注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。 大学2年生女です。 私は以前から自…

回答4 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 08:21(更新日時)

こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。
大学2年生女です。
私は以前から自分の頼りのなさに辟易しています。
私には2歳上のとてもしっかりしている姉がいます。その姉に幼い頃から頼って生きてきてしまったせいだと思いますが、自分が何をしてても、「これであってるのか」と自分の考えが幼稚すぎるような気がしてやみません。更に私はこのような育ち方をしてきてしまったせいか、自分自身で何か行動を起こせば言いような時にとっさに動くのが怖くなって、結果的に人に頼ってばかりの行動しか取れていないような気がします。また、母親もしっかりしていて世話焼きな人なので、母に精神的に頼りすぎているようにも思えて仕方がありません。例えば、家にいるときは母の口うるささに嫌気を感じていたりするのに、いざ旅行などで外に出ると、その日の夜には家に帰りたいという悲しい気持ちが出てきてしまいます。こんな自分が情けなくて頼りなさすぎて泣けてきます。どうすればこのジレンマから卒業出きるでしょうか。長文申し訳ありません。何でもご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

No.2817707 19/03/18 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 23:45
匿名さん1 

とりあえず、お母さんの手伝い
してみれば?

たぶん、自立心と自信のなさの
間に居るのだと思う。

料理にしても洗濯にしても
掃除にしても
できることが増えれば自信になる。

いきなり卒業後に独り暮らしって
無理だろうから。

自分の力で生活ができる力を着けること。
これが肝要だと思うよ。

No.2 19/03/18 23:56
匿名さん2 

主さんは「これであってるのか」とか幼稚なのではないかという事をマイナスと思っていますが
これは自問自答をしっかり出来ているという優れた部分だと思います。
世の中には特に何も考えずに軽率な行動をとる人もいますから。
そうして自問自答をしながら自分で決断していく事によって
おのずと自信もつくのではないでしょうか?
ひょっとするとお姉さんやお母さんもそうだったのかもしれませんよ?

No.3 19/03/19 00:13
匿名さん3 

お母さんとお姉さんは面倒見がよく頼れる人なのだとすれば、それは確実にあなたもその素質を持っているということです。
人が思っているより血の力は強いです。

お母さんとお姉さんがそうであるように、あなたも少しの努力でそうなれます。

素質があって、周りにはお手本となる人もいる。

これ以上ない環境です。

あとは少し勇気を出すだけで変わります。
あなたに足らないのは単純に経験です。

自分の苦手な事ややった事ないことに積極的に挑戦してみましょう!!

未知の分野は誰の助けもないし、成し遂げた時にはその経験が自信に繋がります。

なんでもいいのでやってみてはいかがでしょう?
マラソンでもボランティアでも海外一人旅でもいいです。
必ず一人でやってください。

No.4 19/03/19 00:14
匿名さん4 

バイトをするとか一人暮らしをしてみるとか
成長するには経験あるのみですよ

No.5 19/03/19 08:21
お礼

ご回答ありがとうございます。
つまり私にはひとりで何か成し遂げたという経験が少なく、そのために自信がないというところが根源なんですね。言われてみれば確かにそうかもしれません。そもそも1人で何かをするということ自体が確かに少ないような気がします。取り敢えず経験を増やそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧