注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

地元の友人たちの嫉妬?が面倒くさい。 「普通の結婚」をして何が悪いの? …

回答8 + お礼4 HIT数 2419 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 17:28(更新日時)

地元の友人たちの嫉妬?が面倒くさい。
「普通の結婚」をして何が悪いの?

私の地元は、小さすぎず大きすぎずな地方の田舎です。

大学進学と同時に上京し、東京で働いていましたが、数年前に転職と同時に戻ってきました。地元は大好きですし、地元にも仲の良い友達が数名いますが、時々コミュニティの狭さや視野の狭さ?のようなものを感じることはありました。

そんな中、私がこのたび縁あって同じく地元の男性と結婚をすることとなりました。

その友人達とは家も近く、友人はみんな子育て中の主婦なので、時間の都合が合いやすくよくランチなどに一緒に行くのですが…話題は私の結婚話になり・・

「結婚式挙げるの?えーお金あるねー」

「婚約指輪まで貰ったの!?もったいない!いらないよー」

「結婚指輪もプラチナなの?はあー?贅沢!!うち結婚指輪も2万のハワジュだよ!結構それで十分だよー」

「子供は?」

(式や新婚旅行が一段落してからかなと答えると)
「新婚旅行まで行くの?金持ちは違うね~」

「早くしないと体力やばいよー?内緒で仕込んじゃいなよ」

そこから話はお金に発展し、

「○○(私)には無縁の悩みだろうけど~みんな大変なんだよ~?」

「落ち着いたら正社員で仕事探すけど、どこも給料安いしさ~」
「うちなんか同じ仕事だし、むしろ私の方が長いし仕事量多いのに、大卒だからって後輩の方が給料高いんだよ??」

「最近女捨てすぎててやばいw」

「子育てしてたら仕方ないよねwてかそんな自分に使うお金の余裕ないしw」

「まあ、毎月ネイルやマツエク行けてる○○(私)にはわかんないだろうけどねwみんな見習えよーww」

みたいな感じです。
あくまで冗談っぽく言われるので私も軽く流すようにはしていますが、毎度毎度で少々疲れ気味です。

私からしたら、進学しなかったのも、10代や20そこそこでデキ婚したのも、それによってお金がないのも「全部自分で選んだ道でしょ?」って感じです。

わたしにとって婚約指輪も、結婚式も、新婚旅行も、計画性のある子作りもごくごく普通のことです。

玉の輿でもなんでもないです。今後だって普通に共働きです。

その地元の人たち以外(高校大学など)の友人はここ数年が結婚ラッシュですが、みんな私と同じような感じです。

普通に「おめでとう」とだけ言ってくれればいいのに。

その友人たちのことは嫌いではないのですが、なんだかなーって感じです。

ただの愚痴になってしまいましたが、吐き出させて下さい

19/03/12 14:27 追記
上手く言えないのですが・・・
彼女たちと話していると、なんだか自分が「ものすごい贅沢好きな浪費家」のような感覚になるというか・・・すごく無駄遣いばかりしている人みたいな扱いを受けるというか・・・

とにかく、あまり良い気持ちにならないです。

No.2814005 19/03/12 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 14:34
匿名さん1 

め~んどくさいっ!
やっかみなんかほっとけほっとけ!!
私は逆の立場ですが、都会では稀な存在なんで逆にあれこれ言われる側で、やっぱりしんどいこともあります。
めんどくさい集団とはそっと離れていきます。

No.2 19/03/12 14:42
匿名さん2 

田舎的人間関係のひとつなんだろう…しばらくは「理不尽な」いじられ役。
「適当気儘な事言うな」という「顔」で応対する。

No.3 19/03/12 14:52
働く主婦さん3 ( ♀ )

人は人 主さんは主さん
言いたい人達には
勝手に言わせておきましょう

疲れる 不快な人達とは
付き合わないに限ります

どうせ 主さんが何をしても
嫌味を言うのだから
相手にするだけ時間に無駄。

No.4 19/03/12 14:54
匿名さん4 

どれもこれも嫌味ばかりな返しで不快ですね
相当、私生活に不満があるのかな

だからと言ってこれから結婚する人に僻むような発言して良いわけじゃないのにね
感じ悪い

真に受けたらダメですよ、気にしない気にしない

幸せになってくださいね。

No.5 19/03/12 15:29
お礼

>> 1 め~んどくさいっ! やっかみなんかほっとけほっとけ!! 私は逆の立場ですが、都会では稀な存在なんで逆にあれこれ言われる側で、やっぱりしん… ありがとうございます(T_T)

なんだかそういう人達って、「そんなに他人に興味ある??」って言いたくなってしまいますよね。

わたしも上手く距離をとっていこうかなと思いました。

No.6 19/03/12 15:31
お礼

>> 2  田舎的人間関係のひとつなんだろう…しばらくは「理不尽な」いじられ役。 「適当気儘な事言うな」という「顔」で応対する。 おそらくそうですね…
いずれも地元から離れたことのない子達です。
まして10代から母親になり、自由に出回れないでいたので尚更。

「顔」で応対・・参考にします!!

No.7 19/03/12 15:34
お礼

>> 3 人は人 主さんは主さん 言いたい人達には 勝手に言わせておきましょう 疲れる 不快な人達とは 付き合わないに限ります どう… 本当にそうだと思います。

何をするにも「えーー!」って言われます(^_^;)

先日、自分でずっと欲しかったブランドのカバンを買ったのですが、それについてもあれやこれやと(^_^;)
自分で稼いで、自分の好きなもの買っただけでなんでそんなに言われるの!って感じです。

上手いように距離をとりつつ、右から左に流す要領で対応していきたいと思います

No.8 19/03/12 15:59
お礼

>> 4 どれもこれも嫌味ばかりな返しで不快ですね 相当、私生活に不満があるのかな だからと言ってこれから結婚する人に僻むような発言して良いわ…
彼女たちの「普通の生活」からみたら私が異端?なのは理解できますが、私からしたら「別に普通」なわけで・・・色んな環境や価値観を受け入れる姿勢がないというか、いちいち押しつけがましいなーと思ってしまいます。

上手に距離を取りながら、聞き流していこうと思います(T_T)

ありがとうございます!!!

No.9 19/03/12 16:02
匿名さん9 

気にしないしそーゆう友だちまわりにいないわwいたとしても早々に切るもん(笑)

No.10 19/03/12 16:37
匿名さん10 

俺の嫁さんも主さんと同じ様な感じになってたよ。
結婚前に俺は海外赴任が決まってたから、結婚式挙げてしばらくしたら一緒に海外で暮らす予定だった。(今海外です)
地元の友達でも比較的裕福層の友達は素直に祝ってくれるし、海外生活に憧れてる話しで盛り上がってた。
だけど、やっぱりそうではない、貧困とまでは言わないけどそういう家庭の娘とか、デキ婚で全てに自由が無い娘とかからは皮肉めいた言葉をいろいろ言われたそうだ。
旦那の俺が女性同士のやっかみ問題に首を突っ込む訳にはいかないから、「気にするな」くらいしか言えず困ったよ。
嫁さんから話しを聞く限りでは、卑屈になってる彼女らは、どうやら主さんの言う「自分で選んだ道」だという自覚はなさそうだな。
あくまで自分は悪くない。
運が悪かっただけ。
なぜあの娘だけが…っていう心境の様だ。

少しエグい話しになるかもしれないが…。
やはり生活レベル自体も違ってくる。
現実の世界ではとてもじゃないが言えない話しだが…、俺の収入は、彼女らの家庭(共働き)の収入の3倍近くある。
嫁さんは専業主婦だ。
それもやっかみの対象にされるみたいだ。
「専業主婦は敵」みたいな風潮が出来上がってるみたいだな。
表面上はまだ友達でも、きっと裏ではひどい事を言われてるのだと嫁さんは苦しんでたよ。
まぁ…事実だろうな。どうにもならない。
休暇で日本に一時帰国する時も、親族や普通に接してくれる友人のお土産は楽しそうに選んでた嫁さんだが…。
例の彼女らのお土産は相当悩んでたよ。
多分、何をあげても喜んでくれない。
高価な物を買えば嫌味に取られ、お手軽な物を買えばケチ扱いされる…。
そんな葛藤で何日も悩んでたよ。

友達を止めればいい!なんて、他の友人から言われたそうだが、それも違うと思う。
いつかは関係が改善されるかもしれないのに、今関係を切ってしまえばもうそれでお終いだ。
一時の感情で決める事ではない。
それに関係を最悪のまま切れば、今後嫁さんは地元を歩きにくくなるだろう。
故郷がその様になってしまうのは非常に残念であるから、それは避けなければならない。

主さんにも同じ事が言えると思うが、こういう問題は全て相手次第だからどうにもならない。
唯一時間の経過で、相手が大人になってくれる事を望むしかない。
こちらはひたすら…、我慢しかない。

No.11 19/03/12 17:21
通行人11 

中流家庭が上流家庭のことわからないのと同じで、下流が中流のことを理解できないのだろうね。
これは階級の違いだから仕方ない。

No.12 19/03/12 17:28
匿名さん12 

主さんも子供持って十年経てば同じ様になりそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題