注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

【亡くなった婚約者のお母さんについて知りたい、、、】私も彼も20代半ば。2年の遠…

回答5 + お礼0 HIT数 578 あ+ あ-

悩める人
19/02/23 15:12(更新日時)

【亡くなった婚約者のお母さんについて知りたい、、、】私も彼も20代半ば。2年の遠距離恋愛を経て近々結婚を控えています。私と彼は普段なんでも話す間柄で、家族のことや、遠距離を終わらせるための転職活動も親身に相談にのってくれました。

普段は家族の悩みなども含めて話すのですが、私が彼と出会う前に亡くなったお母さんについては、ほとんど話しを聞いたことがありません。

亡くなって5年程経ちますが、まだまだ話すのが辛いのかもしれない、生前もっとお母さんとの関係が上手くやれたんじゃないかと彼から聞いたこともあったので、まだ整理できてないんじゃないかというように私なりに考えています。

ただ、これから家族になるので亡くなられたとはいえ、彼の大事なお母さん、亡くなられた日や、どんな方だったのか、どんな思いだったのかほとんどお母さんのことを知らないので、知りたいという気持ちが強くなりました。

ちなみに彼の実家はキリスト教のため、今までにお香を立てたりということはありませんでした。

また、他のご家族に聞くのも、お父様が再婚されているのでなかなか出来ずにいます。

自分の気持ちだけで彼に聞くのはどうだろうと後ろめたい気持ちもあります。
お母さんのこと、彼に聞くべきでしょうか。またその場合、どう聞くのがベストでしょうか。

最後には自身で決めたいと思いますが、デリケートな問題なので、皆さまのご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

No.2801624 19/02/20 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 21:11
通行人1 

近々、結婚を控えているのなら「お母さんに挨拶がしたい」と言ったら?

そこからどんな人だったのか
どんな思い出があったか
聞いてみてもいいんじゃない?

でもその話は寝る前の暗めの部屋がいいかなぁ。

お母さんに結婚の報告を兼ねて手を合わせに行きたいと話してみてはどうでしょうか。

No.2 19/02/20 21:24
匿名さん2 

主さんのご両親は挨拶されました?
一度墓前に行けば十分では。
男性は母親が好きですが、女性のように話したりしません。
高校生でも葬式で泣きません。
本当はすごく悲しいのに、一人になったら泣くんです。
結婚したら永く一緒にいるので、少しずつ話を聞けば良いと思います。

No.3 19/02/20 21:26
匿名さん3 

私の母親も主人に会うことなく亡くなりました。
あなたのご主人同様に私も母親のことは話せていません。
主人は察してくれているようですが、たまに娘に聞かれます。
頷くだけで多くは語れません。
お祖母ちゃんと言われるだけで胸が苦しくなります。

No.4 19/02/21 20:24
匿名さん4 

トピ主です。
1日で3名もご回答いただきありがとうございます。

やはりストレートに聞くのは避けた方が良さそうですね。
皆さまにご意見いただき、今は彼の気持ちも察しながら、少しずつ聞ければいいかなぁ、と思っています。

挨拶は今のご両親にはしています。ただ、お母さんのことは話題として出ませんでしたし私からは言いだせませんでした。

彼は養子のため、家族と血縁関係にはないのですが、お母さんのご家族とももちろんまだ繋がりがあるようなので、ご挨拶に、ということで繋ぐことも出来そうですね。

ありがとうございました。

No.5 19/02/23 15:12
匿名さん5 

これから家族になるのでしたら、タイミングとしては今聞くのが一番自然じゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧