注目の話題
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています

バイトの勤怠時間のことです。休日で12-20時までシフトが入っており、アイドルか…

回答3 + お礼1 HIT数 935 あ+ あ-

悩める人
19/03/03 09:31(更新日時)

バイトの勤怠時間のことです。休日で12-20時までシフトが入っており、アイドルからラストまで入ってる子からラストまでのびてほしいといわれました。店長に行ったら私に延びてもらいよと言われたらしく、その日早く帰ると思っていたのに楽しみを押しつぶされた気持ちになりました。一緒にあがる子から年下なのに、代わって上げようーとか圧をかけるように煽ってきました。店長の言った事には誰も逆らえないのでラストまでのびることにしました。後から色々言われるのは嫌なので。バイト入りたての時は決まった予定はなく、いつでも入れると言っていたのですが、周りからいつでも入れるから色々な人から代わってほしいと言われ続け。こちらにも自分の都合や疲労できついとかあるのに。えー無理なん?!なら他の人に頼むわーといわれ。何故か申し訳ないと思うようになりました。
そう思った日から身体がきつくても無理してでも働くように無意識でなってました。
疲労蓄積して、寝ても疲れはとれず若いけど。すぐ物事忘れやすくなり、バイトは前より楽しいと思わず無感情でお金の為で働く。友達からは大丈夫だよ!!前より元気無くなってて。生きてる?と心配されるほどのようです。私は人の役に立てるならと遠慮して何でも引き受ける傾向にあり。思っていても言葉に出せずに心の中でとどめて。誰かに話したり出来ずに限界を通り越したくらいに急に涙が溢れ出してスッキリするタイプです

No.2808201 19/03/03 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/03 02:39
匿名さん1 

無理して代わる義務は無いので
遠慮しないで断りましょう。
もし代わるなら
必ず自分のシフトと
等価交換するべし。

No.2 19/03/03 02:46
お礼

その人の代わりに延びたのにその代わり違う日変わるとは言ってこないのです。
自分が変わってあげるだけなのです。
無理して変わらない義務といいましても
人がおらず変わらないと行けないような空気を周りがだしてくるのですよ!!

No.3 19/03/03 03:10
匿名さん3 

もうお気づきでしょうが
都合良く利用されてるだけです。貴方はシフトのゴミ箱みんな好き勝手入れていきます。
もちろん設置してあるのが当然なので感謝は誰もしません

そんな状態で良いんですか?

空気出しるからってその空気を読む判断したのは貴方ですよ。
周りが悪いのは当然ですけどもっと自分の体を思って断りましょう。

No.4 19/03/03 09:31
匿名さん4 

大丈夫ですよー。
私も断るの苦手で主さんと同じでした。でもこのままじゃダメだと思って休む時はちゃんと休むようにしました。

最初の頃は休んでても落ち着かず、気になったり罪悪感が有りましたが、馴れたらなーんにも思わなくなった。

だって無理したら効率も悪いし、元気に仕事したいし。この休みは私の為の休み❗って思ってる。

会社って他の人探すの面倒臭いんですよ。それなら二つ返事で引き受けてくれる人に声かける。

どうしても人いなくて困ってても何とかするもんです。それが社員の役割。寧ろ主さんはいつも頑張ってるからたまには困らせるのもいいかもね。

例え用事が無くても、罪悪感があっても休みましょう😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧