注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

姉(22)の事です 長文になります つい最近祖母が亡くなりました …

回答4 + お礼2 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 12:26(更新日時)

姉(22)の事です
長文になります

つい最近祖母が亡くなりました

葬儀の準備で忙しくしている中姉は自室にこもり寝てたり携帯いじってたりしています

言われればやるのですがそれが終わればすぐ自室へ戻るという感じです

何度も呼びに行きますが布団を被り寝てしまいます。

姉は祖父母には特に金銭面でたくさん援助を受けています。祖父が断れない質なので祖母が巻き添いをくらうという感じです

それなのに祖父にはすごい悪い態度をとったり(暴言や無視ムスッとした態度)祖母にも同じような感じです。

自分の機嫌がいい時はしません。

祖母が亡くなった当日には「彼氏に会いに行きたい」と言いました。その日は私も母も叔母も祖父も兄も夜遅くにお風呂に入り就寝しましたが姉はお昼頃からずっと自室にいて何もしてません

次の日の朝母に頼まれ起こしに行くと「人多くてもあれじゃん」と言ってまた寝ようとしました。すごく頭にきて「本当にお前恩知らずだなお前に構わねーわ。ばかくさ」と姉に言ってしまいました。

これを言ったら姉は怒ってしまいお客さんが来ても態度を悪くし終いには友達に会いに行ってました。

母や叔母祖父も私を頼りに姉に言ってましたが私ももう呆れて本当にムカついて話もしたくありません

今は兄に頼んでます。(兄だと言う事をきく)

祖母は仲良くして欲しいと思ってると思うのですけど私はこれから姉にどう接すればいいでしょうか。もう分かりません

平等に皆に良くしてくれた祖母のために何とかしたいです

No.2815495 19/03/14 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 23:18
匿名さん1 

お姉さん、ひょっとしたら、お祖母さんがお亡くなりになって、実はかなりダメージをこうむっているのではないかと。

だって、いろいろお世話になっていたんですよね?

怒らずに、しばらくそっとしておいてあげるのも、いいんじゃないかと思うのですが・・・

No.2 19/03/14 23:28
お礼

>> 1 私もそう思って我慢して普通に接してたのですがあまりにも態度や手伝いをあまりやらないでお客さんには気を使わせてしまった状態だったので……

自分の感情で態度決める人なので難しいです

No.3 19/03/14 23:29
匿名さん3 

忘恩非協力の記録を証拠として残し、裁判してでも絶縁、相続からも外す。
 まずは関係する人全てに状況を訴える。
 兄と共に態度を問い詰める。
 彼氏に慰めて貰う。

No.4 19/03/14 23:33
お礼

>> 3 母にも訴えてます
叔母はちゃんとわかってます
1番いいのは姉の現彼氏と籍入れて出ていってもらえばいいなーと思ってます

No.5 19/03/15 08:35
匿名さん5 

つまり元々そういう人という事だよね。

悪いけど、一番の原因は主さんの親だよ。
所謂育てにくい子だったと思います。

んで、その原因を突き止めず、主さんや主さんのお兄さんに丸投げしたり主さんの祖父母に迷惑をかけたりしている。
今だってそう。

いるよ。育てにくい子って
例えば何らかの発達障害だったり、グレーゾーンの子だったり
我が強い子だったり
でも我が子なら責任を持たないといけないのに、22までそのまま。

まぁ、お母さんも育てにくい子で苦労したんだと思うけどそれでも、主さんや主さんのお兄さんに丸投げしちゃダメだよ。

これからは姉として接するのではなくて、姉は姉だけど宇宙人だと思って接したらどうですか?
姉だと思って接するから余計にイライラするんだよ。

多分今回の一番恥をかいたのは、お姉さんより、主さんの親や祖父母だよ。
そういう育ちなのね。ってね。

No.6 19/03/15 12:26
匿名さん6 

警察ざたをおこさず、他人におおきな迷惑をかけず、健康体な存在なら、もうそれだけでいいのです。
おっしゃる通り早く彼と結婚して家を出てもらうのがいいとの考え、賛同します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧