注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

アルバイトについて。 19歳女です。 現在とある大手のファミレスのホール…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

てむりちゃん( 19 ♀ aVPSCd )
19/02/19 02:42(更新日時)

アルバイトについて。
19歳女です。

現在とある大手のファミレスのホール(接客担当)でバイトを初めて2ヶ月です。

メニューや動き、喫煙禁煙のことなど仕事もかなり覚え、前まで多かったオーダーミスもかなり減りました。
職場の方も親身で優しい方ばかりで、以前ブラックな場所で働いていた身としては有難く感じています。

しかし、以前のバイト先はお客様とのコミュニケーションも少なく、コミュニケーションが多いのは今回が初めてで、まだ2ヶ月だからか、クレームや横柄な態度のお客様に全く慣れません。

もちろん親切で真摯な方もいらっしゃいますが、混雑時に料理が来ないと怒られ、急いで作ってもらい運んだら遅いと怒られ、品切れで怒られ、注文時にクーポンを出して頂いた際に"もう閉まっていいですとか言え"と怒られ…
料理を机に運ぶ際"餃子でございます"など言わないといけないのですが、"料理名くらい分かるから言うな"と怒られたり、品切れの際もセリフがあり、品切れを伝えたあと「よろしければ代わりに追加注文なさいますか?」と聞かなくてはいけないのですが、この私のセリフを遮って「品切れなら代わりにこれで」と仰るので対応したら「で、よろしければ何?」とかなりの圧で言われ、あの圧はめちゃめちゃ怖かったです。
1日5時間くらいの勤務で何度もこのようなことがあるので辛いです。人でも足りないらしく混んでる時間によく1人にされます。
レジに手こずっても文句を言われるし、飲食はクレームが多いと言われてたのでそれでも稼ぎたいとかなり覚悟して入りましたが想像以上で…

賃金の代償と分かりつつもどうしてわざわざ自分の時間を割いて文句を聞きにいくんだろう…など考えてしまいます。

どうすれば割り切れますか?

No.2800501 19/02/19 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/19 02:32
匿名さん1 

実は商品単価が安くリーズナブルなお店には、そういう心の狭いお客様がたくさんいらっしゃいます。
高級なお店を想像してください、主さんが普段相手してあげてるような人がお客さんでくるでしょうか?
商品単価も高く、質の良いお店にはそういう粗暴なお客様は来ないのです。

なぜかというと、店員に怒ったりわざわざいちゃもんをつけるお客様は「金がないから人生に余裕がなく、常に他人にも自分にもイライラしてる最低野郎」だからです。
つまり客ですらありません、害悪クレーマーです。人間じゃないです。
若くて働き者の主さんのほうがよっぽど品行方正で素敵な方です。主さんのほうが人間として格上なのです。

だから今度そういう馬鹿野郎の相手をすることになったら「アルバイト相手にしか威張れない可哀想な人生を送ってきた人なんだ……なんて可哀想な人なんだ」と哀れんであげましょう。ちょっと菩薩気分を味わってみてはいかがでしょうか?

ちなみに若い女の子がニコニコして言うこと聞いてくれるだけで収まるアホもいます。
「このお怒りのお客様を今日は上手くなだめられるかゲーム」をするつもりでニコニコしてみるのもいいですね!

No.2 19/02/19 02:35
匿名さん2 

そんな客の対応するのが接客業の仕事です。
酷いクレームには、今日は凄いネタを貰ったと思っておけば良い。

No.3 19/02/19 02:42
匿名さん3 

客は神様だろ風ふかしてるやつアホやと思ってるから、そんな奴犬に踏まれてしまえばいいと思うよ。

もっと仕事の楽しいところ探さないとね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧