注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

男子高校1年生です。 剣道部に所属しています。  僕は高校から剣道を…

回答1 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 04:16(更新日時)

男子高校1年生です。

剣道部に所属しています。 

僕は高校から剣道を始めました。それも転部という形でです。転部する前のところで色々とあり、剣道部になりました。
転部する時、当時いた彼女が剣道部であり、とても剣道を勧めてくれたので、剣道部に入りました。
ただ、つい先日、その彼女と別れました。
遠距離だったため、恋人らしいことができないから、という理由で彼女のほうから別れをつげられました。
今僕は剣道をしていますが、彼女と一緒に剣道をしたかった、という夢があったのにそれが崩れ、今僕は何を目的として剣道をすればいいのかわかりません。

目的がなく、ただただ精を出して剣道をやっていることに正直不安を覚えています。

僕のなかでは剣道を大人になっても続けたいのですが、このまま続くかどうか、何を目的としてやればいいのか現時点わからない状態で大丈夫なのか、本当に悩んでいます。

真剣なご回答をよろしくお願いします。
剣道経験者、現役の方などの回答はすごく嬉しいです。

※ただ、真剣に悩んでいるのでできるだけ多くの方の回答が望ましいです。

No.2814993 19/03/13 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-03-14 04:16
通行人1 ( ♀ )

削除投票

剣は心なり。
剣を学ばんとするものは、まず心を打て。

ちょっと違うかも。

うち道場を開いていて、亡き父が師範でした。
弟に継がせたかったみたいだけど、現在は、わたしの同級生が師範です。

文頭の言葉を稽古前にみんなで唱える?のですが、かっこよかったですね。

わたしは女だからという理由で教えてもらえませんでした。
当時、女性の剣士も少なからずみえたのですが、父の意向ですね。

武道は、心技体のうち特に心を鍛えるスポーツです。

主さんには「大人になっても剣道をする」目的があるじゃないですか。

元カノさんとは、いい剣道仲間(友人)になれませんか?

いつか主さんは剣道と巡り会えたことに感謝すると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/14 04:16
通行人1 ( ♀ )

剣は心なり。
剣を学ばんとするものは、まず心を打て。

ちょっと違うかも。

うち道場を開いていて、亡き父が師範でした。
弟に継がせたかったみたいだけど、現在は、わたしの同級生が師範です。

文頭の言葉を稽古前にみんなで唱える?のですが、かっこよかったですね。

わたしは女だからという理由で教えてもらえませんでした。
当時、女性の剣士も少なからずみえたのですが、父の意向ですね。

武道は、心技体のうち特に心を鍛えるスポーツです。

主さんには「大人になっても剣道をする」目的があるじゃないですか。

元カノさんとは、いい剣道仲間(友人)になれませんか?

いつか主さんは剣道と巡り会えたことに感謝すると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧