注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

妻に隠し事をしています。 すごく辛い。 少し長くなってしまいますが、どう…

回答1 + お礼0 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
19/03/10 18:33(更新日時)

妻に隠し事をしています。
すごく辛い。

少し長くなってしまいますが、どうにもならない愚痴として聞いて頂けるだけで結構です。
妻が初子を妊娠した時、私は嬉しくてのぼせ上がってしまいました。
子供の名前は私が決めて良いと言われたので、ずっと考えておりましたが、私は頭が固くて不器用なところがありますから、なかなか決まりませんでした。

ある日、友人の助言で、お寺に行ったら相談に乗ってくれるとの事でさっそく行きました。
住職はとても親切な方で、2人の生い立ちや家庭環境などを熱心に聞いてくれて、良い名前をいくつか考えてくれると言うのでお願いしました。
数日後、3つの候補を見た時、一目でこれが良い!と思う名がありました。
それを住職が達筆で大きく書いて、封筒に入れてくれました。
私はいくら納めていいか分からなかったのですが、住職はお気持ちで…と言いました。
とりあえず、手持ちの小遣い全額(3万円)を封筒に入れて納めました。

授かった名前を大切に持っていて、産まれる前に妻に渡して、子供が産まれたら2人でその名前を呼んであげようと考えておりました。

しかし、残念な事に流産してしまい、私は失意のどん底に突き落とされてしまいました。
妻も病室で、私を来た途端に「ごめんね…」と泣き崩れてしまいました。
不器用を通り越して朴念仁の私は、上手く掛ける言葉すら見当たらず、ただただ、2人で泣きました。

後日、名前の封筒を持って、お寺に行きました。
私は住職に「申し訳ない。せっかく授かったお名前を生かす事が出来ませんでした…」と報告しました。
住職からなだめられて、何とか落ち着いた私に住職は、私が納めた封筒を祭壇から持って来て「私の徳も至らなかった…」と仰って、私に返還しようとしました。
私がそれは受け取れません…と申し出ると、「では、この子の御供養として…」と念仏をしばらく唱えてくれました。

そして住職は再び封筒を取り出すと、1万円だけ残して取り出し、「お納めになった分は頂きました。これは私個人からです。せめてこれで奥様に何か美味しいものでも…」と笑顔で渡して下さいました。

その直後、住職は神妙な顔になり、こう言いました。
「流産された奥様は心身共に打ちひしがれております。貴方はそれを支えてあげなければなりません。最も過酷なものは授かるはずの名前の事です。」と仰り、
「奥様にこの名前を教えてはいけません。更なる深い悲しみが訪れるからです。貴方はこの名前を奥様に伝える事なく、墓まで持って行かなければなりません。それが貴方が奥様を支え続ける試練です。」と仰りました。
私は納得して、はい…と言いました。
こんなに納得した、はい…を言ったのは何年振りでしょうか…。

私は妻に何一つ隠し事はありませんでした。
しかし、とても重い、命の重みがある隠し事が出来てしまいました。

後に元気に退院した妻から、私が入院中の妻に色々買って行ったのを、「そこまでする事は無かったのに…。何かあったの?」と言われました。
嘘が下手な私ですから、妻は私に何かあった事は勘付いてると思います。

私は妻に「何も無い」と嘘を付きました。
隠し事も出来てしまいました。

墓まで持って行く隠し事です。
試練は受け入れますが、妻に対しては申し訳ないと思います。

すみません。
脈絡の無い愚痴で御座いました。

No.2812896 19/03/10 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/10 18:33
匿名さん1 

あなたは深刻に考え過ぎなのではないですか。
流産は避けられない事態です。
決めた名前を今度生まれてくる子供につけても、それは罪深いことにはならないと思いますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧