注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

部活をやめたいです。私は中学2年生で 吹奏楽部に所属しています。演奏することに…

回答5 + お礼0 HIT数 1011 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 23:31(更新日時)

部活をやめたいです。私は中学2年生で
吹奏楽部に所属しています。演奏することに楽しさや意味を感じなくなってしまい何のために部活をしているのか分からなくなってしまいました。元々私は音楽が得意なわけでもなく楽譜すら読めない状態で、運動が出来ないからという理由で入部しました。先輩には楽譜が読めなくても大丈夫だと聞いて入部しましたが全然大丈夫なわけもなく、家でもお母さんに教えて貰いながら必死に練習していました。それでもピアノなどをずっと習っていた子達とはやっぱりだいぶ差があって頑張っても認めてもらえていない感じがずっとしています。顧問が理不尽なことですぐ怒りだしたり1部の生徒にだけ特別扱いをしていることへのストレス、私は低血圧なので毎日ある朝練や立ちっぱなし〔パーカションパートなため基本常に立ちっぱなしです。〕でいることも辛いです。その他諸々いろいろな理由があり、部活に対する気持ちが私の中で0になってしまいました。このまま無理矢理続けても、毎日の部活のためにストレスとたくさんの無意味な時間を過ごしてしまう気がします。それなら行きたい高校のために勉強したいです。夏のコンクールで引退なのであと少しなのですが、ずっとやめたい気持ちを溜め込んで抑えて今まで頑張ってきましたがもう限界です。親に相談しましたが、主に退部してしまうと推薦が貰えなくなってしまうということで反対されています。
このまま無理矢理続けるべきですか、
それともきっぱり辞めてしまってもいいのでしょうか。もうどうしたらいいのか分かりません。まとまりのない文章になってしまいすみません。たくさんの方の意見を聞かせてください。

No.2817730 19/03/19 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 00:32
匿名さん1 ( 30代 )

推薦で進学したい気持ちが少しでもあるのであれば、続けた方が良いよ。
進学のための選択肢は1つでも多くあった方が良いし、そのためだけに頑張るのもひとつの手だよ。
それに嫌な事でも最後まで頑張ったっていう事実は、今後の自信にもなるんじゃない?
推薦も全く興味がないのであれば、主さんが言うように辞めて、勉強に打ち込んでも良いかもしれないね。

No.2 19/03/19 00:46
匿名さん2 

推薦で行く学校を優先するのか、それとも自分の心を優先するのか、決めるのは主さんです。
主さんの相談を見る限り、身体的にも精神的にも辛いけど高校は推薦で行きたい。
ただ私の意見ですが、恐らく両立するのは結構難しいと思います。
主さんが部活以外で(例えば学力)の推薦を取れるなら、部活は辞めても全然大丈夫だと思います。ただそういったものがない場合はどっちを優先するのかじっくり考える必要があります。
最終手段は部活を辞めて、自分の志望校に一般として出願する、ですね。
主さん的には今どう考えていますか?

No.3 19/03/19 05:37
匿名さん3 

娘が高校の吹奏楽部員です。学校説明会で強豪吹奏楽部の演奏を聞き衝撃を受けてその学校を受験し吹奏楽部に入部しました。初心者大歓迎と聞いて入部したものの、100人近くいる部員の中で初心者は娘一人。楽譜も読めず、楽器も持っておらず、最初は辛そうでした。でも、楽譜の読み方を一から学び、楽器を購入して毎日365日朝練昼練部活夜練を頑張り、コンクールメンバーにも選ばれました。何故頑張れたかというと、やはり部活が楽しかったからだと思います。あなたが部活が楽しくないのであれば頑張るのは大変ですよね。でも、あと少しで引退なのであればどうか最後まで頑張って下さい。進路の選択肢は多い方が良いですよ。そしてどうか残りの活動を楽しめますように。自分のために頑張ってね!

No.4 19/03/21 19:41
匿名さん4 

推薦を捨ててでも辞めたいって思うのでしたら、それをはっきり伝えて辞めていいと思いますよ

No.5 19/03/21 23:31
匿名さん5 

相談させて頂いた者です。

皆さんありがとうございました。ずっと悩んでいた事がアドバイスして頂いたおかげで心が軽くなりました。担任の先生などにも相談をし、3月中は少し休んで充電期間とし、4月に部活登録があるのでそれまでもう1度ゆっくり考え直してみることにしました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧