注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

『アンタなんか生まなきゃよかった』 "魔法使いの嫁"と…

回答4 + お礼1 HIT数 1258 あ+ あ-

学生さん
19/03/12 00:57(更新日時)

『アンタなんか生まなきゃよかった』

"魔法使いの嫁"というアニメを知っていますか?
この言葉は、作中の主人公の母親が、主人公の首を絞めながら言った言葉です。

つい先日、母が居るときこのアニメを見ていて、母が
『このアニメ嫌だ。換えて。いくらアニメだからって、親が自分の子にそんなこと言うなんて……』
と言って番組を換えました。

でも、私が小4と中2の頃に
『アンタなんか生まなきゃよかった』
と言われました。
口は悪いですが、
母は、都合の悪いことは全部忘れて自分に都合がいいように書き換える人です。

私には父が居ません。
母子家庭の家の中では、私が秘密を持つことや私が怒ることは禁止に近いのです。

小4と中2の頃、
私はいじめを受けていて、ズル休みや早退、家にいても自分の部屋に隠って泣くか、自傷行為(腕を切ったり、腹部を殴ったり)をしていて、
いじめを受けていると話したとき、
『気のせい』、『アンタが悪いんじゃないの?』等と、取り合ってくれませんでした。
母にとって、陰気で休みがちな私に腹が立っていたんでしょう。

私が早退した日、とうとう怒って、
『何でズル休みすんの?いつも言ってるじゃん、二人しかいないんだから口に出せって、アンタのそういうとこホント嫌い!!』と言われ、
私はもう一度、いじめを受けていると話すと、
『嘘つけ!ただめんどくさいだけでしょ!?』と、私の意見は何一つ聞こうとはしませんでした。
もう何を言っても無駄だと思い、黙っていたら、それが余計にムカついたんでしょう

右手の拳で、殴れて
『アンタなんか生まなきゃよかった!』と言って、家を出ていき、その日から3日ほど帰ってきませんでした。
帰ってくると、私を抱き締めて何度も謝られました。
そのときの私は、謝られても別にという感じでした。

今、思うとコレ虐待じゃないかと思いました。
虐待ですか?

今でも、自傷行為をすることがあります。今、高校生で進路や学校生活に悩んでいて辛くなって、相談できる人も居ないので自傷行為に走ってしまいます。

訳の分からない、気分の悪くなるようなことを長々とごめんなさい。

もう何が言いたいのか分からなくて、私は高校か専門or大学卒業をしたら、家を出て、出来ることなら、縁を切りたいです。
どう思いますか?

19/03/12 00:32 追記
ご意見ありがとうございます。

縁を切りたいは、撤回します。
コレ書いて、今さら何言ってんだって思いますけど、私を(本当に生みたくなかったのかもしれないけど)生んで育てたのは母で、切ったところで事実は変わりませんもんね……

本当に私は何を言いたいんだろう………

No.2813720 19/03/11 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 23:52
匿名さん1 

自業自得ですね。

No.2 19/03/12 00:02
匿名さん2 

いじめと親からの暴言お辛いですね、、家を出て1人暮らしするのはいいと思います。少し距離を空けたら見えてくることも沢山あります。ただ、親とは切っても切れない縁があると思います。未成年だと特に、、

1さん
自業自得ってどうゆうことですか??学校でいじめられて親にも分かってもらえないから自傷行為に走ってしまう主さんに自業自得ってどうゆうこと??意味が分からない。

No.3 19/03/12 00:03
匿名さん1 

失礼
言葉が足りませんでした。
主様のお母様に向けての言葉です。

No.4 19/03/12 00:07
ゆう ( ♀ 5urQCd )

お母さんもいっぱいいっぱいだったんでしょう。

そのアニメも自分を見ているようで嫌だったのでは?

最近すぐ虐待って言いますが、、
昭和の時代は、近所のおじさんでさえ悪い子供をたたいてましたよ。

あなたのは虐待ではないですよ。

お母さんはいっぱいいっぱいでお母さんをするのが下手なんでしょうね。。

あなたはまだ理解できないと思うけど。
いつか少しはわかると思います。

母子家庭は本当に大変だから。

No.5 19/03/12 00:57
お礼

意見ありがとうございます!

私は、今の母を見てると
絶対に結婚はしないと思ってしまいます。
結婚して、いつか生まれてくる我が子にも、母のようなことをしてしまうような気がしてならないからです。

昔、虐待やそれに近いことをされた子が家庭を持つとその当時の親のように虐待やそれに近いことをしやすいという話を聞いたことがあってそれが、本当なら
自分がそうなんじゃないかと思えて怖いです。
だから、大切な人も結婚も作りたくないと思ってしまいます。

こんな私が、幸せになりたいと願うのは我が儘ですよね。
我が儘すぎますよね。

そんな私は、一生一人で抱え込んで死んでいく方が、お似合いな感じがします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧