注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

父と母が不仲で不安になっていると同時に何もできない自分と母や家族のことを一切考え…

回答1 + お礼0 HIT数 987 あ+ あ-

ラリア( 19 ♀ 71cTCd )
19/03/20 16:43(更新日時)

父と母が不仲で不安になっていると同時に何もできない自分と母や家族のことを一切考えず独りよがりな父に憤りを感じています。
父は母にラインの個人チャットでよく長文かつ意味不明なメンヘラアスペ文章を送りつけてくるのですが、私はそれを母に相談され話を聞く係です。それが今日今までの中で考えられないくらい辛くなってしまいました。

今回のが長すぎるので要約すると、
・父はどうやら転職したいらしい
理由①単身赴任していて借りているマンションの家賃補助が契約上今年から出なくなる&通勤が長く辛い→社長から話がしたいと言われたが父が独断で拒否
理由②日本が嫌いだから海外に行きたい
理由③私たち子供(弟がいます)『は』大事で転職後はバイトをしてでも援助する→母が大事でないことを暗に言っている

ここでさらにヤバイと感じたのは、既に転職斡旋会社に転職先を探してもらっている最中だということ。
私たち家族は過去に父の独断で転職されその転職先が給料を支払わないブラック企業だったことが災いし、家の貯金がなくなった上に母の個人的な貯金(曽祖父の遺産)までなくし、さらには借金までして生活に困った時期があります。今はまた転職していい会社にいるのに、また独断で転職しようとしています。父の独断はいつも悪い方向に向かうので嫌な予感しかしません。

今の貯金額は二つ前の会社に勤めていた頃の貯金にやっと追いつくくらいだそうです。今年の春ようやく大きなボーナスが入って5年以上壊れっぱなしだった食洗機が買えると母が喜んでいました。なのに転職なんてされたらまた一文無しに戻るに決まってます。
それに弟は今年中学生になります。まだ義務教育中です。私も美術系の大学に入っていて学費や一人暮らしの生活費は親に負担してもらっています。
今のままだときっと私たち家族は破滅の道を行ってしまいます。

そしてなぜ私が何もできないかというと、父親は自尊心が高く自分を憧れてほしい人間に弱みを見られたくない人で母の個人チャットに頻繁にラインしているのが証拠です。私にはこういった個人チャットを数回しか入れられたことがありません。私が首を突っ込むと面倒ごとになって最悪離婚し全員死ぬんじゃないかと思ってます。

温厚で決して短気ではない母の事を困らせここまで怒らせる父に対しての憤りが止まりません。なのに何もできないからさらにモヤモヤしています。どうしたら良いか、というよりはどういう気構えでいたらいいか教えていただきたいと思います。長文失礼いたしました。

No.2814462 19/03/13 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/20 16:43
匿名さん1 

まぁ、家族のお金に関しては大抵の家庭は、子供には実情を知られたくないと思うものですから、個人チャットに入れられてない事は大目にみた方がいいかと思います。

理由③にも書かれている通り、子供の学費面の面倒をみるだけの責任感のある立派なお父様だと思います。

そしてお母様の事を蔑ろにしていると感じている様ですが、今の状態だと余裕がないので奥さんの優先順位が低くなるのも普通かと思いますよ。
また、家賃補助が出なくなる上での単身赴任は確かに痛手かもしれません。その補助がないために主さんの一人暮らし費用の捻出が出来なくなる可能性がありますから。

故に金銭面的に転職をせざるを得ない可能性も高いかと思うので、転職活動をする事に関しては問題無い事かと思います。またブラック企業へ勤めるという二の舞を踏むとも思えません。
海外のやり方の方が好きであるなら、日本の横並び仕事が嫌なのかもです。それなら仕事意識は高いと思うので、次の転職先がブラック企業でないようにする事を意識していれば大丈夫だと思いますよ。
またブラック企業に勤めた事や今の職場になった事でメンヘラになったのだとしたら、お金云々ではなく転職する気持ちがあるうちに転職すべきです。

むしろ下手に引き止めてメンヘラが進行してしまった方が余計にまずい事になります。
弟さんの大学受験の時には働けなくなっている可能性もありますので。

故に転職自体は問題ではなく、問題なのは次の転職先が今と同じか今よりいいところに行けるか。だと思います。

むしろもっといいところに転職できるよう「応援」してあげる方が、よっぽどメンタルにも金銭的にも良くなるという思いますよ☆

そして、主さんはもうバイトも出来る歳なのでバイトで多少の金銭面の負担を減らしてあげれば、それだけでお母様の手助けになります。そしてその浮いたお金で食洗機を買えばいいのだと思います。

社会人で一番大切なのは身体と心の健康です。今は不安でいっぱいかと思いますが、家族みんなで乗り切れる事だと思いますから、前向きに考えよ!

ちなみに私も大学時代似た様な事になりました笑
大学の費用は奨学金でまかない、一人暮らし費用はバイトでしのぎましたから、何とかなりますよ‼︎

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧