注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

親が憎くて仕方がありません。既に他界しているので、恨んだって意味の無いことですが…

回答7 + お礼5 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 17:45(更新日時)

親が憎くて仕方がありません。既に他界しているので、恨んだって意味の無いことですが。
母は8年前に事故死しました。父は多分どこかで生きていますが、面識は全くありません。母の葬式にさえ現れないようなクズなのでどうでもいいです。
母は家事をしない人でした。育児放棄ってやつです。僕は一人っ子(?)だったので母と二人暮らしをしていました。幸い、団地の隣人がとても親切な人で、よく面倒をみてくれました。僕が4歳の時に亡くなったようですが、今僕が生きているのはその方がいてくれたおかげだと思っています。
今でもトラウマになっているのは、4歳の、隣人が亡くなってから数ヶ月後のことです。母に連れられて車で3時間程の古いアパートへ行きました。階段を上って手前から2番目のドアのチャイムを鳴らしました。出てきたのは母よりも少し年上の30代の男でした。名前は聞いてないので、今となっては探しようもないです。男は母に封筒を渡し、僕を中に引っ張り込んで、母は車に戻っていきました。当時は何も分かりませんでしたが、嫌な思いをしたのは確かです。
強姦って言うんですかね。母の許可は下りてるみたいなので、そう言うのかは分かりませんが。結局アパートに行ったのは3回です。初めは体を見られたり、触られたり、たまに舐められたり。次は性器にも触れてきました。最後は訳の分からぬまま。それっきりです。
それからはまぁ、普通に生活していました。自分が何をされたのか、理解したのはもっと後だったので。母はしょっちゅう男を連れ込んでいたので、ご飯とかは作るようになりました。ただ僕が見ているのにも関わらず、平気で性行為を始めるので、その度にアパートのことを思い出して嫌な気持ちになっていました。
7歳の時、母は突然死にました。皮肉なことに、車内で行為をしている最中に酔っ払いの車が突っ込んで、当時の男と死にました。僕は少し離れたおばさん、母の姉の家で暮らすことになりました。
数年後、僕はアパートの出来事の意味を知りました。母を恨みました。でももう母はいませんでした。誰を恨めば良いのか分かりませんでした。誰が責任をとってくれるのか?僕はこの事は誰にも言いませんでした。仕方のないことだから。
忘れようと思いました。母は死にました。それが罰だったのだと。そして僕は生きています。だらだらと引きずっていても仕方がないでしょう?でもまぁ、そう上手くもいかないんですが。記憶って結構厄介なもので、今でも鮮明に覚えていて、たまに足を引っ張ってくるんです。どうしたら良いものか。本当、あの人は余計なものしか残していかなかったですよ。どうせなら金でも残しておいてくれれば良いのにね。ま、無いから仕方がないか。仕方がないことばっかりだ。(笑)
結局何が言いたいのか分からなくなりました。つまりあの人は最低だったってこと。実は、今日が命日なんです。無性にムカついてきたので、つい。無駄に長くてすみません。ありがとうございました。

No.2815287 19/03/14 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 16:52
専業主婦さん1 

とても苦しく、辛い経験をされながらも現在まで必死に生きられてきたあなたに感心しました。
そこで、あなたが母親の命日だと皆さんに伝えたことがまだあなたに愛情が残っているようなのでコメント致しました。
確かに最低な母親でしょう。
しかし、血が通った母親ですね。
複雑な気持ちや怒りがあるとは思いますが、母親は罪を償ったものと許す気持ちはありませんか。
ひどいことをしました。
しかし、命と引き換えに罪を償ったと思い墓参りをしていただければきっと母親も感謝してくれると思います。

No.2 19/03/14 17:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。墓参りは1年に2回、毎年行っています。あの人、本当に可哀想なんですよ。僕以外、実の姉でさえ誰も墓参りに来てくれないんですから。僕からしてみれば、正直、ざまぁみろって感じなんですけどね。まぁそれでも、それとこれとは別で、墓参りくらいは息子として当然でしょう。

No.4 19/03/14 17:30
お礼

>> 3 ありがとうございます。大変でしたね。なんというか、そんな安っぽい言葉しか出なくて申し訳ないです。
僕の場合誰も助けてくれませんでしたから。本来親が守るべきなのでしょうが、その親が僕を売っていたようなものですからね。ふと思い返して気になるのは、あの封筒に入っていた金額ですよね。あの人は息子に何円の価値があると思っていたのでしょうか。あの薄さじゃ、期待もできないけれど。

No.6 19/03/14 19:12
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

何て言えば良いか…。申し訳ない。語彙力のなさを悔やみたくなります。

No.7 19/03/14 21:02
お礼

>> 6 ありがとうございます。いえいえ、何も言わなくて良いんですよ。僕の方がよほど語彙力が無いですから。こんな無駄に長い駄文、読んで下さってありがとうございます。

No.8 19/03/14 21:37
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

もう母とは精神的にも縁を切りましょう。
墓参りなど行く必要もないでしょう。
母は今頃はあの世で苦しんでると思います。
そして来世で今生のあなたと同じ目に遭うでしょう。
ですから、あなたは、もう気持ちを切り替えて、幸せになってください。

No.9 19/03/15 07:47
専業主婦さん1 

お礼の言葉を頂きまして、ありがとうございます。
そうなのですね。
お墓参りをされていたこと、大変失礼致しました。
思った通りの心が清い方でお母さんも本当に感謝していると思います。
そして言葉ではあなたに伝えられなかった謝罪の言葉と自慢の息子だと思っていることでしょう。
これからのあなたは、美しい心を持ちながら自信を持って人生を全うしてほしいです。

No.10 19/03/15 10:37
お礼

>> 8 もう母とは精神的にも縁を切りましょう。 墓参りなど行く必要もないでしょう。 母は今頃はあの世で苦しんでると思います。 そして来世で今生… ありがとうございます。墓参りは自分の納得のために行っているようなものなので。

No.11 19/03/15 10:39
お礼

>> 9 お礼の言葉を頂きまして、ありがとうございます。 そうなのですね。 お墓参りをされていたこと、大変失礼致しました。 思った通りの心が清い… ありがとうございます。頑張って生きます。

No.12 19/03/15 17:45
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

そうですか。
とにかく、世の中、悪親も多いのです。
私自身も、母さえ早くに死んでくれればどれだけ幸せになれたことかと思っています。
お互い、親には恵まれなかったですね。
でも、辛い思いをした分、同じように苦しむ人の気持ちがわかり、人に寄り添うことができます。

私も少しずつ前向きになってきました。
ですから、あなたも乗り越えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧