注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

私は働きたい気持ちはあるのですが、仕事はつづけたいのに、いつも人間関係のややこし…

回答4 + お礼4 HIT数 1329 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 01:38(更新日時)

私は働きたい気持ちはあるのですが、仕事はつづけたいのに、いつも人間関係のややこしさに疲れて、人間関係がイヤで辞めてしまいます。必ず、いびる人やいじめる性質の人がいて、私はいつもターゲットになってしまい、相手が憎くなりという理由ではなく、自分がこんな性格だからダメなんだ!自分はなんで、こんなに何もできないダメ人間なんだ!と自己嫌悪に陥ってしまい、自分で自分が嫌いになり、職場に、自分みたいな仕事できないヤツがいたら悪いから辞めて姿をくらまさないとと思い、自分を責めながら辞めてしまい、益々、働きに行くのが怖くなり、働きにいく勇気がなくなり面接の電話をかける勇気もなくなってきています。お金がいるから働きたいのに、すぐやめてしまうので、結局、定期代を使ったのに、定期代が出る前に辞めてしまうし、すぐ辞めたら収入もあまりなく、仕事用の靴やら買ったり、辞める時に制服をクリーニングしたり辞めるから高めの洋菓子や和菓子など菓子折りを買ったり、したら、もらうお給料は少ないのに、支払うお金の方が大きくなり、何のために働きに行ったのか分からない状態になります。辞める自分が悪いのだから自業自得なんですが、情けない気持ちでいっぱいです。近所の人達もみんなほとんど共働きで働いていて、働いたら、気晴らしになるわ!といって、イキイキと働いていて、仕事楽しいわ!と言って働いている人もいて、家でいて専業主婦が耐えられないといって働いてる人が多いのに、私は家でコツコツ家事をして御飯も時間をかけて作りたい性格なので、仕事をしていると、家事が中途半端になり、きちんとできない事がますますストレスになり、仕事と家事のバランスがとれなくなってしまい、仕事のストレスと家事に追われてしまうストレスで押しつぶされそうになってきて、仕事がストレス発散になるって事がないです!バリバリ働きたい気持ちはあるのですが、頑張らないとと思って働き出すのに、ストレスで辞めてしまいます。情けないです。仕事のストレスがあると、子供に接する時も気持ちに余裕がなくなり、家でも仕事の事を考えてしまい、子供がせっかく話をしてくれてるのに、うわの空になったり、ボーとしたりして、家族に対しても可愛そうな事をして、ダメな親です!仕事を辞めたらまた余裕ができて子供にも家族にも優しくできるのに、仕事をやりだすとストレスに押しつぶされてしまいます!旦那が早期退職したがってるので、私は働きに行って家計を支えたいのですが、バリバリ働きたい願望はあるのに、働きに行くとまたストレスにやられるのではないかという不安もあります!どうしたら、ストレスに強くなれるでしょうか?強くなりたいです!ストレスに負けたくないです!

No.2814095 19/03/12 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 17:41
通行人1 

文章だけ見てるとすごくしっかりした人で
すごく自分のことを客観的に見れる人ですね
そして主さんは完璧主義者のようにも見えます

だから自分がどう見られてるか気になるのかもしれませんね

どこの社会にもいじめっ子体質の人はいますよ!
新しい人が入るとやっぱり目につくしターゲットになりやすいんですよ!

周りがどーのこーのではなくて主さんの性格が一番邪魔してるかもしれませんよ!

主さんがしようとすることを横やりが入っても、無視してください

そして自分の仕事を全うしていくうちにあなたの事を認めてくれる人が
だんだん増えてきますよ!

家事も完璧にしたいとのことですが、逆にストレスを感じますよ!
ちょっとは力を抜いて子供と遊ぶ時間を多くしてみては?
そして笑顔が少しでも増える時間を作るとストレスも少しは感じなくなるような気がします

人生楽笑ですよ!

新しい仕事が見つかったら笑顔だけは忘れずに!!そしてバリバリ働いてください

No.2 19/03/12 18:24
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。確かに仕事でミスしたら、私は声が小さくなったり出なくてなったりして、人と会話する元気がなくなり、落ち込んでしまい、落ち込んだら、よけいに声が出なくなり、暗くなってしまいます。自分のダメなところはよく分かってるのに治せないでいます。最近、辞めた職場でも、声が小さくなったり出なくなった時に、職場のキツい女の人におこられて、よけい、声が出なくなり、益々、怒られて、萎縮してしまい、ストレスに負けてしまい、辞めてしまいました。確かに、人にどう思われるか!を気にしすぎるところがあります!小さい頃からいじめらる事が多くて、自分に自信がもてなくて、私は、人に気持ち悪いと思われてるんじゃないか?人に嫌われてるんじゃないか?ばかり気にしているところがあり、なるべく人の目につかないように、地味に、陰で、と思って生きてきたように思います!仕事も陰で支える仕事だからと清掃の仕事ばかりしてきたのですが、清掃の仕事はする人が少ないので、すぐに採用してくれるのですが、キツイ人が多くて、いびられる事が多いように思います!他の仕事は無理だろうと決めつけないです違うジャンルの仕事に挑戦してみます。清掃の仕事しか雇ってもらえないだろうと、諦めの気持ちで働くから続かないのかもしれないですね!仕事で自信がなかったり失敗したら、顔がこわばって、暗くなりがちなので、なるべく笑顔でいられるようにして笑顔を忘れないようにして、頑張ってみます。ご親切にご意見ありがとうございます。

No.3 19/03/12 18:31
匿名さん3 

営業はどうですか?
コープ
ヤクルト
冠婚葬祭を扱ってる会社(ベルコ 大和会館)
営業だと時間の融通が利くし会社の人と会うのも基本、朝と仕事終わりだけですよ。

No.4 19/03/12 19:09
お礼

ご意見ありがとうございます。私なんか地味な目立たない清掃の仕事しか採用されないだろうからと自分で決めつけて自分で自分の可能性を諦めて生きてきたように思います。違うジャンルの仕事を考えた事がなかったです。ご意見を読んで、今まで営業の仕事を考えた事なかったです。営業なんておしゃべりが上手な社交的な明るい人しか無理だろうと思っていて、絶対私なんかには無理だと思っていましたが、今までした事ない仕事が意外と向いている可能性もあるし、挑戦してみようという気持ちがでてきました!営業だったら人と接するから、自然と笑顔になるでしょうし、声をださないと仕事にならないから、自然と大きな声もでるようになるかもしれませんね!なるべく人と接しない仕事をしないとと思って、目立たないように生きてきたけど、清掃の仕事しか雇ってもらえないだろうから、と諦めないで、違うジャンルの仕事にも挑戦してみます!営業の仕事に挑戦してみます。ご意見ありがとうございます。

No.5 19/03/12 20:24
匿名さん5 

初めまして。
私は男ですが、昔の自分に似てる!って思っちゃいました。
私も子供の頃は学校でいじめられていて、社会に出ても、気の強い人やパワハラ気質な人がいると必ず自分がターゲットになり、それでも何とか相手とうまくやって頑張ろうとするんですが、精神的にいっぱいいっぱいになり転職を繰り返してたんです。
そんな自分が情けなくて、ある職場では絶対逃げないと誓い7年近く働いてたんですが、最後はパワハラ上司のストレス鬱になり、それでも休んで迷惑かけたり逃げたくなくて休まず無理して働いてた結果、職場で倒れそのまま働けなくなりました。
私も最初は、いじめる奴が悪い!パワハラする奴が悪い!と思ってたんですが、鬱になった時には完全に自分がダメ人間だから。弱いから。努力が足りないから。我慢するだけで何も意見が言えないから。ストレス耐性が無いから。仕事ができないから。すべて自分に原因があるからいじめられたり仕事続かないんだって自己否定しかできなくなってました。
私立大学まで行かせてくれた親の期待外れなダメ息子で申し訳ない。友達に合わす顔がない。人が怖い。働くのも生きるのも怖い。自分が情けなくて大嫌い。こんなダメ人間は生きる価値もない!死ぬことも考えました。。。

でも!!今は病気もすっかり治り元気に働いてます!しかも、今では鬱になって良かったとさえ思ってるんです。
今の職場もやっぱり色々な人いるし、トラウマになるくらい昔かなり苦しめられた人と似てるタイプの人もいます。昔の自分だったらすぐターゲットになってまた苦しんでたでしょうね。というか、入社直後はその傾向になりつつあったんです。話しかけるのが怖くて、いつものパターンに引っ張られそうになってて。
でも、鬱を経験して自分自身変わることができたからなのか、それ以上ひどいことにはならず、今でも苦手なタイプと言う点では変わりませんが、でも相手との関係性はずいぶんかわって、むしろ相手から頼られたり優しく接してきたり、今では1番私の仕事を評価してくれてる人だと思っています。
なぜ今回はこうも違ったのか。
なぜだと思いますか?
この答えは、今の主さんにも必要なこと、これからの人生においてもすごく大事なことになると思います!

No.6 19/03/12 22:17
お礼

行動する時にあれこれ考えすぎるのが悪いのかもしれないので、いちいち色んな事を考えないようにして、目の前の事だけに集中して行動しようと思います!人の目を気にしないようにしようと思います!先日、大原櫻子さんのイベントにいったのですが、大原櫻子さんは顔も可愛いし歌も上手いし演技も上手いし、デビューもオーディションで沢山の中から選ばれて、映画もヒットし、歌もヒットし、男子にも女子にも人気があり、ずっと順調で何も、イヤな事ないだろうなあ〜と思うくらい、いつも笑顔で、明るくて、幸せそうに見えていたけど、イベントで辛い事や悲しい事が沢山ありましたっていってて、順調にやってきたように見えていたけど、裏では沢山辛い思いや悲しい思いをしていて、苦労してきたんだと知って、悩んで落ち込んでるのは自分だけじゃないんだなあという事に気づきました!誰でもみんな失敗したり落ち込んだりして、それでも、みんな耐えながら我慢しながら、順調そうな人でも陰では苦労してるんだなあと思いました!大原櫻子さんみたいに苦労していても、暗い顔をしないで笑顔でいる事が大事なのかなと思います!失敗を笑えるくらいにならないとダメですよね!笑顔と挨拶が大事なのかと思います。

No.7 19/03/13 00:30
匿名さん5 

5です。
私のメールは読んでいただけたのでしょうか?
質問の答えはわかりました?

行動する時にあれこれ考えすぎるのが悪いのかもしれないので、いちいち色んな事を考えないようにして、目の前の事だけに集中して行動しようと思います!人の目を気にしないようにしようと思います!

それが主さんにとっての理想なんですね。それで実際そのようにできそうですか?
できるならもう何も言うことありません。やりたくてもなかなかできない、頭では分かってるけど実際はうまくできないからこその悩みだと思っていたので。
そのように決意し変われるなら、どうかそのご自身の信じた道進めばいいと思います!

先日、大原櫻子さんのイベントにいったのですが、大原櫻子さんは顔も可愛いし歌も上手いし演技も上手いし、デビューもオーディションで沢山の中から選ばれて、映画もヒットし、歌もヒットし、男子にも女子にも人気があり、ずっと順調で何も、イヤな事ないだろうなあ〜と思うくらい、いつも笑顔で、明るくて、幸せそうに見えていたけど、イベントで辛い事や悲しい事が沢山ありましたっていってて、順調にやってきたように見えていたけど、裏では沢山辛い思いや悲しい思いをしていて、苦労してきたんだと知って、悩んで落ち込んでるのは自分だけじゃないんだなあという事に気づきました!誰でもみんな失敗したり落ち込んだりして、それでも、みんな耐えながら我慢しながら、順調そうな人でも陰では苦労してるんだなあと思いました!大原櫻子さんみたいに苦労していても、暗い顔をしないで笑顔でいる事が大事なのかなと思います!失敗を笑えるくらいにならないとダメですよね!笑顔と挨拶が大事なのかと思います。

苦労してない人なんてどこにもいませんよ~。生きること自体苦しいこともであるから。嫌でも身体は衰えてくるし、人はみな違うので人同士の問題はどこにでもあるし、いつかは寿命も付きますしね。金持ちは金持ちなりの苦労があるし、人気者は人気者なりの苦労があるんだと思います。

笑顔とあいさつ素敵じゃないですか!ぜひ大事にしてみてください。でも時には、笑顔になれない自分、挨拶できない自分がいても責めないであげてください。そういう時だってありますから。どんな自分でも受け入れてあげることです。

No.8 19/03/13 01:38
お礼

ご意見ありがとうございます。何度も読ませて頂きました。貴重なご意見ありがとうございます。これから生きていく上で糧にさせて頂きます。すぐに答えはでませんが、自分で自分をきらっていたら、これからも生き辛いし、自分で自分を嫌っているのに、他の人に好かれるなんて無理でしょうから、自分を受け入れて生きるしかないから、自分は自分一人しかいないから自分として、堂々と生きていくしかないです。また悩んで苦しい時は、またご意見を読ませて頂きます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧