注目の話題
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

食べものを捨ててもバチは当たりませんか? 私の家庭では食べものを極力捨てな…

回答3 + お礼2 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 15:34(更新日時)

食べものを捨ててもバチは当たりませんか?

私の家庭では食べものを極力捨てないようにしています。期限が過ぎているのが1日くらいなら普通に食べます。しかし胃腸が弱いのか私は4分の1の確率でお腹を壊します。父親は胃腸が丈夫で、1ヶ月くらい過ぎたうどんをもりもり食べます。全くお腹壊しません。

昨日、食欲がなかったので夕ご飯はサラダのみでした。しかしそのサラダすら食べきれず、明日食べようと思って残しました。冷蔵庫に入れるのを忘れて常温保存になってしまいました。
サラダは、ドレッシング(ゴマだれ)の匂いが強くなっていました。嫌な匂いというか、ひたすらゴマだれの匂いがします。食べようと思えば食べられると思いますが、お腹壊すのが怖いのと、常温保存であったことから今回は捨てようと思います。ですが、もったいない気持ちもあります。

皆さんは体調ともったいない、どちらを優先しますか?

今回のようなことはないようにします。

No.2815749 19/03/15 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 14:56
経験者さん1 

体調不良になるのならまだ良いほうで命の危険性もあるからね。
もったいないですが余ったものは処分しています。

心がけているのは必要以上に買い込まないことですね。

No.2 19/03/15 14:59
匿名さん2 

サラダは切り口から傷んできます。
ドレッシングは普段は冷蔵庫で保存してますよね。
常温に置いていたなら捨てた方が良いと思います。

因みに期限を一日過ぎたくらいではお腹を壊しません。
気持ちの問題だと思います。
さすがに1か月過ぎたうどんはやめるべきですけどね。

No.3 19/03/15 15:02
お礼

>> 1 体調不良になるのならまだ良いほうで命の危険性もあるからね。 もったいないですが余ったものは処分しています。 心がけているのは必要以上… 先日、友人がアニサキスによる食中毒を引き起こしたのを聞きたため、不安が強いです。
必要以上に買い込まないこと、とても大切ですね。コンビニとかに行く時は特に注意します。
数年前はコストコに行くのが好きだったのですが、人数の割に賞味期限が短いので食べきれず、行くのをやめました。

No.4 19/03/15 15:04
お礼

>> 2 サラダは切り口から傷んできます。 ドレッシングは普段は冷蔵庫で保存してますよね。 常温に置いていたなら捨てた方が良いと思います。 … 常温なのがまずかったですね...。今回は捨てることにします。
気持ちの問題もあると思います。けれど、全く問題がない時も勿論あります。1ヶ月過ぎたうどんは私はさすがに食べませんけどね...。

No.5 19/03/15 15:34
匿名さん5 

主さんの考え方に賛同します。
飽食日本の文化の問題だよね。
そんなオイラがビックリしたのは海外で生活した時の事。
その国は、食べ物は食べ切れないくらい並べて、残したものは全部捨てるのが文化。
なんか、全部食べるとお腹がいっぱいじゃないから、もっと出さないと料理を出す人が失礼な人になってしまう文化らしい。
オイラ、母ちゃんから"食べ物を残すのはありがたみの分からない人間"って教えられて来たから、この文化にはかなり抵抗があった。
しかもねぇ〜---神かどうのこうのとか、神に感謝とか我々は平和を愛しているとか言ってる宗教国家でこんな文化とはね。
あんまり言うと、テロリスト達に狙われるからやめとこw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧