます。多分、自分とは100%合わない人だったんだろうと思います。
自分は食事のマナーとか、めんどくさいんであんまり考えません。だからって最低限は守るようにしてますけど、そんなに重視しません。美味しいーって思えたら十分ですよ。テンションだって、高い日もあれば低い日だってあります。そんな常にハイテンションでいられないです。ハイテンションだからって人に抱きつくことは私ならしないけど。邪魔だし、ウザイでしょう。
女子特有のめんどくさい友人関係も嫌いですね。わざわざ嫌いな子の悪口言わなくても、別に部活同じとかいうわけじゃないならさっさと縁切ればいいのに…って思ってしまいます。
ここまでめっちゃ愚痴言って、お前も細かいこと気にしてるやろ!!って思うかもですけど、そういうことを言いたいんじゃないんですよ。私は、私みたいな、友人関係においてめんどくさいなって、よく思う人いませんか?って聞きたいんです。私だけですかね、女なのに友人によくめんどくさいなっておもう人。
私はテキトーに生きていきたいです。いざこざに巻き込まれたくないです。だから、友人が細かい人だったり、めんどくさい人だったりするとすぐに縁を切りたくなります。それが一番楽だと思うから。

No.2799049 19/02/16 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 23:59
匿名さん1 

わかる!
わかるよ!!
でもその人のことは嫌いではないんだよねー(笑)けど、めんどくさくてぶっちゃけきついよね(笑)

No.2 19/02/17 00:01
お礼

>> 1 そーなんですよ!!!!
良かった、共感してくれる人がいた笑
ちょっと安心しました。

No.3 19/02/17 00:03
匿名さん3 

そういうこと、私もたくさんありました。

群れるの嫌いで、パリピ的な人達と関わるのが本当に苦手でした。波長が合わない人って必ずいるものです。安心してください。

ただ、コミュニティが学校だったり部活内だと絶対に関わらないってのも難しくなります。だからその時は波風立てず、仲良しの友達とも思わず ほどほどにやってました(テキトーです)

学校が終われば次は職場です。ご近所さんやママ友のような存在もあります。色んな人に会うことと思います。その連続です。人間関係が一番大変です(^^;

No.4 19/02/17 00:05
匿名さん4 

ごめん、食事はドン引きしたわ。
食事の時に育ちってわかるから、どんな家庭だったかお察しだよ。
ムカつくかもしれないけど真面目に直しておかないと、
主さんがどれだけ可愛くてファッションに気を遣っても、
ああ、主さんのご家庭って、お察しねって馬鹿にされるよマジで。
女同士のなんちゃらではなく、男性もドン引きする。
本当に面白いくらい食事作法でどんな育ちだったかわかるから、
相当育ちが悪いご家庭で育ったんだなって私は判断する。
少なくとも親は子供に無関心だったのがよくわかる。
これ、誹謗中傷でも何でもなく、経験からの本気の忠告だからね。
食事で嫌われる人って多いんだよ、三角食べはどうでもいいし、
肘もたまについてしまうくらいなら全然気にならないけど、
お皿重ねて食べるのだけは真面目にやめな。

No.5 19/02/17 00:23
お礼

>> 4 なるほど。
食事作法で人って判断されるんですか?私は、食事の作法だけで人を判断する人を友達にはしたくありません。だからといって好き勝手するのもどうかと思うので、あなたの仰ることは心に留めておこうとおもいますけど。
現時点で私の気持ちとしては、こういう感じに思ってしまいますかね。
私は別に、「育ちが悪いんだな」とか思われてもいいかなって思うし、馬鹿にされても嫌われても構いません。友人ならば。
歳上だったり、どうしても立場上敬わなければならない相手の前なら、とりあえずちゃんとしますが。

No.6 19/02/17 00:29
匿名さん6 

もちろん食事のマナーは大切だとは思いますよ。言ってくれた友達にも感謝の気持ちを忘れないほうがいいとは思います。三角食べなどはどのように食べるかは自由ですが、周りから見て「あいつマナーなってないの?」というようなマナーだったのではないのでしょうか?

もしこれから、異性の方と食事をした際にも同じことをするのでしょうか?お箸の持ち方や食事のときの基本的なマナーは知っていて当然という社会になります。
ご友人がこう言っていてうざいというのも結構ですが、あなたのためを思って言ってくれたのかな?と考えてみてもバチは当たらないと思います。

ちなみに私はお付き合いする際は必ず一般的な食事のマナーは身についているのかな?と気にしています。

No.7 19/02/17 00:34
匿名さん7 

その子がウザいのと食事のことは分けて考えよう。
その子と友達やめるのはいいとして、そのマナーの悪さはほんとに後々後悔するぞ。

No.8 19/02/17 00:38
お礼

>> 6 もちろん食事のマナーは大切だとは思いますよ。言ってくれた友達にも感謝の気持ちを忘れないほうがいいとは思います。三角食べなどはどのように食べる… 異性の方というか、私の彼氏は、マナーについては何にも言ってきませんよ。
私も時々この考えを彼氏に話すんですけど、同感してくれますよ。もしかしたら私に気を使ってるのかもしれないですけど。でも、マナーは私たちが思っているより大事なんですね。

No.9 19/02/17 00:40
お礼

>> 7 その子がウザいのと食事のことは分けて考えよう。 その子と友達やめるのはいいとして、そのマナーの悪さはほんとに後々後悔するぞ。 マナーは私が思っているより大事だということを今回少し理解しました。
皿を重ねちゃいけない理由はよく分かりませんけど笑
調べてみようとおもいます。

No.10 19/02/17 00:48
匿名さん7 

皿のことについては後片付けする人への気遣いだよ。皿の裏に油汚れが付いて余計な手間でしょうが。
マナーって相手や自分以外への人に気持ちよく過ごしてもらうためのものなんだから、自分が気にしないとか、同じレベルの気にしない人間同士ならと自分勝手にやったらそりゃ他から口うるさく言われちゃう。挙句そんな人達ばかりになったら、いずれマナーがルール化してもっと窮屈になっちゃうんだよ。
あとマナーってちゃんとしないと本人じゃなく親が貶されるの。自分のせいで親がヒソヒソされちゃうの可愛そうだよ。

No.11 19/02/17 01:07
匿名さん11 

主さんの返答を見ると 食事マナーが悪いのは直す気がないし 気にならない 気にしたくないという考えみたいなので 同じような そういうお友達と仲良くしたらいいと思います。
その友達とは生きる世界が違うので友達をやめればいいと思います。わざわざ忠告してくれているのに直す気もないのだから。

食事マナーの悪い人を見かけると「よく一緒に居られるなぁ」と思うけど、同じような人達なんだろうな内心呆れます。

No.12 19/02/17 20:40
匿名さん12 

すごく分かります
私もそういう人に気を使って合わせるとエネルギーを使ってしまって疲れるので自分からは極力話しかけないし、遊びに誘いません(笑)私自身がかまって欲しいとき、良いことがあってエネルギーがあるとき、物を借りるときに話して都合良く適度な(死ねよと思いながら)距離を保ってます( ˆoˆ )

No.13 19/02/18 11:53
通行人13 

箸やえんぴつの持ち方、旦那もわたしも変でした。気にしないようにしてましたが、子供ができて何か恥ずかしくなり直しました。
主さん若いなら、まだマナーの良さが分からないと思います。
もっと大人になったら、いきなりこれって恥ずかしいこと?って気づいたりします。後はご飯を作るようになって配膳の仕方とかも気にするようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧