注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

旦那の実家を自分達で立て直して同居が始まりました。 旦那の両親は干渉とか一…

回答3 + お礼2 HIT数 1262 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 17:44(更新日時)

旦那の実家を自分達で立て直して同居が始まりました。

旦那の両親は干渉とか一切せず、癖のなく、とてもいい人達だと思っています。けど、少しシャイなところがあり、私もシャイなので、お互い深入りせず、という感じです。

私は現在30歳で、職場でトラブルがあり、一年以上、弁護士を踏まえてその職場と争っています。旦那は自営業で、弁護士の先生などの知り合いが多いため、私の代わりにいろいろと動いてくれています。なのでそれ以来、私はずっと働いていない状態です。その職場の件に関して、私はもう関わらなくていいならそれでいいと思っていますが、どちらかというと、曲がった事が大嫌いな性格の旦那が意地になってる感じです。

同居はキッチンとお風呂は共同で両親は離れで寝ています。離れはトイレと洗面しかないので、食事を済ませるときは母屋で済ませなければなりません。

義母は専業主婦なので、ご飯を毎日作ってくれます。今の私の仕事は洗濯と掃除、猫の世話だけ‥。そこに私の存在価値って?っと思ってしまいます。

旦那は末っ子、姉と兄がいます。家族仲良しで、よく私を抜いて仲良く喋っています。私の実家は崩壊気味で、実家に帰る場所がありません。そのことも逃げ場所がらなく辛いです。

どんなに両親が人が良くても、やはり他人、どうしても気は遣うし、疎外感、居場所のなさを感じて、それをストレスに感じてしまいます。まだ同居し始めて1ヶ月ちょっとなのに、精神的に限界が来ています。そんな風にストレスに感じてしまう自分にまた自己嫌悪。

先日、それを旦那にあたってしまいました。その時「赤の他人が一緒に住むんだから、上手くいかなくて当たり前。そんなに辛かったら、とりあえず、ホテルとかアパート用意するし。けど、あなたの実家に帰れないって言うのは異常だよ!そんなの恥でしょ!」とまで旦那に言われてしまいました。その言葉がグサリと来ました。

旦那の性格的に来るもの拒まず、去る者追わずなので、私が前向きに旦那の家族と向き合って楽しく過ごすことが出来れば旦那はとても喜ぶと思います。けど、今のままメソメソしてては、愛想つかされて、ゆくゆくは別れることになってしまいます。けど、私はこの今の苦しみがずっと続くなら、この結婚生活を続けていくよりも、自立して、新しい道を歩んだ方がいいじゃないかと思ったりもします。

彼は家の事、仕事の事でいっぱいいっぱいで、将来的には欲しいと思ってるけど、今は考えられないみたいです。

本当にどうしていいか、何をしたらいいのか、なにもかも分からない状態です。

No.2813515 19/03/11 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 19:24
通行人1 

職場のトラブルで働きにくい状態なんですかね。
でも自立して、新しい生活をするってことは仕事するって事ですよね。
だったら、今、環境を変えるために働く事を考えてみては?
そうすれば旦那さん家族と一日中一緒にいることはなくりますし、適度な距離感を自然と保てるようになるはずです。
何もしないで家にいるって感じていた気持ちだって、軽くなると思います。
そうこうしているうちに子供でも出来れば、また変わってくると思いますよ。

No.2 19/03/11 19:43
匿名さん2 

主さんが歩み寄って、些細な事からちょっとずつ距離を縮めていけば。

義家族の方達とね。

そこは主さんの家でしょう。義家族の人達だって主さんの家族になる。今すぐなんて無理だけど、ストレスだとか逃げ場が無いとかではなく、ちょっとずつ関係を築いていけば。

疲れた時は友達とお茶しに行くとか、ブラブラとウィンドウショッピングするとか息抜きを。

辛いからって旦那さんにあたるのはかわいそう。旦那さんにしたら大事な家族の愚痴を聞くことになるし。

まぁ頑張って。

No.3 19/03/11 20:06
お礼

>> 1 職場のトラブルで働きにくい状態なんですかね。 でも自立して、新しい生活をするってことは仕事するって事ですよね。 だったら、今、環境を変え… 前向きなアドバイスありがとうございます!
旦那は中途半端に終わることが大嫌いな性格なので、職場のトラブルの件を辞退すると私が言い出したら、途中で投げ出したことを一生言われて続けると思
います。なので投げ出すなら、もう戻れないという覚悟が必要です。あと一年はこの問題が続きそうなので、働く事ができるのはそれが解決してからになりそうです‥

No.4 19/03/11 20:16
お礼

>> 2 主さんが歩み寄って、些細な事からちょっとずつ距離を縮めていけば。 義家族の方達とね。 そこは主さんの家でしょう。義家族の人達だっ… 親身なアドバイスありがとうございます。私も最初はその気持ちで頑張っていましたが、まだ始まったばかりの頃から義理家族は集まっているのに、旦那は遊びに行って居ないだとか、旦那は飲みに行って旦那両親と私だけで夜ご飯とか、旦那が私を置いて家を開けることが多かったので、気が滅入ってしまいました。
その予定を事前に言わないのも腹が立ってあたってしまいました。

悪循環ですね‥

No.5 19/03/14 17:44
匿名さん5 

恥っていうのはおかしいですよね、でも今は職場のゴタゴタを全力で解決させて、それから先の事を考えたらいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧