資格取得のため頑張ってると引かれてしまう……。悲しいですがこれが普通なんでしょう…

回答3 + お礼3 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
19/03/03 22:05(更新日時)

資格取得のため頑張ってると引かれてしまう……。悲しいですがこれが普通なんでしょうか?

転職活動中で、簿記3級の資格を個人的に取りました。しかし、2級を必要としているところが多く、転職活動を続けつつ、夜間学校に通いながら2級取得を目指すことにしました。

それで、親や友達に夜間学校に通うんだと軽い気持ちで話すと、「学校なんてお金勿体無い!」とか「そんな頑張ってどうするの?」とか「なんでそこまでするの?」とか非難の目で言われました。

私は変ですか?そこまでして頑張るのっておかしいんでしょうか?
でも2級がないと面接も難しい会社が多いし、自分のためにも知識をつけたいと純粋に思っただけです……。
あんまりこういうことは公言しない方がいいんでしょうか。

No.2807741 19/03/02 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-03-03 00:42
匿名さん5 ( )

削除投票

資格や免許は一生のもの。
結婚したって、子どもが生まれたってやろうと思えば、資格は生かせます。

出来るときに取得するのが一番です。
後から…とか、必要になったら…と思っていると、機会がなくなってしまいます。

目標に向かって努力する人は素敵です。
主さんの人生です。他人の言葉はスルーしましょう。その人と一緒に生活する訳じゃないんだから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/02 12:47
匿名さん1 

自分に明確な目標がない人からすると、目標がある人の話は理解できないもの。
同じように、目標のある人と話すなら、実のある話になりましょうが、そうではない人と話すときは、理解してもらえないことも往々にしてあり得ることです。

貴方が頑張ることを否定する人とは、あまりそう言った類の話はしない方が良いかも知れませんね。貴方が、それでも私はやるし、必要なんだ!って言い切れる強い気持ちが持てるなら、話しても問題ないかと思います。

ちなみに、私からすると、頑張ることはとても大切だし、良いことだと思う。
逆に、そう言った人の足を引っ張る人間の方がよっぽどくだらない。
なので、私から見ると、貴方は頑張り屋さんで将来のことをよく考えている
素敵な方に見えます。

No.2 19/03/02 13:11
匿名さん2 

たぶん否定する人は、どうせ結婚したら会社やめて不要になると言いたいのかもね
今あるベストを尽くす。
いいと思います。

No.3 19/03/02 21:11
お礼

>> 1 自分に明確な目標がない人からすると、目標がある人の話は理解できないもの。 同じように、目標のある人と話すなら、実のある話になりましょうが、… いろんな方がいて、みんなそれぞれ意見が違うので、理解してもらえないこともありますよね。
ただ、結構信用してた友達にもそんな態度を取られてしまったので予想外でショックでした……。
あまりこの話はしないようにしようと思います。

最後に、温かいお言葉ありがとうございます。とても励まされました。
資格取得のため、転職のために、頑張りたいと思います。
レスありがとうございました。

No.4 19/03/02 21:13
お礼

>> 2 たぶん否定する人は、どうせ結婚したら会社やめて不要になると言いたいのかもね 今あるベストを尽くす。 いいと思います。 そういった意見の方もいました。結婚したら自分の身に付けたものなんて無駄になるよ、と。
でも、今は必要な資格なので、私はやはり取得したいなあと思います。
レスありがとうございます。頑張りたいと思います。

No.5 19/03/03 00:42
匿名さん5 

資格や免許は一生のもの。
結婚したって、子どもが生まれたってやろうと思えば、資格は生かせます。

出来るときに取得するのが一番です。
後から…とか、必要になったら…と思っていると、機会がなくなってしまいます。

目標に向かって努力する人は素敵です。
主さんの人生です。他人の言葉はスルーしましょう。その人と一緒に生活する訳じゃないんだから。

No.6 19/03/03 22:05
お礼

>> 5 そうですよね。
自分のスキルとして残り、ずっと使えますよね。

まだ時間のある今だから、今のうちに資格が取りたいと思いました。後回しにしてたら、ずっと取れないと思います。

本当に、私の人生ですよね。そのお言葉で、目が覚めた気がします。
自分のやりたいように胸を張って頑張ります。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧