注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

愚痴になります。スーパーの深夜パートをしています 仕事自体は不満もないし淡々と…

回答11 + お礼8 HIT数 1089 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 17:09(更新日時)

愚痴になります。スーパーの深夜パートをしています
仕事自体は不満もないし淡々とこなすだけなので楽しくしています。

夜は社員も1人だけで早々に帰ってしまうので、ベテランのパートさん達が仕切ってこなしている感じになっています。私は基本的に話かけられれば付き合い程度の私語なら話しますが口を動かすより手を動かしたいのであまり会話しながら仕事をしたりはしないです。
話してくる内容も、大体いない人の悪口や不満かお客様への不満……
反応に困るし、これだけ言うのだから自分のこともどっかで言われてるんだろうなぁと感じます。
ベテランの方達は同じベテランメンバーがミスをしても昨日忙しかったのかなぁ?珍しいミスだなぁ程度で済ますのに対し、誰がしたのか分からないミスに関しては犯人探しを始めて、最近入ったばかりの人(私も含めて)にこれやった?と聞き回ったりしています。
探してる暇があるなら手直しでもかければいいのにと思いますが、それをいって面倒になるのも嫌だし、ましてや思い当たる事があっても誰々がしてましたともいいたくないのでやってない事だけ伝えてます
どこに働いても、ましてや女性が多い職場ならよくある事だとも思いますが、異常だと思うくらいです

気に入らない人がいればパートで結託して店長にあの人を辞めさせないなら私達が辞めると言ったり、シフトを書き換えたり……
この間私がミスをした時は3日かけて同じことを3度代わる代わる注意を受け、さすがにうんざりして3度目に昨日ご指摘貰いました。ありがとうございますといいました(汗)

こんなもんかなと思いつつ、どこいってもスーパーのおばちゃんパートってこんな感じなんですかねー

No.2800161 19/02/18 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-02-18 19:51
通行人8 ( )

削除投票

そうですね
性格は大事
性格が悪くなるとおばちゃん
性格が良いとおばさま、になる
差別はいけないけど、まぁ、結果はでますよね
いずれにせよよく気をつけることでしょう
よくよく自分にきをつけること
たとえおばちゃんでも、こちらは落ち着いて対応しましょう
クールに、クールに

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 17:15
お助け人1 

多かれ少なかれどこもそんな感じ。

No.2 19/02/18 17:23
お礼

>> 1 やっぱりかぁー笑
前務めてた時はそういうのってお局パートさんが言う感じだったんで、今はお局様がいっぱいって感じ……
後々私もこうなるのかな。

No.3 19/02/18 17:31
匿名さん3 

スーパーのパートおばちゃんは性格悪いって決めつけて嫌味ですか。
あなたも同じ人種ですね。

No.4 19/02/18 17:43
お礼

>> 3 実際大体おばちゃんですよね?
決めつけて嫌味って言うより、転職しても大体同じかなっていう。
だったらそんなもんかーってやっぱり流してやってかないとなぁと。
現状とそれに対してこんな感じかなーって書いてても
どこにもおばちゃんパートは性格悪い!なんて言ってませんよ?

No.5 19/02/18 18:12
匿名さん5 

責任感が強いパートのおばちゃんは誰もそんなもん。
自分が一番仕事ができると思っていて、口を挟まれると嫌がる。
社員も怖いから、これでいいですよ~とおばちゃんに言うから、やり方が全部違って、みんな
「でもこれは社員に言われた」
と譲らない。
私は責任感のないおばちゃんだから適当にやってます。

No.6 19/02/18 18:37
お礼

>> 5 私が務めてる所は責任感の強いパートさんが多いってことですね!
なんだかんだ私も適当にやらせてもらってるのかもしれないです

No.7 19/02/18 19:42
匿名さん7 

年齢関係無くベテランさんは
悪口陰口当然ですよ
新人いびり私もパートに出て一年
未だに嫌味を言われてます
私から見て自分もミスするけど
それは関係無くスルーだしね(笑)

No.8 19/02/18 19:51
通行人8 

そうですね
性格は大事
性格が悪くなるとおばちゃん
性格が良いとおばさま、になる
差別はいけないけど、まぁ、結果はでますよね
いずれにせよよく気をつけることでしょう
よくよく自分にきをつけること
たとえおばちゃんでも、こちらは落ち着いて対応しましょう
クールに、クールに

No.9 19/02/18 20:17
お礼

>> 7 年齢関係無くベテランさんは 悪口陰口当然ですよ 新人いびり私もパートに出て一年 未だに嫌味を言われてます 私から見て自分もミスするけ… そうですよね。どんな職種でも数人はいらっしゃる……

No.10 19/02/18 20:27
お礼

>> 8 そうですね 性格は大事 性格が悪くなるとおばちゃん 性格が良いとおばさま、になる 差別はいけないけど、まぁ、結果はでますよね いず… このスレで『おばちゃん』と言う呼び方に対して差別的な意味合いを込めたつもりはありませんでした。おばさんって言うよりはいいと思ってます。20代の私からみて40.50の方はお姉さまというカテゴリーでも無いので……
でも性格は確かに大事です。
私自身も十分気をつけていきたいと思います。

No.11 19/02/18 20:54
通行人8 

あっ!いえいえ、あなた様を指摘したわけではありません
私がおばちゃんと、おばさま、という差別化をしていたので
その説明をしたつもりです
謙虚な返信をありがとうございます

No.12 19/02/18 20:58
お礼

>> 11 そうなんですね。レス内容について噛み砕いて説明頂きありがとうございます。
まだまだ今のところで頑張るつもりなので、回答頂いたこと参考にして冷静に行きたいと思います🎵

No.13 19/02/18 22:44
働く主婦さん13 

女性が多い職場はそういう所多いと思いますが、そうでもない所もありますよ。
その職場はそんな人が集まっちゃったんだね。

大変でも過ぎてみると、人間関係のノウハウを学んだ自分に気がつきますよ。

No.14 19/02/19 17:43
匿名さん14 

まぁ、どこの業種も性格いい人、自分と合う人ばかりが集まっている訳ではありません。
むしろ、その人達が居るからその仕事が成り立っている場合もある訳です。
嫌なら辞めればいい訳ですが、多かれ少なかれそういう悩みはカテゴリが違うだけでどこも同じです。
むしろ、20代ならこのままパートでいるより、そろそろ社員で働けるような居場所を探して行かないと厳しいのではありませんか?
どちらにせよ仕事で楽なもの、試練が無いものは業務、人間関係において何かはあるものです。
仕事に慣れて穏やかな職場でも、毎日のルーティーンに飽き飽きして辞める方がいたり、20代ならこの先、痛いも甘いも沢山あります。
どうぞ頑張ってください。

No.15 19/02/19 18:12
通行人15 

わかる。
仲間内だとミスしても許してる感じがあるけど他の誰かがやったミスはすぐ犯人探しし始めるよね。
女ってすぐグループ作りたがる。
あと優しいおば様も確かにいるけど私が出会ったおばちゃんたちは性格悪いなあって感じだった。
あと基本的に私とは考え方が合わなかった。
他人の悪口なんてどうでもいいよね。
どこの職場もだいたいそんなものだよ。
主さんは賢いね。
私はそう思う。

No.16 19/02/19 22:40
お礼

>> 14 まぁ、どこの業種も性格いい人、自分と合う人ばかりが集まっている訳ではありません。 むしろ、その人達が居るからその仕事が成り立っている場合も… ご指摘ありがとうございます。転職の相談でも無いのでわざわざ書きませんでしたが、結婚してまだ小さな子供がいるのでパートとして働いてます。
後々子供の成長と共に社員等々について考えていくつもりでいます

No.17 19/02/19 22:45
お礼

>> 15 わかる。 仲間内だとミスしても許してる感じがあるけど他の誰かがやったミスはすぐ犯人探しし始めるよね。 女ってすぐグループ作りたがる。 … そうなんですよね。
こんな人もいるんだと理解しつつもモヤモヤっとしちゃって……それで今回こちらで愚痴らせて頂きました。
共感してくれる方がいるのは純粋に嬉しいです。ありがとうございます

No.18 19/02/19 23:29
匿名さん18 

女の職場って多かれ少なかれそういう傾向にありますよ
とにかく気にしないで淡々と仕事をするに限ります

No.19 19/02/19 23:57
働く主婦さん13 

おばさん達も年齢とともに、夢も希望も無くなってくるから、人のアラ探しして、自分はまだマシと思いたいのかな?
(はい、私も気をつけます)

小さいお子さんいて働くのは大変な面もあるけど、社会経験です。
そんなおばさん達と心理的な距離を開けて頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧