注目の話題
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

国公立大学に落ちました。勉強していない後悔があるなら良いんですが、本当に何で自分…

回答5 + お礼4 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 03:03(更新日時)

国公立大学に落ちました。勉強していない後悔があるなら良いんですが、本当に何で自分が落ちないといけなかったのかわかりません。
3年間ずっと頑張ってきたつもりでした。全員が寝るような授業でも、3年間一睡もしたことはありません。
その成果もあったのか学年で20位には入っていました。

効率的ではないですが、お昼休みも友達が話す中1人で抜けて図書館で勉強しました。休みの日も朝から晩まで1人で勉強していました。辛かったし恥ずかしかったけど、受かるためならと思っていました。

もちろん学校での部分しか知らないとは言え、ずーっとサボってきたような人が何人も受かっているのをみて、本当に悔しいし、自分が努力してきたという結果を得られなかったことが情けないです。

何であの子が受かって自分が落ちたの、と考え続けてしまいます。

一番辛いのは、2年間ノートを見せ続けたクラスメイトが同じ大学に合格したことです。非効率的ですが私は先生の授業を一言一句メモしていたのですが、そのノートが使えるとわかったクラスメイトが、毎日毎時間寝て私のノートを借りるようになりました。

今は常に涙が出るような状況で、携帯を見て気を紛らしていますが、少し携帯から目をそらすと涙が溢れてきます。

本当死にたいと思うような絶望感です。
大学はどこであれ、自分の行動次第だよと言われます。その言葉は本当にわかります。どんな難関大でも入学後サボる人はサボると思います。

だけど、3年間努力したんだという成果だけでも得たかった。
もちろん入学後も勉強に励むつもりでした。

浪人してもう一年頑張る気力すら残っていない状態です。

No.2813169 19/03/11 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 02:08
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

すまんな、傷心のところにさらにトドメを刺すかもしれんから、気に食わなかったら見なくてもいい。

確かに主が頑張ったのは伝わる。
勉強も頑張っただろうし、成果も20位に入ったりとな。
周りからもノートを見せるというレベルまで達した高レベルなこともやってる。

確かに素晴らしい、頑張ったよ。

でも落ちた。
これは紛れも無い事実だ。

んでこっからが本番。
周りより頑張ったとか、周りはサボってたとか、確かに見える範囲では判断つくだろう。
でもその受かった人が裏で何してたかわからないよね?
主よりも勉強してたかもしれない、主が寝てる間も勉強してたかもしれない。

こればっかりはわからないよね。
わかることは唯一、受かったか落ちたか。

努力は大事やけど、その
努力が必ず報われるとかはないんよ。

もっと広い視野を持ちなさい。
今は辛いかもしれないけど、受かったやつらは受かったんや。

今はめちゃめちゃ泣くでも悲しむでええ。
絶対に次やったれ

No.2 19/03/11 02:15
匿名さん2 

3年も4年も変わらんよ。がんばれ。落ちたのは自分の実力と運が無かったって事…。努力したからって必ず報われるとは限らないから。甲子園で優勝までした人が皆、プロになれる訳でもないし、人知れず挫折を味わう人は沢山いるから…。何度でも立ち上がればい〜のさ。長い人生の初歩の辺りでちとつまずいただけだし、この先いくらでも挽回出来るんだから、少し肩の力を抜いてがんばりなはれ…。そして周りは関係ない…。この経験が大きな意味を持つ様になると良いね…。大丈夫大丈夫…。

No.3 19/03/11 02:19
匿名さん3 

それだけ辛い思いをするほど頑張れたのなら 人として大きな成長したと思いますよ!目に見える成果が得られなかったとしても目に見えないとこで成果が得られていると思います
この経験を次に活かしましょう!!

No.4 19/03/11 02:22
お礼

>> 1 すまんな、傷心のところにさらにトドメを刺すかもしれんから、気に食わなかったら見なくてもいい。 確かに主が頑張ったのは伝わる。 勉強も… 回答ありがとうありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

暖かいお言葉に涙が出てしまいました。

ノートの件はずっと、利用されてるんだろうなあという悔しさがあったので、正直本当に辛いです。

ただ、本当におっしゃる通りで学校以外のことは全くわかりません。

今は思い切り落ち込んで、悩んでみようと思います。

本当にありがとうございました!

No.5 19/03/11 02:25
お礼

>> 2 3年も4年も変わらんよ。がんばれ。落ちたのは自分の実力と運が無かったって事…。努力したからって必ず報われるとは限らないから。甲子園で優勝まで… 回答ありがとうございます。

私も今回、努力は報われるとは限らないんだということを実感しています。
この結果にも意味があると親に励まされますが、本当に何であんなに頑張ったのにと思ってしまいます。

ですがおっしゃる通りこんな挫折を経験した人なんて数え切れないほどいますよね…すぐには立ち直れませんが、肩の力を抜いて頑張りたいです。

回答ありがとうございました!

No.6 19/03/11 02:26
匿名さん6 

私なんか30目前にして自分が望んでいた大人になれてません。周りは会社経営したり結婚して家庭を持ったりしているのにこの歳になって転職してゼロスタートです。無駄だと思うこの10年間、何が出来たんだと考え始めると嫌になります。私はなりたい私になるまで何十年もかかるとして、一方中には1年でなりたい自分になる人もいることでしょう。

自分が情けなくなるので10年後の自分が成功していることに賭けることにしました。10年後なりたい自分になれていなかったらめちゃめちゃ捻くれ者になってやろうと思ってます。この10年で自分がどんだけ変われるか考えるとわくわくします。開き直るしかないです。

主さんはまだまだ若いです。その努力を考えると私もその気持ちになりますし自分より頑張ってないような人の成功とか悔しくてたまりません。ですがどうかその頑張りを次に活かして欲しいです。

No.7 19/03/11 02:32
お礼

>> 3 それだけ辛い思いをするほど頑張れたのなら 人として大きな成長したと思いますよ!目に見える成果が得られなかったとしても目に見えないとこで成果… 回答ありがとうございます。

結果だけじゃないとわかっていても変なプライドで友人に不合格を報告するのも辛いです。
次は報われる努力を目指します。

回答に救われます、ありがとうございました。

No.8 19/03/11 02:34
お礼

>> 6 私なんか30目前にして自分が望んでいた大人になれてません。周りは会社経営したり結婚して家庭を持ったりしているのにこの歳になって転職してゼロス… 回答ありがとうございます。

自分のように悔しい思いをされてる方の存在に励まされました。

これまでの努力と、これからの努力が10年後報われたらいいなあと思います。

親の前では落ち込んでいないふりをしてしまうし、誰にもこの心情を言えないのでとても救われました。
ありがとうございました。

No.9 19/03/11 03:03
匿名さん9 

もし、気分悪くしたらごめんね。
でも浪人するつもりで受験が続くのであれば、知って欲しいんだ。
主さんが負けたとしたら、効率さじゃないかな。
学校は教育する所だからさ、学校の先生の授業は受験向きじゃないっていうのがひとつ。
だから、レベルの高い大学を目指す人にとっては、学校の授業は2の次で、予備校の勉強に力を入れるんだ。
もちろん主さんの努力は無駄じゃないし、むしろ正しい努力の方法。
きっとそれは、今報われなくても、この先報われる時がくる。
ただ、受験向きじゃなかった。
現役生にとっては、学校がある分勉強する時間がほんと取れないし、主さんのやり方は、地力はつくけれど、時間がかかるやり方だったって感じになっちゃうかな。
でも、浪人すれば、今の何倍も勉強できるわけじゃん?
予備校に行くと思うけれど、予備校に行けば、今度は効率的な勉強ができる。
経済的な事情で、宅浪でも、今の何倍も勉強できるわけだから、そんなに頑張れるのだったらきっと大丈夫。
辛いのは仕方がないけれど、もう次の受験ははじまってる。
今までの努力を無駄にしないためにも切り替えなきゃ。
ちなみに自分も浪人した。
1年間勉強に専念できた事は、すごいよかったと思ってるよ。
高校の時絶対行きたいと思ってた志望校が、レベル低く感じで失敗してよかったなって思っちゃったよ。
そういう時が主さんにもきっとくる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧