注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

辛いものが全く食べれません。 ワサビやカラシも駄目、カレー等のスパイス系や唐辛…

回答5 + お礼1 HIT数 585 あ+ あ-

優( IQWSCd )
19/03/07 11:23(更新日時)

辛いものが全く食べれません。
ワサビやカラシも駄目、カレー等のスパイス系や唐辛子系の辛さも駄目です。
カレーは甘口しか食べれません。
好き嫌いというのではなく、辛さに耐えられずに食べられない感じです。
辛味は、舌の味覚ではなく痛覚だと聞いた事がありますが………
これって改善できるものなのでしょうか??

No.2809105 19/03/04 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/04 16:34
匿名さん1 

少しずつ食べて慣れるしかないね
無理しない方がいいと思うけど…

No.2 19/03/04 16:40
匿名さん2 

辛かったら牛乳を口に含むと
痛みが和らぎます。

できるだけ油と一緒にとる
※例えばフレンチドレッシングサラダを食べてからとか

口内に油の膜を作る事で
痛みを減少させる
牛乳でたんぱく質の膜でも良い。

辛いものに酢をかける
辛味をゆっくり感じさせる効果。

カレー限定
カレーに生卵を混ぜる。
たんぱく質の膜効果。

唐辛子と一緒に花椒(四川山椒)を
使ってみる。
花椒で口がしびれて辛味が半減
ただし味も解らないw

辛味は食べていくと麻痺して
平気になっていきます
慣れるまでに時間はかかりますが。
取りすぎるとお腹もユルくなるので
ほどほどにしながら練習すると
良いでしょう。
七味の良いものであると
ほどほどの辛味で香りが良いので
少し高めのものを購入すると良いでしょう。

by元四川料理コック

No.3 19/03/04 16:56
匿名さん3 

うーん昔から辛いのがダメなら、食べれるようになる迄にけっこう時間かかると思いますよ、例えば15才位の時は全然ダメだったけど25才位から、ある日急に食べれるようになったとかてパターンもあるので、今無理なら無理に食べなくても、その内食べれるようなるか、まったくダメか2択だと思います。そんなに気にしなくて🆗かと思いますよ

No.4 19/03/04 17:35
匿名さん4 

食べなくても良いと思いますが
なぜ無理をするの?

No.5 19/03/05 16:11
通行人5 

医者じゃないから経験的な答えになるけど、主さんがまだ子どもだったら変わるかもと。

No.6 19/03/07 11:23
お礼

お返事遅れてしまいすみません。そして一括のお礼失礼致します。
私はもうアラサーです汗
私の母も私と同じく辛いものが駄目です。辛いものをあまり食べずに生きてきたから刺激に弱くなったのでしょうか??
無理して辛さに強くなろうとは思っておりませんが、この歳になると呑み会だったり食事会だったり、旦那の実家でご馳走になったりした時等、辛いものが一切食べれないと気を遣わせてしまうのがいたたまれなくなってしまいました…。
更に、旦那の実家でカレーをご馳走になった時、「甘口のカレーなんてありえない。息子だって食べた気がしないでしょ」みたいな事を姑から言われ、若干イラっとしたこともありましたw
(旦那にはいつもかけるタイプのスパイスを添えて出してます)
少しでも食べれるようになる方法はないか?と思い、今回相談させて頂きました。
回答からあった食べ合わせ等、とても参考になりました。食事の際試してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧