注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

義理姉と義母について、関わりたくありません。 旦那はお父さんを亡くしていま…

回答4 + お礼1 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 14:18(更新日時)

義理姉と義母について、関わりたくありません。

旦那はお父さんを亡くしています。
彼の実家は九州、私達の住まいは東北です。

私たちが婚約する前、お父様の遺産を姉が勝手に銀行から引き出し、更に実家の一軒家の登記簿なども勝手に持ち出しました。
姉が母親に言う前に母親が気付き、母親が「お金を盗まれた」と騒いだことで警察沙汰になりました。そこから姉と母親は不仲になり、お互いに関わりたくない、裁判を起こそうか、という関係にまでなっていたようです。

付き合い当初、彼からこの話を聞き私も認識していました。姉が勝手にお金を持ち出した要因も分からずでしたが、義理姉の旦那が経営者ということもあり、事業に失敗して借金をしているのではないか、家の登記簿や権利証を勝手に持ち出したのも、ヤミ金からお金を借りているのではないか、という憶測まで出ていました。

万が一ヤミ金などからお金を借りていた場合、私側の家族にも迷惑を掛けかねません。

それを分かっていたので旦那には
「義理姉が義理母に一度ちゃんとお金を返し、なぜそんなことをしたのか、経緯をちゃんと説明して解決しないなら結婚は出来ない。」
と伝えました。

そこでやっと親戚などを交えた話し合いができ、ひとまず遺産も返してもらうことが出来たそうです。

ですが問題はここからです。

義理姉と義理母は関係が修復したようですが
修復した途端、あれだけ義理姉のことを悪く言っていた義母が、私達に「姉夫婦をたてなさい」や、今度は旦那のことを悪くいうようになりました。

・仕送りもたかだか◯万円。
・(遠方でなかなか帰れないだけなのに)旦那はなにもしない、義理姉の旦那はよく面倒を見てくれる。
・連絡しても返事を返さないなら縁を切る

など。
ちなみに連絡して返事を返さない、というのはメール1通・2通の話です。

そして姉も姉で
こちら側にも散々迷惑を掛けてきたのにも関わらず、今までの経緯を私達に話すことなく、自分のことを棚に上げ旦那(弟)のことを悪く言い始めました。

普段は温厚な私も流石にぶちギレ、メールですが
「わたくしからの連絡は今後控えさせていただきます」と伝えました。

その返事が、「どの目線でお話しされているのか分かりませんが、自分の立場をわきまえたらどうですか?◯◯家には◯◯家でしか話せない話があります」などときました。

あっそうですか、という感じです。
話には聞いていましたが
本当に気が強く、面倒くさい義理姉、そして義母です。

本当に今までの経緯に加え、疲れてしまいました。
義理の実家とはかなり遠方に住んでいるため、会う機会はそうそうないのでいいのですが、今後の付き合い方に悩まされています。

No.2801396 19/02/20 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 15:02
匿名さん1 

まず過去の義姉さんの行いで実際に迷惑を被ったのは親である姑さんと弟である主さんのご主人であり主さんではありません。
「過去にはこちら側に散々迷惑をかけたのに!はご主人と姑さんが発言するならともかく主さんがいうことではないと思います。
そして今後のお付き合いですが、主さんが義姉さんの不誠実さや身勝手さ、姑さんの手のひら返しが納得できないなら幸いお付き合いされなくて良いと思います。
幸い住まいも離れておられますし冠婚葬祭等の最低必要なお付き合いだけで充分だと思います。それならご主人も同席されますから主さんがお一人で矢面に立たされることもないでしょうし。
あとはご主人がその主さんの振る舞いをどう思われるか?ですが、これはお二人の家庭をうまくいくよう主さんがそのぶんフォローされればクリアできると思います。
ご不満はわかります。しかしあくまでも大切なのは主さんご夫婦の家庭ですから、嫌いな人たちのせいで夫婦に波風を立たせては本末転倒です。その不満をご主人にぶつけて夫婦仲を悪くするより相手の親族との付き合いを控えるところはしっかり主張し、自分の家庭は平和でいるよう努めればそれで良いと思います。

No.2 19/02/20 15:09
働く主婦さん2 

物理的にも離れているから、自然と疎遠になると思う。

例えば赤ちゃんが生まれた時などは、むしろ来させればいいしね。
向こうに行く事が仮にあっても、ホテルに泊まるとか。
仕送りも負担ですよね。少ないとか、感謝の気持ちもないなんて、ずいぶん自己中ですね。時代は変わったんですよ、といいたい。

No.3 19/02/21 00:19
匿名さん3 

首突っ込む理由がわからない。
一緒に住んでるとか一緒に自営業で借金あるとかなら多少わかるが、そうだとしても面倒な家は承知で結婚してるわけだから自業自得

No.4 19/02/21 01:09
お礼

>> 3 こういう返答絶対来ると思いました笑笑
あなたに言われたくないですw

No.5 19/02/23 14:18
匿名さん5 

お住まいも遠いのでしたら、そのまま疎遠になっていいのでは?旦那さんにも分かって貰いたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧