注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

現在、生活保護中の中年男です 今いる部屋を退去したくてしようと思っておりま…

回答3 + お礼3 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 20:32(更新日時)

現在、生活保護中の中年男です

今いる部屋を退去したくてしようと思っております(解約通知済み、今月末)

退去後のアテも無く
自殺もしくは一旦ホームレスもしくは他所での生活保護申請を考えております

それはさておき

今いる部屋は元々、生活保護前に無職ながら自分で借りました

ゼロゼロ物件で入居時から部屋の清掃もされていなくて
陽当たりも全く無くて、壁の薄い、、、
最悪な部屋です

こんな部屋で生活をしていたせいか
鬱病になり生活保護になってしまってからも我慢しながら住んでいました

この間、ケースワーカーや精神科の医者に住環境の問題を何度も訴えましたが取り合ってもらえず

自分でこういった決断をしました

そこで、退去時の立ち会いや光熱費の請求の事でふと思ったのですが、、、

そもそも
別に失うものもは何も無いし

契約書に退去時にクリーニングや鍵交換とか何も記載がありませんし

元々、敷金も払ってないので返金もありません

特に故意に壊した部分もありませんし、汚した部分もありません

汚れた部分もありますが元々、汚れていた、自分が汚したという証拠は出せないでしょう

現に管理会社(家主)が途中で代わっておりますし、、

そんな風に考えると退去の立ち会いは必要無いのでは?と思った次第です

自分は仕事をしてませんし
次の行き先もありませんし
家族や保証人も立てていません
生活保護なので所持金もほぼありません

だから仮に何かを請求されても払えません

よって、ある程度の掃除をするにしても退去による退去立ち会いのメリット、デメリットが無いと思います

光熱費においても契約はちゃんと解除しますが支払いの請求書はほっておいても問題無いかと思ってます

人間として終わった思考だとは自負しますが、、、

みなさんはどう思いますか?
(家賃や光熱費の滞納はありません)

No.2804048 19/02/24 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 14:48
匿名さん1 

自分の中ではどうするか決定しているのに「どうしますか?」って聞くその心は?

No.2 19/02/24 15:04
お礼

>> 1 第三者様の意見をお聞きしたいのと自分自身の考えは非常識過ぎると教えて欲しいのと
別にそう思うならそうすればいいと同調して欲しいんです

No.3 19/02/24 15:22
通行人3 

本当はきちんとした方がいいですよね。
生活保護の奴にはロクな奴がいない!って言われないためにも。

ちなみに、ケースワーカーさんは、市営や県営住宅の事を教えてくれないの?

No.4 19/02/24 15:45
お礼

>> 3 実はケースワーカーに退去の事を言ってなくて、、、
退去は今月末なので、もう少しでホームレスになってしまいます、、、
自らそういう判断をしてるのですが、、、解約キャンセル出来るならしたらいいのかな?とか寮付きの派遣に行けばいいのかな?とか巡りますが、、、

No.5 19/02/24 19:06
通行人3 

>>4
もう日にちがないのに、寮付きの派遣だって間に合わないし、仕事が続かなければ、1週間くらいで追い出されますよ。

ホームレスしたら余計に仕事も探しにくくなるし、なぜケースワーカーに言わないのかわからない。

No.6 19/02/24 20:32
お礼

>> 5 明日にでもケースワーカーに言ってもようかな
遅いかもだけど、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する