注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

私の母は私が小さい頃に他界し今は祖母と祖父と父と4人で暮らしています。祖母と祖父…

回答2 + お礼2 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 14:26(更新日時)

私の母は私が小さい頃に他界し今は祖母と祖父と父と4人で暮らしています。祖母と祖父がしっかりとしていて貯金もあり、父もたくさん働いてくれているため一般家庭の人よりかはいい暮らしができていると思います。私は高校2年生で塾に行かしてもらってるのですが塾を続ける手続きの件で父と喧嘩をしました。

私が手続きの書類を持っていくと、「塾行ってて意味あるん?」と言われたので「あるよ」と答えたら「どうせ勉強とかしてないんやろ」というようなことを言われ本気で勉強して頑張っていた私はついカッとなって「なんでそんなこと言うの?なんでそんな言われ方しなあかんの?めっちゃ頑張ってんのに」と言いその場をすぐに離れました。すると父がキレて「なんで金払ってる俺がそんな態度をとられなあかんねん」と言い手続きの紙を破り捨ててしまいました。ムカついていた私はそれに気づかないふりをしてお風呂に行きました。

私は寝たら忘れるタイプなので全然気にしてなかったのですが父はすごく根に持つタイプで父が次の日(今日)家に帰ってきたときに私がおかえりというと私なんていないもののように無視して私を避けてお風呂に行きました。

明日の2/22は私の誕生日で父の誕生日でもあり他界した母の誕生日でもあります。できれば仲直りしたいのですが私自身腹が立って謝りたくもありません。それに自分が悪くないと思っている状態で謝っても解決しないこともわかっています。それに父は自分は悪くない周りが悪いという考え方の人ですごくプライドが高いので向こうから謝ることはまずありません。

受験期間にいらないことを考えたくないのでもう父とこの先喋らないでいたいのですが、父からお小遣いをもらっているのでお小遣いがもらえなくなるのはすごく厳しいです。もうどうしていいかわからないし本当に家も出たいし本当に本当にしんどいです。

家事は全て祖父母がやってくれていて父は家で何もしません。でも私には偉そうに言います。勉強について確かに家ではあまり勉強しませんが、学校での隙間時間や塾の自習室に行ったりして勉強しています。それに模試でも偏差値70を下回ることはありません。結果は出しているつもりです。

このようなことは前に1回ありそのときは結局私が妥協して私がすごく謝りました。(1ヶ月近く会話していませんでした。)

すごく長文になった上にわかりにくい文章で申し訳ないですがもうどうすればいいかわかりません。助けてください。

もう本当に無理です。お願いします。

タグ

No.2802447 19/02/22 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-22 02:33
匿名さん2 ( )

削除投票

腹立ちますね。大人げなくて…

いちいちヨイショしないといけない
嫌なこと言われて、なんでそんなこと言われないとダメなのか聞いたら
キレられて紙破かれてって
そんなこと社会で通用するんですか
って話です。
なんでこっちが大人になって謝らないといけないのって思いますね。

でもそんなモラハラするような人には
話は通用しないので
表向き塩らしくごめんなさい
って謝って、
今後は感情を閉まって対応するしかないですね。父親が帰ってきたら部屋に行って勉強して極力会わないようにして
あなたにしたことをお返ししてあげたらどうでしょう。

No.1 19-02-22 00:27
匿名さん1 ( )

削除投票

父親は人生で初めて出会う上司だよ。
そういう面倒臭い上司、取引先はいくらでもいる。
でもその人と上手くやらないと、お給料がもらえない。
お金だけ下さい、仕事は嫌です、というのは無理だよね。
自分の正しさを認めて貰うことだけが勝ちではないんだよ。
時には正しくないことを認めないといけないこともある。
理不尽に感じるかもしれないけど、長い目で見て、
何が自分にとって得になるのかを考えた方が良いと思う。
私は、私の意見が正しいと、父親に認めて貰うことが、
今回は勝ちではないと思うよ。
家で何もしない父も、外貨を稼いでくるという役割がある。
そしてあなたは外貨が必要。
頑張りを真っ向から否定されたみたいで悔しかったんだよね。
だから、それを冷静に、きちんと大人らしく伝えてみたらどうかな。
この間は、きつい言い方をしてごめんなさい。
私は私なりに頑張って、成果も出ていると思っていて、
塾が無駄だと言われて悔しかったから、ついきつい言い方をしたけど、
あの言い方は良くなかったと思うって、言い方について謝ってみたら?
それでお父さんがどう出て来るかはわからないけど、
少なくとも祖父母は、あなたはちゃんと謝れた、
大人げないのは父親の方だなと評価してくれるから、
不愉快かもしれないけど、謝った方が私は味方が増えると思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 00:27
匿名さん1 

父親は人生で初めて出会う上司だよ。
そういう面倒臭い上司、取引先はいくらでもいる。
でもその人と上手くやらないと、お給料がもらえない。
お金だけ下さい、仕事は嫌です、というのは無理だよね。
自分の正しさを認めて貰うことだけが勝ちではないんだよ。
時には正しくないことを認めないといけないこともある。
理不尽に感じるかもしれないけど、長い目で見て、
何が自分にとって得になるのかを考えた方が良いと思う。
私は、私の意見が正しいと、父親に認めて貰うことが、
今回は勝ちではないと思うよ。
家で何もしない父も、外貨を稼いでくるという役割がある。
そしてあなたは外貨が必要。
頑張りを真っ向から否定されたみたいで悔しかったんだよね。
だから、それを冷静に、きちんと大人らしく伝えてみたらどうかな。
この間は、きつい言い方をしてごめんなさい。
私は私なりに頑張って、成果も出ていると思っていて、
塾が無駄だと言われて悔しかったから、ついきつい言い方をしたけど、
あの言い方は良くなかったと思うって、言い方について謝ってみたら?
それでお父さんがどう出て来るかはわからないけど、
少なくとも祖父母は、あなたはちゃんと謝れた、
大人げないのは父親の方だなと評価してくれるから、
不愉快かもしれないけど、謝った方が私は味方が増えると思うよ。

No.2 19/02/22 02:33
匿名さん2 

腹立ちますね。大人げなくて…

いちいちヨイショしないといけない
嫌なこと言われて、なんでそんなこと言われないとダメなのか聞いたら
キレられて紙破かれてって
そんなこと社会で通用するんですか
って話です。
なんでこっちが大人になって謝らないといけないのって思いますね。

でもそんなモラハラするような人には
話は通用しないので
表向き塩らしくごめんなさい
って謝って、
今後は感情を閉まって対応するしかないですね。父親が帰ってきたら部屋に行って勉強して極力会わないようにして
あなたにしたことをお返ししてあげたらどうでしょう。

No.3 19/02/22 14:24
お礼

>> 1 父親は人生で初めて出会う上司だよ。 そういう面倒臭い上司、取引先はいくらでもいる。 でもその人と上手くやらないと、お給料がもらえない。 … 本当にありがとうございます。とても納得できました。父に謝ってみようと思います。本当にありがとうございました。

No.4 19/02/22 14:26
お礼

>> 2 腹立ちますね。大人げなくて… いちいちヨイショしないといけない 嫌なこと言われて、なんでそんなこと言われないとダメなのか聞いたら … 本当にありがとうございます。将来父のようにならないように今たくさん勉強したいと思います。元気が出ました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧