注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

扶養について教えてください。 現在私は社会人1年目として働いており、 下に弟…

回答3 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♂ )
19/03/17 09:25(更新日時)

扶養について教えてください。
現在私は社会人1年目として働いており、
下に弟(大学1年、中3)がいます。
私の母は末期がんでまだ元気ですが、いつでもおかしくないといわれてます。
そこで母が提案してきたのですが、私の扶養に弟2人を入れるというのです。
しかし、私は今の職場を辞めるつもりで、他の職に就こうとしている算段でいます。
こんなとき、私の扶養に入ることは可能なんですか?
あまりわからないのですが、出来れば自分たちで保険は払っていってほしいので、入らなかった時のメリット、デメリットを教えてほしいです。

No.2816668 19/03/17 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 06:17
匿名さん1 

メリットは、所得税が安くなる。
会社によっては、家族手当がつく。

デメリットは、兄弟が何か問題を犯した時に保護者として責任を問われる。

ま、してなくても問われるだろうけどね。

No.2 19/03/17 09:06
匿名さん2 

つまり母子家庭で現在は下2人はお母さんの扶養に入っている。
って事ね。
主さんが扶養するとなると、主さんの税金が安くなります。

主さんが扶養しないとなると、下2人はどうやって国民健康保険料を支払うのでしょうか?兄としていや人として冷たいよね。

まして、父親の話がないので母子家庭だから、お母さんが亡くなったら下の子の保護者もいないよね。
どう考えてるの?

主さんが扶養すると下2人は主さんが働いてる会社の社会保険になる。

扶養控除が受けられるので、いいと思いますけどね。

No.3 19/03/17 09:25
匿名さん3 

他の職に就こうとしている算段でいる時、私の扶養に入る事は可能か?
⇒今の会社と次の会社での社会保険は、別物ですよ。それぞれに加入。

今現在お母様の扶養になっていて、主さんの扶養になるのなら、お母様の
場合と同じ。他の方々が仰る様に主さんの税金が安くなりますね。生命保
険等の控除も受けられます。

又、お母様と主さん両方の扶養から外れるなら、弟さん達は国民健康保険に
なるかと。上の弟さんは20歳になると国民年金を納めますがそれは主さん
の扶養に入っても入らなくても同じです。

*社保の主さんの扶養に入っても、主さんの保険料が増える事は無く、弟さん
 達も国民健康保険料を納めずに済みます。年金だけは弟さんご自分で。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧