関連する話題
5年会ってない、連絡もしてなかった友達を結婚式に誘ってしまったのですが、不快にさせてしまったでしょうか。 勢いで連絡してしまったのですが、後からネットで調べる
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり
友達には1歳の子供がいます 私は居ません 子供できる前は二人とも結婚してたけどたまに飲みに行ってました 不妊治療してるからと言ってて中々できないと思ってた

ママ友(Aさんとします)にある日突然無視されました。 向こうは私に気に入らない…

回答8 + お礼4 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 14:10(更新日時)

ママ友(Aさんとします)にある日突然無視されました。
向こうは私に気に入らないことがあったらしく、私もなんとなく合わないなぁ、と思うことが何度かあったので仕方ないと思い、自分なりに他のママとお話ししたり楽しく過ごしていました。
それが気に入らなかったのか、私と他のママさんが話していると、Aさんは気まずそうにダッシュで横を通りすぎます。
私は仲が良かろうが悪かろうが必ず誰にでも挨拶はしているし、Aさんを仲間はずれにしているつもりもありません。
ただ、私が無視されたように、Aさんも「私無視されてる」と思ってるのかな?と思うとなんだかもやもやします。。
向こうが勝手にはじめたことなのに、何故こっちが罪悪感を感じなくてはいけないのか。無視されて萎縮していれば、相手は満足だったのか、色々考えてしまいます。

こんなとき皆さんはどうしますか?
どうやって気持ちを切り替えますか??

No.2800599 19/02/19 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 09:46
匿名さん1 

いますよ、そんな人。「あいつムカつくから一緒に無視して」と、中学生か!?な人も。
スルーが一番です。無視し返すと同じ土俵なので自分からは挨拶して、その人には無視されるものと捉えたらいいです。

そのような人に限って、深く関わると悲惨な目に遭うので(経験済み)、極力関わらない、気にしない、相手にしないのが一番です。

No.2 19/02/19 09:47
通行人2 

どこにも必ずいるへんなひと。
罪悪感なんて感じる必要もないです。
Aさんて性格が悪い、どこに行ってもおそらくうまくいかず嫌われるでしょう、
そういう人とわりきって
流れに任せて、去る者は追わず、来るものは拒まず
で、主さんのペースで すべきこと(送り迎えなど)を
たんたんとこなしましょうか。

No.3 19/02/19 09:55
通行人3 ( ♀ )

Aさんも嫌だけど、他のママ友と談笑しながらAさんを意識しまくっている主さんも苦手。

No.4 19/02/19 09:59
匿名さん4 

向こうが勝手に始めた事なのに…ってありますけど
最初の文面に私に気に入らない事があったらしく…で、主さんの方が先に…なのではないかとも思います
こういう事ってどちらが先とかってわからない事ありませんか?
お互い向こうがってって思ってたりしますし。
私ならLINEで聞いてみますね
何か気に触る事したかな?
もしそうならごめんねって送ります
内容によっては(理不尽な理由)今後の付き合い方も考えます

No.5 19/02/19 10:02
お礼

>> 1 いますよ、そんな人。「あいつムカつくから一緒に無視して」と、中学生か!?な人も。 スルーが一番です。無視し返すと同じ土俵なので自分からは挨… Aさんと仲のよかったママさんにも突然無視されるようになったので、なにか言われているんだろうなぁという気はします。
やはり相手にしないのが一番ですよね。
挨拶などはきちんとしますが、その他は気にしないよう心がけます。

No.6 19/02/19 10:03
働く主婦さん6 

同じような経験ありです。

私の場合はBさんとしますが、Bさんが私をガン無視(おそらくは私の発言を誤解したことによるものではないかと思う)、私は気にせずBさんにも他のママさんにも挨拶、私が他のママさんと話しているとBさんが私の他ママの間に入って私を遮り別の話をする始末。本当に中学生かと。Aさんはダッシュで駆け抜けるだけ可愛いですよ(笑)もしかしたら私は忙しいからママ友と話すヒマないアピールだったかもしれませんね。

私の場合は変わらず何も気づいていないふりで、Bさんにも誰にでも変わらず挨拶を続けました。
そんなBさん、旦那と子育てをめぐって喧嘩した挙句、離婚して田舎に帰っちゃいました。まあ、何かしらそういう人は過激な行動をしますから、そんな感じでどこかでトラブルに見舞われるでしょう。

No.7 19/02/19 10:04
お礼

>> 2 どこにも必ずいるへんなひと。 罪悪感なんて感じる必要もないです。 Aさんて性格が悪い、どこに行ってもおそらくうまくいかず嫌われるでしょう… 性格が悪いと言うよりかは、いつも、自分のやりたいことや自分の気持ちが一番大事!と言っていました。
幼稚園は私ではなく子供のための場所なので、やるべきことを頑張ろうと思います。

No.8 19/02/19 10:06
お礼

>> 3 Aさんも嫌だけど、他のママ友と談笑しながらAさんを意識しまくっている主さんも苦手。 仲良かったし、本当にある日突然だったので、意識はしてしまいます。悩まずスパッと気持ちを切り替えられたら相談しようとは思いません…

No.9 19/02/19 10:07
匿名さん9 

だいたいママ友なんかずっと友達じゃないし、その時だけの付き合いよ。
ママ友同士でつるんでとか馬鹿みたいだわ。
何も気にする必要なし。

No.10 19/02/19 10:09
お礼

>> 4 向こうが勝手に始めた事なのに…ってありますけど 最初の文面に私に気に入らない事があったらしく…で、主さんの方が先に…なのではないかとも思い… 昨日まで普通に話していた人を急に無視するということは、相手も限界だったのかな、とも思います。私も無視されて不安でしたし、そういう人からは離れたいと思ったので、無視した理由を説明したいと言われたときも聞く気にはなれませんでした。

No.11 19/02/19 11:14
匿名さん11 

ん?無視した理由を説明したいって言ってきたの?
説明したいって言っても聞いてくれないならAさんみたいな反応になっても仕方ないように思う。
離れるかどうかは別にして理由くらい聞けばいいのに。
自分の何が気に入らなかったのかは気にならないの?

No.12 19/02/19 14:10
匿名さん4 

理由聞かないのは逃げたのかな?と思いました
それか主さんにとってAさんは一時のママ友に過ぎなかったのか
Aさん以外にもママ友いるみたいだし

けど、どうせ離れるなら子供絡みのママ友は穏便に離れた方がいいですよ

そもそも主さんはもうAさんとは関わらないと決めてたみたいですね?

ママ友辞めると解釈させて頂いた上で、ならば、挨拶もしない
知らなかった頃の父兄だと見る方が良いと思います
今更挨拶した所で主さんのもやもやは無くならないと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました