注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

実家と旦那の不仲についてなのですが、 今回二人目妊娠で、妊娠経過が良くなく、管…

回答10 + お礼0 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 18:20(更新日時)

実家と旦那の不仲についてなのですが、
今回二人目妊娠で、妊娠経過が良くなく、管理入院をすることになりました。
そこで問題が発生したのですが、上の子は旦那の両親がみてくれます。ただ、入院中に旦那の社員旅行があり、義両親は行かせといてといい、自身の両親はこうゆう時なのだから行かないのが当たり前。と。
医者とも相談し、今回の時期であれば大丈夫との事だったので、2人で話し、旦那を旅行に行かす決心をしました。
ところが、実両親はありえないと言い、
自分達が良かれと思って仕事の都合など全部私達基準に変更してくれているのに対し、自分達は好き勝手するのかと言われました。
更に、それに納得する私の頭もおかしい。
上の子が可哀想と言われました。

そんな自分勝手な子達とはもう付き合いしたくないとまで言われました。
確かに、実両親がしてくれている事に対し感謝はしています。
でも旦那からするとお願いをこちらからした訳でもないし、そこまで干渉されたくない。絶縁してもいいまでゆっています。
間に挟まれた私はどうしたらいいのかわからず、答えがでません。
どうしたらいいですか?

No.2799928 19/02/18 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/18 08:50
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

あなたが実家からどこまで支援を受けているかにもよると思います。
お金を頻繁に頂いたり、贈り物や、孫の預かり具合が多ければ口を出す理由もわからない訳ではありません。

ただ、あなたと夫は自立をしていて自分達で生計を立てている訳ですから、実家の言動は過激すぎなのかなと思いますね。

一時的な感情であってほしいですが、様子をみてみたらどうでしょうか?

それよりも身重でそんなトラブルに巻き込まれて身体が心配です。

気兼ねせず安心して入院してほしいですね。

No.2 19/02/18 10:32
匿名さん2 

何で言えないの?
アナタが結婚で学ばせてもらってる事は何?
親からの精神的自立を学ばせてもらっているのでは?
自分の家庭なんだから口出し無用と言い精神的自立をする事を結婚生活で学ばせてもらってるのでは?

多分、ずっと主さん夫婦に過干渉だったと思いますよ。子離れしていない旦那の母親がウザがられるのと一緒だよ。

子離れしていないアナタの親と親離れしていないアナタの精神の問題。
精神的に親から自立して、程よい距離感で親とお付き合いするだよ。

今まで精神的自立をしなくてはいけないキッカケは沢山あったのに、主さんが気付かないから、2人目妊娠で経過があまり良くない。そういう時に、ここぞとばかりに問題が起こるんだよ。
ここで、家庭より親を選ぶと主さんの家庭は崩壊し子離れ・親離れしない親子関係がずっと続きます。

因みに親のその言葉は脅しだよ。そう言えば自分の思い通りに子供は動くと思っているんだよ。その脅しを突っぱねたら、最初は親子関係が崩壊するけど、元々過干渉ならこのキッカケにお互いに精神的自立をしようね。
そして、我が子とはこういう親子関係にはならないようにしようね。

それが結婚と妊娠・出産で学ばせてもらってる事だよ。

No.3 19/02/18 11:31
通行人3 ( ♀ )

一番は主さんの要領のなさでは?

上の子は義実家でみてもらう。
では主さんの実家はどう協力しているんでしょうか?
そして生活の基盤は義実家で同居?別家庭での生活ですか?

わざわざ揉めるようなことを実家に相談するのもどうかと思いますし、スルーと言うか自分達で判断することも必要ではないですかね^^;

No.4 19/02/18 12:53
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

主さんの両親がどこまで援助してくれてるかによるかも

実際上の子は義両親に見てもらって、
その義両親が旅行に行っていいっていうなら良くないですか?
なんで主さんの両親が口出しするの?

どこが自分勝手なの?
旦那さんが可哀想

No.5 19/02/18 12:54
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

もう自分が親なんだから…私の親が〜なんていつまでも子供みたいな事言うのやめましょう

No.6 19/02/18 13:06
匿名さん6 

結婚したのだし
旦那さんと義実家、そして何よりご夫婦の考えを優先するのだ基本でしょうね。

実実家がどうして
そんなに強く口出すのか意味がわからないです。理由がありますか?

ご両親に、はっきり、自分たち夫婦で決めたことだと、言ったほうがいいですよ。

No.7 19/02/19 06:57
通行人7 ( ♀ )

社員旅行も仕事のうちですからね。

ところでご主人の社員旅行の件を、いちいち主さんの親にしゃべったのは誰?
主さんの親には関係ないよね?

No.8 19/02/19 10:10
匿名さん8 

実家がそこで口を出す問題ではないと言うのもその通りだなと思いますが、その状態で社員旅行に行くの?というのも確かに思います。

私も2人目の時に上の子は旦那と義理母が見ていて管理入院しましたが、職場の飲み会もほぼ断っていました。行ったのは結婚式くらい。

妊娠中の経過が良くないと聞いたら実母としては最悪のケースを想像すると思います。医者がいいと言っていても、娘が入院してるのに旦那が旅行ってどういうことなんだ!と思うのは当然ですよ。

No.9 19/02/19 13:19
匿名さん9 

旦那さんが「絶縁しても」って言うのはちょっと自分の事しか考えてないと思う
自分の親と絶縁をするって言うならわかるけど主さんの両親に対して言うのはどうなのかな?主さんが板挟みになるのはわかるはず

義家の方から「行かせてあげて」って言うのも変

ただの社員旅行 絶縁してまで行きたい気持ちがわからない
社員旅行に行かないとクビになるとかならまだわかるけど…

来年だってあるのに…

両親には「今回は我慢して 私はお母さんとお父さんがいたら安心して入院できるから社員旅行に行ってもいいよって言ったの ごめんね いつまでも頼ってばかりで…」って言ったら「しょうがないなー今回だけだぞ」って言わないかな?うちの親は文句言いながらも頼られるのが嬉しいみたいだったよ

主さんの両親と旦那さん
どちらかが我慢するしかない
板挟みの主さんが可哀想

No.10 19/02/19 18:20
匿名さん10 

おまえと絶縁するわっていいなはれ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧