注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

小5です。ピアノの先生になりたいです。いくつか答えていただきたい質問があります。…

回答4 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 22:53(更新日時)

小5です。ピアノの先生になりたいです。いくつか答えていただきたい質問があります。
1、音大に行くには何円お金がかかりますか?
2、週160分のレッスンで音大に行けますか?無理な場合はどれぐらいのレッスンにすればいいですか?
3、音大に行くには音高に行ったほうがいいですか?
4、おすすめの音大はありますか?
5、いまハノン、ブルグミュラー(終わりかけ)をしています。もうすぐソナチネにいくのですが、間に合いますか?

No.2816967 19/03/17 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 19:02
おばかさん1 

1.学校でかなりの幅がありますが、基本的にかなり高めです。有名な先生が多いところとかは高いです。

2.レッスンって教室のことですよね?自分でやる練習は別ですよね?それなら全く問題ないと思います。

3.その方が良いです。ただし音高はピアノやめると潰しが効かないので覚悟は必要。

4.あなたが何を重視するかでも変わりますが、全体的に言えば良いところははっきり言って難易度が高いです。
逆に言えば難しいところは良いとは言えます。
性格によっては1つ下のとこの方が良いかも
しれません。

5.遅いですが、間に合いますよ。

No.2 19/03/17 19:55
おばかさん1 

追記です。国立なら安いですよ。かなり難しいですけど。

No.3 19/03/17 20:15
匿名さん3 

まず今貴女が行うことは、家から近いピアノ教室を何件あるかの確認と電話番号のひかえをメモする。
電話するとまず受付の人が対応しますので、名前と年齢、自分はピアノの先生になりたいので、先生本人から詳しい話を聞いてみたい、と伝えましょう。
この質問で話を聞いてもらえる場所を探しましょう。
これから一生の仕事になるかもしれないので、妥協はダメです。自分の足を使って調べましょう。
ピアノの先生は、ほぼあなたと同じ年代で先生になりたいと思った方がやっています。あなたの真剣さや丁寧な言葉使いで、話を聞いてもらえることが少なくないと思います。
ただし、親の許可は必要です。
まずは、親をどのように説得するかを考えましょう

No.4 19/03/17 22:53
通行人4 ( ♂ )

音大のレベルに関して言えば、バブル時代ならともかく、今は国立の東京芸大等と私立で雲泥の差。
まあ私立に上手い人も行くけど、定員割れしてる私立音大だらけだから、貴女のレベルでも十分合格するのに間に合います😄

私立は下手すると家が一軒建つくらい、お金かかりますが、しかし東京芸大等が安いかと言えば授業料だけは私立より安くても、合格までに芸大教授レベルの人の個人レッスン(60分で数万円)を中学、高校時代の6年間、ずっと毎週受けたり、いいグランドピアノを買って毎日練習しなければ(中学入ったらすぐに!)、合格レベルまで行くのは無理でしょう?

だから総合すると安くない。
東京芸大は勉強で例えたら東大みたいなもの。東大生の親の平均年収が、日本中の大学で一番多いのと似てますなぁ~

また演奏は芸術なので、勉強や陸上競技みたいに厳密な採点は無く、表現どうこう曖昧な部分が多いので、芸大など目指すならそこの教授に長年習った人が圧倒的に合格に有利。

ただしピアノの先生になりたい(音楽教室ならまだピンキリあるが、小中高など学校の音楽教師になるなら、かえって芸大卒だとプライドがあるし恥ずかしい。他の教師も変な噂のネタにするだろう)

これも東大卒でその辺の公立小学校か中学の教師やってたら違和感(笑)あるのに似ていますね。

だからとにかく、一流ピアニスト目指すなら今の貴女のレベルではまず無理だし、日本国内なら将来、東京芸大くらい受ける実力が最低限必要だけど、先生になるなら今のレベルでも間に合うし私立に行けばいい。簡単に言えば、お金さえあれば入れます。

ただし医学部に次ぐくらいお金かかる覚悟が要りますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧