注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

保育園選びに迷ってます。 息子が1歳で育休明けの保育園探しをしてます。 …

回答5 + お礼2 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
19/03/09 18:34(更新日時)

保育園選びに迷ってます。

息子が1歳で育休明けの保育園探しをしてます。
近くに3件認可保育園があります。
他の保育園は電車に乗らないといけない距離なので通うのは厳しいです。

A園は近所でも人気の園です。
お店の2階フロアを貸し切りで広いそうです。
見学は夏しかしてないそうで、事前に調べなかった私も悪いのですが断られました。
すでにもう今年の夏は見学が埋まってるそうで次は来年の夏だそうです。
多分申し込んでも入れないでしょうが、
台風の予報が出てる日も散歩に出かけて途中で雨に降られてるのを見たことがあります。
子供は傘もカッパも着てなくて走らされていました。
小さい子は押し車のようなのにぎゅうぎゅうに入れられて先生が走って押してました。

残りの2園は同じ系列で見学は散歩中のみでした。
まだ歩けない子は1室に6人くらい残ってて中には2歳児までいると言ってましたが
となりの部屋で説明を受けてる間誰も何も話しませんでした。
みんな大人しく座るか寝転がっておもちゃと遊んでて
マンションの1室だからかうちの子供のように騒いだり動き回る子は1人もいなくて
逆に不気味でした。
笑い声すらないんです。
逆に散歩組は1歳の子もいて送り迎え以外エレベーターを使ってはいけないらしくて疲れたと3階まで泣きながら登る子たち。
先生は1階と3階で見てるだけ。
年長さんが下の子に手を貸してあげてました。

認可保育園でこんな状態なら認可外はどうなんでしょうか。
仕事を辞めてしばらく家で見て幼稚園にしようかと思います。
保育園に預けてるママ友はどこもそうだと言いますが私が過保護なだけでしょうか。

タグ

No.2812158 19/03/09 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/09 15:15
匿名さん1 

仕事辞めて、幼稚園に入れられるのならそのようにしたらいかがですか?
あなたのような他人に見てもらうことに抵抗がある人は保育園はむいてないと思います。

No.4 19/03/09 15:37
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

どうなんでしょうね。
私は3歳になって年少から保育園にしたので、赤ちゃんクラスの様子は分からないけど、
どこの園もお散歩はカートを使ってますよね。
安全のためだと思います。

カートが気になるなら、園庭の広い保育園を探せば解決しますよ。
園庭が広ければ、園外のお散歩はないと思うので。

うちの子が入っている園は少人数なので先生の目が行き届いていて、見学の際
園長先生が子供を愛しているのがとても伝わってきたので、そこが決め手になりました。
今のところトラブルもなく、怪我もなく、いい園にしたなと思います。

園が子供とどう向き合うのか、そこが見れたら1番ですけどね。
見学がないなら仕方ない。
その園に通ってるママ友はいないの?
実情を知りたいなら、園児さんのママ友に聞くのが手っ取り早いですよ。

私は赤ちゃん期はしっかり親子で過ごしたかったので、働きませんでした。
保育園が悪いとは言わないけど、子供の成長を1番身近で見れなくはなるよね。

先生は先生なので、親と同じような接し方を求めるのは間違い。
それは幼稚園も同じです。
むしろ幼稚園の方が先生厳しい場合も多い。

働きたいならその辺はある程度妥協して折り合いをつけていかないと。
待機児童の問題もあるから、行きたい園に必ずしも入れるわけじゃないですし。

1歳から保育園の子は早くから社会性が身について、オムツ外れも早いし、良い点もたくさんあります。

そこは夫婦で話し合って、子供のため、自分たちの生活のため、どうするのが1番なのか決めるしかないですよね。

No.5 19/03/09 16:42
お礼

>> 1 仕事辞めて、幼稚園に入れられるのならそのようにしたらいかがですか? あなたのような他人に見てもらうことに抵抗がある人は保育園はむいてないと… そうですね。
まさか産むまで保育園に預けることに抵抗があると思っていませんでした。

No.6 19/03/09 16:59
お礼

>> 4 どうなんでしょうね。 私は3歳になって年少から保育園にしたので、赤ちゃんクラスの様子は分からないけど、 どこの園もお散歩はカートを使って… そうなんですね。
私の近所ではA園しかカートがなくて
初めて見たときは便利だなぁと思いました。
ただ、多くても6人乗りくらいだと思っていたのでその日に8人くらいを乗せていて中で押し合い、先生1人が走って押していたので
バランスを崩したりつまずいたりしたら怖いなと思ってしまいました。
雨が降り始めて急いでいたのも分かるんですがね。
後日定員は4人までと聞きました。
残りの2園も階段を登る間先生は近くに居ないですし、
厳しいというより安全面を考えるとなんだかなぁと思ってしまいます。
オートロックで不審者は入れないなど防犯面は完璧でした。

A園はママ友の中でも評判は良いです。
カートのことはもちろん、雨の日でも散歩があるとか。
夜子供がぐっすり寝てくれるとみんな同じことを言います。

私も子供と一緒に過ごそうかなと思います。
育休を頂いたので辞めるのも申し訳ないと思っていたんですが気持ちが変わりつつあります。

もうすぐ2件新しく保育園が出来ますがどこも園庭がないです。

私はどちらかと言うと自由より厳しい方がいいと思っていたので
ただそれは時間が守れるとか挨拶ができるイメージでした。

旦那は一緒に見学に行ったり散歩の様子を見て保育園は可哀想と言ってるので…。
ただ母やママ友はそのくらい普通じゃない?と言われたので疑問に思って質問しました。

No.7 19/03/09 18:34
通行人7 

保育園に勤めています。
今日も入園説明会に行ってきました。仕事しないで家庭で育児が出来るのならば、それがオススメです☺️
是非、可愛い時期の子育てを楽しんで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧